OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上海蟹に負けない美味しい蟹

  • 困ってます
  • 質問No.207838
  • 閲覧数277
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (60/407)

上海蟹に味が似ていて美味しい蟹が国内産であると聞いたのですが知っていたら教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

静岡県の浜名湖でしか獲れないといわれる
「どうまん蟹(ノコギリガザミ)」
の事ではないでしょうか。
以前、テレビで紹介されてたときに
そんなふうに言われていたように記憶しています。

まぁ、地元の蟹を自慢する時に
上海蟹を引き合いに出すのは
どこでもやってそうですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

現在も週間ビックコミックスピリッツに連載中の「美味しんぼ」で、質問者とにたことをネタにしたマンガがありました。タイトルは「カニカニ大合戦」だったと思います。 それによると、わたりがにと越前ガニが取り上げられていた気がします。マンガはどのカニが一番うまいのかで争いになり、最後は全部のカニの美味さを認め合って終わり!っていう内容だったと思います。 違っていたらごめんなさい・・・
現在も週間ビックコミックスピリッツに連載中の「美味しんぼ」で、質問者とにたことをネタにしたマンガがありました。タイトルは「カニカニ大合戦」だったと思います。
それによると、わたりがにと越前ガニが取り上げられていた気がします。マンガはどのカニが一番うまいのかで争いになり、最後は全部のカニの美味さを認め合って終わり!っていう内容だったと思います。
違っていたらごめんなさい・・・
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

上海蟹(大閘蟹)に似た味といえば、同類亜種の通称[もくず蟹]を指しています。 四万十川(高知)、有田川(和歌山)、吉野川(徳島)、吉井川(岡山)、大井川、富士川、相模川、など全国区お国自慢ばかりです。
上海蟹(大閘蟹)に似た味といえば、同類亜種の通称[もくず蟹]を指しています。

四万十川(高知)、有田川(和歌山)、吉野川(徳島)、吉井川(岡山)、大井川、富士川、相模川、など全国区お国自慢ばかりです。