OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストを開くソフトを変えたい。

  • 困ってます
  • 質問No.207872
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (7/44)

windows98でファイルサイズの大きなテキストファイルを開こうとすると
ワードパッドで開こうとしますよね。
これをほかのテキストエディタで開くようにしたいのですが、
何かいい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 No.4 さんの回答に少し補足いたします。
 書き換えるのは次の場所です。
HKEY_LOCAL_MACHINE -> Software -> Microsoft -> Windows -> CurrentVersion -> App Paths -> WORDPAD.EXE
 (標準)の値 C:\Progra~1\Access~1\WORDPAD.EXE を、お使いのエディタの実行ファイルのフルパスに書き換えます。ロングファイル名も使えます。
お礼コメント
hdsz

お礼率 15% (7/44)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:10:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

小さいファイルは、メモ帳で開きたい?
それとも、そのテキストエディタで開いてしまっても良いのでしょうか?

それであれば、単純に

マイコンピュータ
表示-オプション
「ファイルタイプ」タグ
で  テキストドキュメント(.txt) の関連付けを変更してあげてください。

でわ
参考URL: 


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

大きく分けて二つあります。
1.Sendtoフォルダを使う。
ワードパットと併用して使うときに有用。
しかもそのテキストエディタを削除してもシステムに影響しません。

C:\Windowsに Sendtoというフォルダがあります。
ここにテキストエディタのショートカットをおきますと、
右クリック→ 送る→そのテキストエディタで
テキストエディタからテキストを開けます。

2.関連付けを切ってしまう。
何かフォルダを開いたときにでてくるウインドウ(エクスプローラ)の
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と選択すると
どのツールでどれを開くか?という一覧が出てきます。

このなかにある「TXT」を削除します。
そうすると次にTXTファイルを開こうとすると、
「何で開きますか?」と聞いてきますのでテキストエディタを選べばいいです。
  • 回答No.3

 紹介だけ。

 何か1つテキストファイルを選択状態にし、Shift + 右クリックで「アプリケーションから開く」という項目がメニューに追加されますよ。
補足コメント
hdsz

お礼率 15% (7/44)

すべてのテキストファイルをテキストエディタで開くのではなく、
サイズの小さいものはメモ帳のままにしたいのですが…。
投稿日時 - 2002-01-29 17:46:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

私も以前同じようなことを思って、ワードパッドではなく秀丸(シェアウェア)を開くようにしました。
ただしレジストリをいじるので、あまりお勧めしませんが。

[スタートメニュー]の[ファイル名を指定して実行]で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。
そして[編集]の[検索]で、検索対象を「データ」にチェックし、検索する値を「WORDPAD」と入力して検索します。
結構たくさん引っかかると思うのですが、その中でデータの部分が「C:\PROGRA~1\ACCESS~1\WORDPAD.EXE "%1"」となっている部分を、任意のエディタのパスに変更します。(パスはDOS形式で書きます。)
これをとりあえず全部行えば、メモ帳で開けない時だけ任意のエディタが開くようになります。(「ワードパッドで開きますか?」と聞かれますが(笑))

もしやるのなら、レジストリをいじる前に、[レジストリ]の[レジストリファイルの書き出し]でバックアップを作り、万が一何かあったら[レジストリファイルの取り込み]で元に戻して下さい。
まぁ、この程度のことで何かあることはまずありませんが。
お礼コメント
hdsz

お礼率 15% (7/44)

ありがとうございました。
レジストリをいじるのにそれほど抵抗は無いので早速やってみます。
投稿日時 - 2002-01-30 00:10:13