• ベストアンサー

画像の読み込み&白黒判別プログラム(2階調・2値化)

ビットマップの画像で太い曲線が書いてあるデータをVBで読み込み,それを白黒2階調にして表示させ,輪郭を抽出し,その曲線の平均のライン(中心のライン)を取得するというプログラムを制作しています。 現在,データ取り込み&白黒化で行き詰っています。 詳しく解説があるサイトやサンプルを紹介していただければ幸いです。 環境 Visual Basic 6.0 Windows 2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/shige-3peace/VBFreaks.htm こちらの方が、2値化などのサンプルを VB6で用意されていました。

CG1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず,2値化に成功しました。

関連するQ&A

  • 中心極限定理がわかりません

    中心極限定理の解説を見ると、【サイコロの出目のような一様分布の母集団から、サンプルを複数抽出して、その平均値をプロットすることを繰り返すと、そのプロットは正規分布に近づく】などと記述されています。 正規分布に近づいていくことについてはわかるのですが、 実際生産現場などで、サンプルを抽出する場合、『複数のサンプルの平均値』を取得するようなことはしないので、一様分布なら一様分布のままだと思うのですが、どの書籍を見ても解説はここまでで、実際どういうことなのか理解できません。 どなたか解説していただけませんか?

  • Linux上でvbアプリは動きますか?

    Windows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? 『.net core』でlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBでプラットフォームを『.net framework 4.5』や『.net framework 4.6』でなく、 『.net core』で制作すればWindows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? Windows10にインストールされたVisual Studio 2015のVBで、 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

  • VBで帳票するサンプル

    Visual Studio Express 2012 for Windows DesktopでVBを使って帳票のプログラムを作ろうとしています。 サンプルソースがあればご紹介ください。 できれば、外部ツールを使わずに、追加費用が発生しない範疇で制作したいです。

  • シリアル入出力

    Visual BasicでRS232Cへのデータの書き込み、読み込み方法が解りません。 この関係のサンプルプログラムや解説が載っている参考書等を教えてください

  • CSVファイルの読み込み

    お世話になります。 VBAでCSVファイルを読み込んで処理をしたいのですが、 たとえば下記のようなCSVファイルの場合 2つめの項目が金額セットされており、あらかじめ通貨編集(カンマ編集) がされていて 金額を1つの項目として読み込む事が出来ません。 金額は""でくくってあるのですが、 カンマ区切りのデータと""でくくってあるデータを うまく区別して3つの項目をそれぞれ抽出する事は可能でしょうか? -----以下CSVの内容------ 日付,金額,データ 2007/03/09,"1,200",TEST1 2007/03/09,"12,200",TEST2 2007/03/09,"76,00",TEST3 2007/03/09,"4,5600",TEST4 --------------------------- ちなみに現在はこのようにカンマ区切り指定でデータを抽出してるので うまく出来ません。   'FileNameにはオープンするファイル名がセットされています   Open FileName For Input As   'textlineに1行を読み込む   Line Input #ch1, textline   csvline() = Split(textline, ",") VBAがまだ不慣れな為質問やサンプルが分かりずらいと思いますが よろしくお願いします。

  • VB2008で指定したURL先のテキストデータを取込

    Visual Basic2008にて、とあるコマンド処理を実行した際、別テキストボックスに表示されている指定したURL先のHTMLのテキストデータを取り込み、別テキストボックスに表示をさせたいのですが、VB2008の参考書等が見当たらない為、自力で調査ができません。 指定したURLからテキストファイルの取り込み処理をする関数、またはコーディングサンプル等をご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 表面あらさとうねりの測定

    初心者なので、どなたか考え方を教えてください。 粗さとうねり(輪郭精度)を,それぞれ指定されてい ケースがある場合、昔はRmax表記していたので 「表面あらさ=うねり」と判断出来ていたと思いま すが、最近はRaやRzなど粗さ曲線?を用いていると 思います。 例えば、R3±0.05の形状で、面粗さはRa1.6、輪郭精度0.003 などと指定された場合、それぞれどのような測定器で、評価 の仕方をするものなのでしょうか? 形状測定器で形状と粗さ、うねり(輪郭精度)を測定出来る ものなのでしょうか? 粗さのパラメータを指定した場合、その粗さ成分を除したもの をうねり(輪郭精度)をしてデータを抽出出来るものなのでし ょうか?

  • 中心極限定理について

    中心極限定理についていろいろ調べたんですが、よくわからないことがあります。 (ほとんどの)任意の母集団(平均μ、分散σ^2)からn個の確率変数x1, x2, x3 .... xn を無作為抽出すると、平均値X を求めると、その平均値の分布は、nが大きくなると正規分布(平均μ、分散σ^2 / nの平方根)に近づく と書いています。 ある母集団分布をおいて、n = 6 として、 サンプル1: x1, x2, x3, x4, x5, x6 を抽出し、平均値 X1 を求める サンプル2: また、x1, x2, x3, x5, x6 を抽出し、平均値 X2 を求める サンプル3: また、x1, x2, x3, x5, x6 を抽出し、平均値 X3 を求める と同様に、やっていくのですよね? で、この「1回に抽出するデータがn」(上記では n = 6)であり、この nが大きくなると正規分布に近づくということなんですが、 サンプル数(平均値Xの数)はいくつを想定しているのでしょうか? サンプルが無限だったら、n = 2 だろうが、n = 100 だろうが正規分布のような気がするのですが。 いろいろなサイトで、 n = 1 や、n = 2 のケースでやったときの分布図が掲載されているのですが、これはサンプル自体の数が多いのでしょうか? n の意味と、サンプルの数(平均値Xの数) が混乱しているようです。 教えてください。

  •  Auto CAD LT 2000

    VB6でAuto CAD LT 2000を使用する方法を教えてください。 VB側がら X,Yのデータを送り(コマンドラインへ)直線,及び曲線を作図する方法を教えて下さい。 現段階で分かっている事は、 VB側からデータを取得しCAD側のコマンドラインに貼り付ければいけそうな感じなんですが、CAD側へ制御を渡す辺りの処理が分かりません。 宜しくお願いします。

  • BMPファイルを作成し保存

    教えてください。 環境:VB6 sp5 winXP sp2 行いたいこと(アウトプット):BMPファイルを作成して、HDDなどに保存したいです。 入力情報(インプット):VBコード内で配列としてピクセル情報を持っています。1000*1000の画像で、変数ImageData(1000000)の中に256階調でデータが入っています。 配列内のデータを元に1枚の画像(bmp形式)を作成これを保存したいです。 わかるかた、教えてください。 サンプルコードなどの場所などを添付していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 質問の意味がわからなければ、お知らせください、追記します。

専門家に質問してみよう