• ベストアンサー

インコの食事の量・栄養の与え方。

こんにちは、先日こちらではお世話になりました。無事家のインコを病院へ連れて行くことが出来ました。クチバシがかけてしまった事と、ゼイゼイというつらそうな呼吸をしているので受診しました。しかしインコは小さいのでレントゲンとか色々な検査はなるべく避けたいと言われ、普段の生活改善についてお話を聞いてきた程度です。うちの子は、いわゆる胸肉(^^;)の部分が薄く、全体的に小さいといわれました。栄養をしっかりあたえ、食事の量もチェックしたほうがいいといわれたのですが、インコが一日で摂取する餌の量は、どれくらいあった方がいいのでしょうか?ここ2~3日見ているのですが、どうもティースプーン1杯くらいみたいなんです。今は病院からもらったビタミン剤を水に混ぜているのですが、今後はどのように栄養をあたえていったらいいのでしょうか?それから抗生物質(クチバシから強制的に与える)も与えているのですが、相当嫌がるし、与え始めてからくちばしの下の羽にハゲが!すごくかゆがってるし・・・与えた後も辛そうなんです。薬が合わないんでしょうか?もう買い始めて7年目なんですけど、適当に育てすぎてて・・・いまさらですが1からちゃんとしてあげたいと思います。長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 胸肉(胸筋)が薄いのは、個体差関係なく痩せているということですものね。 うちの子も1~2歳くらいまでそうでした。 粉状のサプリ(栄養剤)はエサに振りかけて食べてくれる時は、エサで大丈夫です。 水に入れても飲む量が少ないのがセキセイですが、豪州の乾燥地帯の鳥さんですので、 少ない飲水量も考えられて栄養剤が処方されているはずです。 抗生物質は、水に混ぜる物を処方していただけないかどうか、 獣医さんに伺ってはどうでしょうか? うちの子は月曜日朝から絶食で、11時ごろからバリウムを飲んでレントゲンです(泣、笑) セキセイは小さく弱いですが、一番メジャーなインコな為、 過去の症例が豊富ですから、獣医さんも他の中型や大型のインコ以上に 診察されてきたご経験がありますので、そういった意味で安心な?鳥さんでもあります。 ペレットは食べるのでしょうか? 食べてくれる物を、粟の穂や春の野草(結構嗜好性が高く、好まれます)等を 与えられると良いと思います。 皮付き餌や粟の穂は、3日程度は冷凍して、その後数回分ずつ洗って 完全に乾燥させて保管します。(既に実行なさっていたらごめんなさい) ティースプーン1杯は少ないと思います。 グラム数で、与えた後と食べた後(皮付き餌でしたら皮を吹いて) デジタルのキッチンスケールで重さを比べてご覧になってはどうでしょうか? 栄養剤入りのお水に、NEKTONのようなサプリを混ぜてはいけないのでしたら、 獣医さんにご確認された上で、エサに振り掛けるという方法がございます。 7歳はシニアですよね。でもまだ遅くないですよ(^^) 温かく保温されて、睡眠を充分に取れるようになさってくださいませ。 場合によっては、睡眠時間(暗くする時間)を削って、明るくして たくさん食べさせます。 これは、獣医さんにご相談なさってからの方がいいと思います。 どうぞお大事に。

hina1999
質問者

お礼

ありがとうございます!レントゲンの結果はどうでしたか?うちの子は、なんとか餌も食べ元気にしています。皮付きの餌をあたえているのですが、冷凍保存の方法はやっていませんでした。そんな方法があるんですね。やってみようと思います。ペレットは少し餌に混ぜてみたのですが、ちゃんと食べているのか不安です。以前のようにイカの甲を与えてみたのですが、食べようとしません。やっぱりクチバシがかけっちゃったからですかね?ペレットで色々試してみようと思います。ほんとにここまで適当だったので、教えていただいた事を無にせず、実践していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

こんにちは。 インコちゃんの状態が心配ですね。 我が家にはオカメ2匹とセキセイインコ1匹がいます。 セキセイインコは最近迎え入れたばかりで、私も ネットで平均的エサの量を調べました。 セキセイインコは太りやすいので1日7g程度だそうです。 大さじ1杯ぐらいです。 しかし・・大さじ1杯ってものすごく少ないんですよね。 なので私は2杯にしてます(^^) 友達のインコはエサ入れにいっぱい入れて、毎日捨ててました。 ほとんど食べてないのにもったいない・・・と思いつつ、その家庭のやり方なので。。(^^ゞ 栄養剤は水に混ぜるか、エサにふりかける方法もあります。 お水ってあんまり飲まないと思いませんか? あとは体重の管理していますか?(平均35~40gのようです) 体重の変化って結構大切です。 病気のインコだと病院の先生に相談するのが一番だと 思います。(抗生物質の件は相談した方がいいですよ) 早く元気になってくれるといいですね。

hina1999
質問者

お礼

ありがとうございます!大さじ1杯ですか。うちの子、そんなにたべてるかな?体重はチェックしてませんでした。なんか小さいなぁって程度で。細かいところまで気にしてなきゃいけませんね。早く元気になれるよう、頑張ります!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://pets-kojima.com/petguide/small/inko_first.html
hina1999
質問者

お礼

ありがとうございます。色々細かい事まで書いてありますね!もう一度、一から買い方勉強します!

