中古住宅購入プラスリフォーム、控除や補助の条件はある?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入やリフォームにかかる控除や補助の条件をまとめています。
  • 築40年程度の中古住宅のリフォームをする際の控除や補助について説明します。
  • 住宅ローン控除やバリアフリー補助など、中古住宅のリフォームに関する補助制度を調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅購入プラスリフォーム、使える控除や補助はありますか?

築40年程度の中古住宅を購入しました。 これから屋根・給排水等を含むリフォームをする予定で リフォーム費用のみで800万程度を見込んでいます。 住宅購入費プラスリフォーム費用でかなりの金額に なるのですが、住宅ローン控除などは築年数の関係で 受けることが出来ません。 (耐震条件でのクリアも、調べていませんがたぶん 難しいと思っています) 高齢者の同居者もいませんので、バリアフリー などによるリフォームの補助も出来ません。 耐震のためのリフォームも多少するので、その補助も 調べましたが、まず区に申込みをし、診断を してもらう事が条件だそうです。 あいにくその診断が3ヶ月以上待ちという状態らしく、 工期的に利用するのは難しいです。 このような場合、何か該当する控除や補助は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

リフォームの際に住宅ローン(リフォームローン)が組まれていれば控除があるものの、それが難しいとなると、市町村で特別に決められたものでなければ、耐震リフォーム以外には一般的にはありません。 つまり、建物部分が築年数により控除の対象にならない場合、その物件取得は実施的に「土地取得」の内容になってしまい、控除やもちろん補助などはありません。

kaki12345
質問者

お礼

やはり無いのですね。 残念ですが、仕方ないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古住宅購入後のリフォーム分ローン控除について教えてください

    現在、築30年の中古住宅(一戸建)の購入を検討しています。 購入後に耐震補強を含めたリフォームを予定しており、購入費用とリフォーム費用をあわせてローンを組みたいと考えています。 購入時点で耐震基準に適合していれば、築年数に関わらず住宅ローン控除が受けられるということなのですが、今検討中の物件では、受け渡し後の補強工事により、耐震基準に適合させようと考えているため、購入費用については、控除の対象にならないものと思います。 そこで、せめてリフォーム費用に対してだけでも、控除が受けられないものかと考えているのですが、購入とリフォームに掛かる費用を一括でローンを組んでいる場合に、そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除のためのリフォーム

    築37年中古戸建て、現金による頭金のほかに、1000万円の借入を考えています。 住宅ローン控除を調べたところ、築25年以上だと、新耐震基準の家でないと控除が受けられないことがわかりました。 検討中の物件は、綺麗に全面リフォームされていますが、耐震はされていません。 その際、購入後すぐに仕口ダンパー等で耐震リフォームをして、住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

  • 中古マンションの住宅ローン控除について

    築30年の中古マンションを不動産屋さんの仲介で個人の方から、住宅ローンを銀行で組んで購入予定です。住宅ローン控除が受けれるか色々調べたところ、耐震診断確認書が必要とありましたが、今回検討のマンションでは、耐震診断は実施していないとのことでした。  そこで、瑕疵担保責任保険に加入すれば住宅ローンの控除が受けられるようなのですが、実際保険に加入できるものなのか(加入条件の難易度)、またどのくらい費用がかかるのでしょうか。また、耐震診断は売主と買主が希望すれば、マンション全体の評価に関わる調査ですが、管理組合等を通さずに勝手に実施できるものなのでしょうか。また費用はどの程度かかるのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

  • リフォームの補助金

    リフォームの補助金 (1).エコ住宅 (2).耐震診断、耐震補強 (3).エコキュート (4).太陽光発電 上記以外で愛知県内で外壁塗装や防水に関する補助金が有ると聞いた事が有りますが、 どんな物が有るのでしょうか? その申請先や方法等が解りましたら、有難いです。

  • 中古住宅の住宅ローン控除?

