中古住宅購入プラスリフォーム、控除や補助の条件はある?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入やリフォームにかかる控除や補助の条件をまとめています。
  • 築40年程度の中古住宅のリフォームをする際の控除や補助について説明します。
  • 住宅ローン控除やバリアフリー補助など、中古住宅のリフォームに関する補助制度を調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅購入プラスリフォーム、使える控除や補助はありますか?

築40年程度の中古住宅を購入しました。 これから屋根・給排水等を含むリフォームをする予定で リフォーム費用のみで800万程度を見込んでいます。 住宅購入費プラスリフォーム費用でかなりの金額に なるのですが、住宅ローン控除などは築年数の関係で 受けることが出来ません。 (耐震条件でのクリアも、調べていませんがたぶん 難しいと思っています) 高齢者の同居者もいませんので、バリアフリー などによるリフォームの補助も出来ません。 耐震のためのリフォームも多少するので、その補助も 調べましたが、まず区に申込みをし、診断を してもらう事が条件だそうです。 あいにくその診断が3ヶ月以上待ちという状態らしく、 工期的に利用するのは難しいです。 このような場合、何か該当する控除や補助は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

リフォームの際に住宅ローン(リフォームローン)が組まれていれば控除があるものの、それが難しいとなると、市町村で特別に決められたものでなければ、耐震リフォーム以外には一般的にはありません。 つまり、建物部分が築年数により控除の対象にならない場合、その物件取得は実施的に「土地取得」の内容になってしまい、控除やもちろん補助などはありません。

kaki12345
質問者

お礼

やはり無いのですね。 残念ですが、仕方ないです。 ありがとうございました!