• ベストアンサー

プロジェクターとPCとの接続

こんにちは。 今、学校でプレゼンテーションソフトを用いた発表をしています。 そこで、PCとプロジェクターを接続したいのですが、 プロジェクターの画面に、「入力信号がありません」と出て、何も映りません。 これは、何が原因なのでしょうか。 とても困っています。どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。 現在の状況は以下の通りです。 ・PCは、SONYのVAIO(ノート)PCG-713 ・プロジェクターは、SONYのVPL-PX1 ・説明書に書いてある通り、プロジェクターの電源をONにしてから、PCをONにしています。 ・別のPCとプロジェクターを接続すると、問題なく映ることから、PCの故障かと思い、修理に出しましたが、「問題ない」とのことで戻ってきました。 ・気になることがあるとすれば、接続してPCを起動すると、  「新しいハードウェア(PCL universal serial Bus)が見つかりました」というメッセージが出、ドライバーをインストールするように指示が出ることです。が、そのドライバーがどこにあるのか分からず(プロジェクターにもついていません)、いつもキャンセルしています。(こんなメッセージは、他のPCにはでません)これが原因かもと思うのですが、対処の仕方がわかりません。 以上、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答を補足します。 このキーは、機種に依存します。>F.3 キーボードの上のほうにあるキー(F.1~F.12)のなかに、  CRT/LCD のような刻印のあるキーがあると思います。 キーボード左下「Fn」(ファンクション)キーを押しながら、そのキーを押す事で、その機能が実行されます。これらのキーの文字(?)の色が一緒だと思います。 この機能は、液晶のみ - 液晶+CRT(プロジェクタ)-CRT(プロジェクタ)のみ を順番に選択しています。 ただ、 >別のPCとプロジェクターを接続すると、問題なく映る ということから、双方の機器の相性問題が発生しているもんだと思われます。 【http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/199907/99-0726/】 より >INPUT A RGB/Component:HD D-Sub15ピン >マウス端子:角型13ピン >オーディオ:ステレオミニジャック ということですが・・・  マウス端子:角型13ピン この子が原因ではないかとも思われます。これ、何のために繋ぐんでしょう?謎です(^^;これを差した事で、(PCL universal serial Bus)なんて誤認識が発生しているのではないかと思うのですが、如何でしょうか? すみません。実物見ないと、いまいち物理構成がつかめません。 百聞は一見に如かず。(TELサポートで実感しています) 参考になれば。 でわ

brooklet
質問者

お礼

ありがとうございます。マウス端子をつないだりはずしたりしてみたのですが、うまくいきませんでした。 SONYさんにお電話したのですが、対応された方も何が原因か分からないようで(--;)。 今は、SONYさんにいろいろかけあっているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.3

手元のPCG-SR9G/Kですと、[Fn]+[F.7]が、 外部CRT出力の切替キーになっています。 (キーに紫で[LCD]/[VGA]と印刷されています) 押すたびに、 [液晶のみ]→[両方]→[外部のみ] と切り替わります。 同様のキーはありませんか? 「新しいハードウェア~」 の件は、プロジェクターのリモコンとかで、マウスカーソルを動かしたりするためにプロジェクターとPCを接続するケーブルが接続されているために表示されるのではないかと思います。 Windows95世代の機種とお見受けしましたので、 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/VAIO/note/soft.html そのケーブルは接続しなければいいと思います。 (リモコンでPCを操作するのでなければ、PCとプロジェクターはCRTのケーブルだけで構いません。また、Windows98以降なら対応するドライバーを持っていて、自動的に組み込まれているのかも知れません) あとは、画面のプロパティでの設定でしょうか…。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-719_715_713/index.html
brooklet
質問者

お礼

ありがとうございます。マウス端子をつないだりはずしたりしてみたのですが、うまくいきませんでした。 Haizyさんへのお礼にも記したのですが、 結局SONYさんに何度かお電話したのですが、対応された方も何が原因か分からないようで(--;)。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

パソコンの画面切り替えの、内蔵と外部の切り替えの確認はいかがでしょう。Fn+F3キー を確認してみて下さい。