    すみませんが教えてください。 内容は住宅ローン控除を受けられる物件条件です。 築20年以上の中古物件でも耐震強度の証明書があれば控除が受けられるとの 情報を聞きました。本当でしょうか? 本当なら控除の条件や耐震証明書など、どのように収集すればよろしいのか 教えてください。

  • 中古マンションの購入&リフォーム時の住宅ローン控除

    住宅ローン控除について教えて下さい。 前提 2017年の4月に中古マンションを購入し、リフォーム後の6月に入居。 ローンは購入費用とリフォーム費用を合わせた金額で組んでいます。 マンション購入&リフォームの着手金とリフォーム完成後の完工金で分かれたため、融資は4月、6月と2回にわたって実施。 マンション費用は1700万、リフォーム費用は800万 質問 住宅ローン控除は購入費用&リフォームで受けられると聞いていたのですが、etaxの入力画面(住宅借入金等特別控除(借入金等入力))では家屋の額を入れる項目のみで、リフォーム金額を入れる項目が見当たりませんでした。 どこかの選択肢で分岐でもあるのでしょうか?若しくは合算した金額を入れるのでしょうか?

  • 中古戸建て購入にあたり

    築37年中古戸建てを購入予定です。全面リフォームされているので、見た目はとても37年には見えません。売主さんが大切にされているのがよくわかる物件でした。 1900万円なのですが、850万円を頭金にし、残りを住宅ローン組みたいと考えています。ただ、築37年で耐震なし物件なので、住宅ローン控除対象外です。 不動産会社も、売主さんも、かなり良心的な方ですので、以下のような条件で購入可能、ということはできますでしょうか? ・手付金をうつ ・該当の市の耐震診断を売主さんに受けてもらう ・該当の市の助成金(最高10万円)を使い、仕口ダンパーなどの低コストによる耐震工事で、等級1~3の耐震等級を得てもらう ・助成金よりはみ出した分は、当方持ち ・耐震等級証明書を得た後に、正式購入とする 以上のようなことは、可能でしょうか?

  • 中古住宅のローン控除について

    今回、中古住宅を購入しました。新築日が昭和59年6月で、築21年です。中古の住宅ローン控除は築20年までと聞きましたが、耐火住宅だと築25年までOKと聞きました。ローンは10年以上あります。他の条件はクリアしていると思います。 リフォームはしましたが、現金で払いました。 我が家は「軽量鉄骨造」なのですが、これに該当するのでしょうか? もし、そうなら、どこで証明してもらえばいいのでしょうか? また、どういう手続をすればいいのでしょうか? 住宅ローン控除が受けられるなら、ぜひ受けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 中古住宅を買ってリフォームしようと思いますが・・

    築14年の住宅を購入しようか迷っています。 もし購入したら、気になる部分がありますので、リフォームすることになると思います。 屋根も、ペタッとした薄っぺらいかんじのもの(すみません、よくわからなくて・・・瓦じゃないです)で、壁はサイディング張りです。 気になる部分というのは、もともとは黒いやねが白っぽくなってきているのと、サイディングのつなぎ目のコーキングが劣化してて、隙間が開いて下の紙??見たいなのが出てる部分があります。 この場合、どのようなリフォームがおすすめですか? サイディングは張り替えたほうがいいのか、上から塗装がいいのでしょうか・・・? アドバイスください!

  • 中古住宅これは大丈夫?

     中古住宅の購入を考えています。  築20年、ダイワハウスの軽量鉄骨造2階建ての物件を候補にしています。 その物件ですが、屋根のスレートはコケが生えるほどぼろぼろ、外壁のコーキングはほとんどの部分が大きくひび割れ、家周りの立ち上がりのコンクリートのところどころがひび割れと言う状態です。家の中もひどく、お風呂の床が割れていたり、壁に穴があいていたりとひどい状態です。  壁・屋根・内装ともきれいにリフォームしてから引渡しされるということですが、その状態になってからのリフォームで、家の強さ(耐震性など)は保たれるのでしょうか?  これから20年位は住みたいと思っているのですが、現在のその家の状態を見ると大丈夫か心配です。住宅診断業者に見て貰うことも考えていますが、そのあたりのことに詳しい方、アドバイスをいただけたらうれしいです。