• 締切済み

PCによって無線でネットに接続できなくなってしまう

現在、昔から使っているPCは無線を使い接続できるのですが、 他のPCを繋ぐと、暫くの間(数分)繋がるのですが、 その後に繋がらなくなってしまいます。 ルーターをリセットすると 昔から使っていたPCは接続できるのですが、 他のPCは繋がりません。 IPは、割り当てられた範囲内で、直接打ち込んでます。 環境は以下です。 (ルーター) ↓ (HUB)ーーー→(無線、プリンター) ↓ (無線アクセスポイント) ↓ (PC) ネットワークの設定(といっても自身は詳しくはない) が原因でしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

noname#17864
noname#17864

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.4

一つ確認ですが,セキュリティソフトは何を入れておられますか?

noname#17864
質問者

お礼

ルーターを新しいものに変えたら使えるようになりました。 ルーター自体古いものだったので寿命がきていたのかもしれません。 皆様にはお手数をおかけしました。

noname#17864
質問者

補足

はい、昔から使っているものも、新しいものも 「ウイルスバスター」を入れています。 (バージョンは違いますが)。 ファイヤーウォールはOFFにしても 新しいPCは上手くいきません。 逆に古いPCはONにしても問題ありません。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

CATVのモデムが、鍵かも知れませんね。 お使いのCATV回線でパソコンの台数制限は 掛かっていないでしょうか。 (1台とか。)

noname#17864
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 他のPCはつながずに、 新しいPC1台だけでwebにつないでも、 (少したって)接続できなくなるので・・・。 多分それはないと思います。 少なくとも、 以前から使っている2台のPCは 同時に使っても問題なく使えます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

・ルータとHUBと無線アクセスポイントが別々の装置ですか?。 ・HUBはスイッチングHUBでしょうか?。 ・プリンターは無線でパソコンと接続しているのですか?。 ・無線アクセスポイントの機種名は何でしょうか?。

noname#17864
質問者

補足

御手数をおかけしてスイマセン。 はい、皆、別々の装置で、スイッチングHUBです。 ブリンターは無線です。 ネットに繋げなくなった時でも、プリンターは使えます。 以下、機種を書いておきます。。 (CATV・モデム) ↓ (ルータ) PLANEX BRL-04FA ↓ (ハブ)ーーーーー→(無線、プリンター)Brother MFC 5200J LANEED LD-PSW05N ↓ (無線アクセスポイント) BUFFALO WLA2-S11 ↓ (無線ラン) WLI-USB-S11 ↓ PC お願いします。

  • bluetooth
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.1

無線アクセスポイントのルーター機能が切るに成っていますか?

noname#17864
質問者

補足

回答有難うございます。 >>無線アクセスポイントのルーター機能が切るに成っていますか? 使っているアクセスポイントは、 BUFFALOのWLA2-S11を使っております。 ブラウザ上での設定で可能なのでしょうか? そのような、切り替えする箇所が見つからないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 無線はつながりましたがネットに接続できません

    他の質問をいろいろ調べましたが該当するものが探し出せず、質問させていただきます。 回線はアッカの1M、モデムはアッカからレンタルの富士通せいルータ内蔵モデム、これに、LANケーブルでノートパソコンに有線接続していました。これを無線化するために、コレガの WLAP-11 SetCB2(アクセスポイントと無線LANアダプタ)を購入してセットしてみましたが、うまくつながりません。 アクセスポイントと無線LANアダプタ間はつながっているようで、エラーもなく、状況もexcellentとか出ているので、問題はないのですが、そのLANアダプタカードを入れているノートパソコンからネットにつながらなくなってしまいました。有線のときは問題なくネットができていましたが、ワイアレスにしたらだめになりました。 ためしにモデムとアクセスポイントの間にスイッチングハブをかましてみたら、ネットがつながります。しかし、ハブがないとやはりつながりません。 モデムがルーター機能つきなので、IPを各機器に自動的に割り振っているのでは想像しておりますが、ハブをかましたときは、モデム、ハブ、アクセスポイント、無線LANカード、そしてノートPCに自動的にうまくIPがふられているようなのですが、ハブがないとIPがふられないのでしょうか? ちなにに、このアクセスポイントにLAN端子は1つだけで、モデムとつないだら、他の有線とはそのままではつなげないようです。 わかりにくい文章ですみません。要は ルータ付モデム--アクセスポイント・・・無線LANカード--PC                      (無線) とつないで、PCからネットができるようにしたいのですが、うまくいかないのはなぜでしょうか? 解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC→無線アクセスポイント→ルータ でネットに繋がりません

    ルータ「リンクシスBEFSR41C-JP V3」 アクセスポイントとして使用している無線機 「プラネックスGW-MF54G2」 IEEE802.11 b/g 無線LAポケットルータ (コンバータ、ルータ、アクセスポイントとして3つの機能を使い分けることが出来るデバイスです。アクセスポイントとして使用しています。) 現在家にはノートを含む4台のPCが有ります。 自部屋、兄弟部屋、リビング、ノートPC。 光ファイバーから終端装置、終端装置からリンクシスのルータに繋いでいます。 リンクシスのルータにはLANポート4つがあり 「(1)自部屋」「(2)プラネックス無線ルータ」「(3)HUB」「(4)ナシ」 (3)のHUBからは兄弟部屋とリビングのPCが接続されてます。 今回ご相談したい内容については(2)番の無線でのインターネット接続についてです。所持しているノートPCには無線が内蔵されていますので、アクセスポイントとして使用するべく無線ルータを購入しました。 (1)と(3)に関しては問題無くインターネットに接続が出来ているのですが、(2)番だけが何故かインターネットに接続出来ません。 とはいうものの購入した当初は接続出来ていたのですが、ある時期を境に接続出来なくなりました。 昨日一時的に接続出来た事が有りましたが、ノートPCを一度再起動したところそれ以降は接続不可です。 不可解な事が、無線機器にアクセスが出来ないのではなく、インターネットだけ繋がらないという点です。 ノートPCから無線でリンクシスのルータを覗く(設定)する事は可能です。LAN内のIPアドレスも他のPCとの競合は有りませんし、ノートPCからもプライベートアドレスはちゃんと取得できてます。 かれこれ暇を見つけては原因を探っていたのですが使えなくなって3ヶ月ほどが経ちますのでどんな小さな事でも可能性が有る設定ミスの指摘等を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • wifi接続pcと無線lan printer