関連するQ&A

  • 食事と栄養

    食事についてですが、栄養を補給するために色々情報を集めてみましたが、推奨される栄養素をすべて毎日摂れている方っていらっしゃるのでしょうか? 鉄分やビタミンB群やカルシウムなどとても摂取が難しいように思います。 今のところは病気なく過ごせているのですが、絶対的に推奨される栄養素はほとんど摂れていないと思います。 皆さんはどうされていますか?サプリメントなどで補う他ないのでしょうか?バランス良く食事はしているつもりですが、栄養素を細かく計算すると全く足りていません・・・(実際体内に栄養がどれくらい摂りこまれているかもわからないですし)。 ビタミンAは貯蓄できると聞きました、ビタミンCは8時間しか持たないとか・・・ 詳しい方、栄養のからくり、栄養と摂り方教えてください!!

  • 必要栄養素の摂取量

    ダイエットのため、毎日の必要栄養素摂取量に気をつかっている者です。 これまでは、家にあった食品成分表の本(五訂日本食品標準成分表準拠、2003年版)を利用して、いろんな栄養素の摂取量を計算していたのですが、この度、偶然、あるサイトを眺めていて、 記載されている値が、本とは違うのに気が付きました。 例えば本では、銅の所要量は1.8mgとなっておりますが、サイトの方では0.8mgとなっていたのです。 これは、栄養摂取量の基準が、改定されたと解釈していいのでしょうか? ビタミン、ミネラル等の適切な(最新の?)摂取量を知るのには、どこのサイトを覗いたらいいのでしょうか。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • PBFDでインコをなくした後、新しい鳥のお迎えについて

     20年飼っていたコザクラインコを先日PBFDで亡くしました。 はっきりPBFDとわかっていたのではなく、いろいろなサイトを見ながら思い返してみると… ・半年くらい前あたりから嘴がめくれるように欠けていっていた。 ・上嘴が急に長く伸びた。 ・同時期から頭のてっぺんに1本だけだが、ねじれた羽が生えていた。 ・3ヶ月くらい前、下の嘴の左側が大きく欠け、その後左側の上嘴が以上に厚くなって噛み合わせが悪くなり、えさが食べられなくなったため、皮むきヒマワリを手で与え、ビタミン剤を飲ませていた。(皮むきヒマワリ以外のものを食べなかった。) ・1ヶ月くらい前、黒い便をしたのが、病院で抗生剤と整腸剤をもらい数日で元の便に戻った。 ・ここ2ヶ月羽は抜けていないが、新しい羽が生えていなかった。 など、PBFDのような症状が起っていたが、「20年も生きているから」と年のせいにしていて気が付かないだめな飼い主でした。  しかし、ずっと鳥を飼っていたため、鳥さんのいないひびが寂しくて新しい鳥さんをお迎えしようと考えています。できれば中型インコをと思うのですが、PBFDのウィルスが家中にいるのではないか、お迎えする鳥さんが感染してしまうのではないかと心配です。  新しい鳥さんを安心してお迎えするにはどうすればいいでしょうか。 新しい鳥さんは1ヵ月後くらいにお迎えするつもりです。

  • サプリメントの栄養量は、所要量の10分の1以下にすべきではないのか?

    憶測ですが、厚生省の定める所領量は、食品に含まれる栄養素を計測しているだけである。 その食品を食べることによって、消化吸収される栄養素の割合について計算していないと思います。 分子量の小さな食品は吸収されやすく、大きいものは、吸収されにくい。 仮に、ビタミンEの所要量10mg分をアーモンド約30粒を食べて満たしても、吸収率が悪くて、2mg程度になると思う。。 つまり、体に必要なビタミンEは2mgになるのではないのか。。 はたして、サプリメントで所要量を満たしていいのだろうか? サプリメントは、栄養を一旦分解していることから、分子の大きさも小さく吸収率が高いと思います。 よって、ビタミンE10mgをサプリメントで摂取するのは、過剰にならないのですか? もっと、サプリメントの栄養量は、少なくするべきだと思います。 その道に詳しい方、どう思われますか?

  • ビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

    私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • インスタントコーヒーのカフェインの量はどのくらいでしょうか??

    毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。 どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。 以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。 ・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう? ・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか? ・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。 実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。 知っている方いましたらご意見ください。

  • 2羽のセキセイインコが険悪で

    今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。

  • セキセイインコのくちばし

     セキセイインコのくちばしが、うっすら青くなっていました。  くちばしの表面が割れていました。  病院に連れて行ったほうが良いのいでしょうか。  でも、今、抱卵中です。  抱卵中でも病院に連れて行っても良いのでしょうか。  教えてください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ・換羽期だから?

    オカメインコが羽をむしるような動きをします。 ただ単に掻いているというわけではなくて、「プチプチッ」という音がします。 換羽期ということで自然に抜ける羽は分かるのですが、くちばしでむしったあと口をうごかしています。 はっきり見えるような大きな羽を抜くわけではなく、地肌にあるような細かい羽を抜いているようです。 血が出るとか抜きながら鳴くとか言うこともなく、時折、羽づくろいのついでにと言う感じです。 普段からよくあることなのでしょうか?それとも換羽期だから?それともストレスなどからくるものなのでしょうか? オカメインコ飼育の経験のある方で、同じような事があった、などアドバイスよろしくお願いいたします。 まとまらない文章で失礼しました。

  • セキセイインコのひなが餌を食べない

    先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。 この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。 餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。 餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。) 手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか? 。