• 締切済み

PCによって無線でネットに接続できなくなってしまう

現在、昔から使っているPCは無線を使い接続できるのですが、 他のPCを繋ぐと、暫くの間(数分)繋がるのですが、 その後に繋がらなくなってしまいます。 ルーターをリセットすると 昔から使っていたPCは接続できるのですが、 他のPCは繋がりません。 IPは、割り当てられた範囲内で、直接打ち込んでます。 環境は以下です。 (ルーター) ↓ (HUB)ーーー→(無線、プリンター) ↓ (無線アクセスポイント) ↓ (PC) ネットワークの設定(といっても自身は詳しくはない) が原因でしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

noname#17864

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.4

一つ確認ですが,セキュリティソフトは何を入れておられますか?

質問者

お礼

ルーターを新しいものに変えたら使えるようになりました。 ルーター自体古いものだったので寿命がきていたのかもしれません。 皆様にはお手数をおかけしました。

質問者

補足

はい、昔から使っているものも、新しいものも 「ウイルスバスター」を入れています。 (バージョンは違いますが)。 ファイヤーウォールはOFFにしても 新しいPCは上手くいきません。 逆に古いPCはONにしても問題ありません。

noname#111369
回答No.3

CATVのモデムが、鍵かも知れませんね。 お使いのCATV回線でパソコンの台数制限は 掛かっていないでしょうか。 (1台とか。)

質問者

補足

アドバイス有難うございます。 他のPCはつながずに、 新しいPC1台だけでwebにつないでも、 (少したって)接続できなくなるので・・・。 多分それはないと思います。 少なくとも、 以前から使っている2台のPCは 同時に使っても問題なく使えます。

回答No.2

・ルータとHUBと無線アクセスポイントが別々の装置ですか?。 ・HUBはスイッチングHUBでしょうか?。 ・プリンターは無線でパソコンと接続しているのですか?。 ・無線アクセスポイントの機種名は何でしょうか?。

質問者

補足

御手数をおかけしてスイマセン。 はい、皆、別々の装置で、スイッチングHUBです。 ブリンターは無線です。 ネットに繋げなくなった時でも、プリンターは使えます。 以下、機種を書いておきます。。 (CATV・モデム) ↓ (ルータ) PLANEX BRL-04FA ↓ (ハブ)ーーーーー→(無線、プリンター)Brother MFC 5200J LANEED LD-PSW05N ↓ (無線アクセスポイント) BUFFALO WLA2-S11 ↓ (無線ラン) WLI-USB-S11 ↓ PC お願いします。

• bluetooth
回答No.1

無線アクセスポイントのルーター機能が切るに成っていますか?

質問者

補足

回答有難うございます。 >>無線アクセスポイントのルーター機能が切るに成っていますか? 使っているアクセスポイントは、 BUFFALOのWLA2-S11を使っております。 ブラウザ上での設定で可能なのでしょうか? そのような、切り替えする箇所が見つからないのですが・・・。