    WiFiでインターネット接続しているPC(NEC、Windows 7)に無線LAN接続のプリンター(Canon Pixus)を接続、動作を試みています。 まず、プリンター側の説明書ではアクセスポイントが必要と必要ということでbuffaloのルータを用意してaossで接続したようです。 PCとbuffaloルータの接続がWindows 7の操作が未熟なため確認ができず、そのためかどうか、プリンターの接続(ネットワーク内にプリンターが検出されない)できませんでした。 PCとルータを有線で接続するとプリンター接続は成功しました。 ここで質問なのですが、Wifiでネット接続してるPC(WiFiは内臓)を無線LAN接続プリンターへ無線で接続するにはどうしたらいいのでしょうか? WiFiに対する認識が違っているのかもしれませんので、この辺も回答いただけたら幸いです。

  • 無線アクセスポイントにつなげたPCがインターネットに接続できません

    有線LANポートの有る無線ルータを基点とし ノートは無線で、デスクトップは有線LANで3台使用中です。 この既存ネットワークに、更にデスクトップを1台加えるため 今回はLANコードの代わりに、アクセスポイント (無線ルータと同じコレガ製)を接続したところ このPCは、ネットワーク接続中と表示されますが インターネットへの接続ができません。 他のPCはこれまで通り、インターネットへ接続可能です。 追加したPCだけは、固定IPアドレスとしました (説明書にそうありましたので・・) 他のPCは自動取得のままです。 追加PCのIPを自動取得にするとネットワークエラーになります。 どうすれば追加PCがインターネットへ接続できる様になるでしょうか? なお、セキュリティソフトは kingsoft社のインターネットセキュリティが入っています。 説明が下手で恐縮ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANでIPメッセンジャーと無線プリンタの接続

    有線LAN環境で2台のPC(Windows10)でIPメッセンジャーで通信しています。そのルーターに無線ルーターをアクセスポイントとして接続、無線プリンターを一台設置しました。1台のPCで無線プリンターに接続すると、IPメッセンジャーが送信できなくなります。PCのWIFIをオフにして、プリンターをPCから削除すると、IPメッセンジャーが使えるように戻ります。どうにか両立できないものでしょうか。

  • 無線LANアクセスポイントに特定の人しかアクセスさせたくない

    ルーター----hub---PC | hub--PC | hub--PC | 無線LAN--PC(ノートブック) 現在の構成になります。↑ PCIのhttp://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu-pku/を購入しました。そして現在アクセスポイントとして使用しています。同時に買ったUSBタイプのアダプタでdaft nで無線LANのアクセスポイントに接続しています。まだWPSの設定はおこなっていないので無線LAN-PC間は暗号なしで接続しています。ただ無線LANのアクセスポイントはだれでもアクセスできる状態になっています。それを回避して、特定のパスワード、もしくは特定のIPなどで他の人には解放したくないのですが、どうやって設定してよいかわかりません。 無線LANのSSIDは「wireless」、アクセスポイントのIPは「192.168.1.50」になっています。アドバイスお願いいたします。

  • 既存HUBとPCとを無線LANで接続するには?

    現在、IPルータ(HUB組み込み)で、10Base-TのLANネットワークを構築しています。2台のPCを10Base-Tケーブルを繋いで使っています。新たに、LANボードを有するPC(Win98)を接続したいのですが、 HUBとPCのLANボード間を無線LANで接続することができるのでしょうか?(又、このような製品は、市販されているのでしょうか?) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • プリンターを無線RANに接続できません

    DCP-J988Nを使っています。 一か月半ぶりにプリンターを使おうとしたら無線LANとの接続が切れており、再接続しようとしましたが何をしても接続できません。 ネットワークの設定値のリセットも試しましたが接続できませんでした。 設定値リセット後に印刷されたWLANレポートには、エラー番号TS-04『無線アクセスポイント/ルーターで使用されている認証方式と暗号化方式を、本製品はサポートしておりません。』とありましたが、ルーターを変えるなどは行っていないため、今まで接続できていた無線LANに接続できない原因がわからず対処できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線アクセスポイントと無線ルータの接続

    現在無線ブロードバンドルータ(有線HUB内蔵)で無線・有線それぞれにPCを接続しています。 自宅から少しだけ離れた場所で作業する必要があり、そこでも無線接続をしたいのですが、無線ルータの電波が弱くしか入らず不安定です。 そこで、できるだけ作業場に近いところに無線アクセスポイントを設置することを考えているのですが、 無線ルータ = アクセスポイント 間を 「無線で」 接続できるような機器はありませんでしょうか。 要はLANケーブルを長く這わせていくことを回避したいのですが、適当な機器が見つかりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう