• 締切済み

PhotoshopLEでCG。

PhotoshopLEでCGを描きたいのですが、初心者なので、 おすすめのCG講座のサイトがあったら教えて下さい!!

みんなの回答

• nacam
回答No.2

「PhotoshopLE」かなり古いソフトですね。 私が使っていた「PhotoshopLE-J」(Photoshop3.0LE)は、Win3.1~Win95時代のソフトでした。 その後に使用した「Photoshop5.0LE」は、Win98時代のものです。 現在では、そのような古いソフトのためのCG講座があるとは思えません。 また、PhotoshopLEは、WindowsXPにも正式対応はしていなかったはずです。 (XPでは使用できましたが) もっとも、現在私が使用しているのは、PhotoshopEL(初代)ですから、WindowsMEの時代のものですから、大きな事は言えませんが。 それだけ古いソフトですから、使用方法は、今まで使用されていた方に聞くのが一番でしょう。

回答No.1

描きたいCGの種類によって色々変わってくると思います。 ただ「CG」といっても、3DCG・2DCG、イラスト・フォトレタッチなど、 色々な「CG」があります。 描きたいのがどういったCGなのか、判らない事には...。 とりあえずという感じですが、下記のサイトをのぞいてみてください。 http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/ いわゆる「リンク集」のような所です。 トップページで「Photoshop」をクリックして移動し、 「絵・イラスト」と「画像加工など」のリンクから それぞれの分類別リンク集のページへ移動できます。 移動したサイトのリンク集ページなどから、更にリンクをたどって 探検してみたりすると、色々あって面白いと思いますよ。 だいたいのページが、フルバージョンの Photoshop(5.0/5.5 とか 6) の解説ですが、LE の解説をしているページも多少あります。 フルバージョン用の説明を参考に、LE で試行錯誤してみるのも いいかもしれません。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/