• ベストアンサー

「親知らず」って抜いた方がいいの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

歯を抜かなくてもいい親知らず 1.歯が真直ぐ生えていて、小さい虫歯(神経を取るものも含む) 2.歯がナナメに生えていて、手前の歯を抜く事で親知らずが生えて来る場合 3.将来的に入れ歯を支える歯として使える、またはブリッジの土台として使えそうである。 等等 ケース バイ ケースです。 どうしても抜きたくないのなら抜かずに済まないか歯医者さんに聞いてみましょう。 しかし、 1.歯が横向きに生えていて、手前の歯を押していて痛い(噛むと痛い) 2.でっかい虫歯、または重度の歯肉炎、歯槽膿漏など、 抜くしか無いものもあるのも事実です。 痛んだら放って置く前に歯医者さんに行って抜かずに済まないか相談してみましょう。 虫歯が小さい内なら抜かずに済む事も多いのですから。

osapi124
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 歯医者さんに聞いてみますね!!!!!