• 締切済み

VBとCでのソケット通信について

研究でソケット通信をしなさいといわれましたが、まだまだ、なんとなくしか わかりません。 できれば、やり方や、ソフトなどほしいですが、 すみませんが、わかりやすく教えてくれませんか? おねがいします。

みんなの回答

• lily02
回答No.4

わたしも最近ソケット通信のアプリを作成しました。 そのときに使った参考書がとても役に立ったのでお知らせします。 「TCP/IP解析とソケットプログラミング」 澤川渡・綱島明浩 共著  Ohmsha 発行 です。もしかしたらもうお持ちですか? VBとCのサンプルプログラムがついていて分かりやすいですよ。

• ykkw_2001
回答No.3

検索エンジンは使えますか? キーワードは、「ソケット(Socket)」のほかに、「Winsock」「TCP/IP」など・・・ >できれば、やり方や、ソフトなどほしいですが、 >すみませんが、わかりやすく教えてくれませんか? Webには、どちらも鬼のようにたくさんありますよ。 #検索エンジンがだめなときは、別途質問しよう!!

回答No.2

VBとCでと言う事でしたら、 既に開発環境であるVisualStudio(もしくはVBやC++単体) というソフトはお持ちな訳ですよね? ⇒学生さんであれば学校が持っているはずです。 やり方はソフトに付属のヘルプにまんまソースが載っています。 そのまま実行して動作しますので参考になさってはいかがでしょうか?

• zerosix
回答No.1

調べるのが研究の第1歩ですよ。まあそれではあんまりなのでちょっと書きます。 ソケットということが分からないなら、用語辞典で調べよう。 >できれば、やり方や、ソフトなどほしいですが、 あなたが開発するんじゃないの?ソフトって開発ソフトかな。 それならVisual Studio6.0でも使って開発できます。 ソケットの通信方式はWebを調べればあります。 あるいは、 技術評論社「インターネットプログラミング300の技」の第3章でも 見て、自分で開発してみてから、質問しましょう。