• ベストアンサー

ネットワークボードを探してます。

以下の仕様に対応している現在市販しているネットワークボードをさがしてます。ご存知でしたら教えて下さい。 PC :NECパソコン インターフェース :C-BUS OS :MS-DOS6.2 NOS :LAN MANEGER プロトコル :N/TCPIP API :InetBIOS よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 C-BUSのLANボードという事でしたら、I/OデータのET/T-98という製品が使用できそうです。MS LAN Manager 2.1 に対応しているとの記載があります。(参考URLをご覧になってください)  NEC製でもまだ1製品を販売していましたが、対応OS等の情報がありませんでしたので、ご希望の条件に沿うかは全く不明です。こちらの製品については http://121ware.com/  の丈夫メニューの「カタログ」→カタログ情報の「モデム・LAN・通信」を選んで表示される一覧の一番下に製品がありますので、そこから詳細情報を得てください。 (URLが無茶苦茶長いので・・・(^^;))

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/la98.htm

その他の回答 (1)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

休日に秋葉原を徘徊して有名メーカー(アライドテレシスとか)のボードをジャンクとして入手するのが安く手っ取り早いです。 新品として購入希望の場合はやはり秋葉原のLAOXコンピュータ館に行くのがよいでしょう。他の店舗ではほとんど無いと言ってよいくらい店頭には置かれていません。

関連するQ&A

  • Inetbios対応のネットワークボードを探してます

    以前、同じタイトルで以下の質問をした者です。皆様から参考になる回答を頂いたのですが、Inetbiosに対応してるLANボードメーカーはありませんでした。現在、C-BUS対応のLANボードメーカーは私の知るところだとNEC以外では、メルコ、エレコム、I/Oデータの3社です。それ以外の3COMやアライドテレシス等メジャー級のベンダーはC-BUSからは手を引いてるみたいです。 そこでNEC純正以外のLANボードでC-BUS、Inetbiosに対応してるベンダーをご存知の方は是非教えて下さい。よろしくお願い致します。(外資系、マイナーメーカー、私の探し漏れ等) > 以下の仕様に対応している現在市販しているネットワークボードをさがしてま> す。ご存知でしたら教えて下さい。 > > PC :NEC PC-9801 DA > インターフェース :C-BUS > OS :MS-DOS6.2 > NOS :LAN MANEGER > プロトコル :N/TCPIP > API :InetBIOS > > よろしくお願い致します。

  • ネットワークのパスワード

    2台のパソコンをPeer to Peerで接続したいるのですが WIN98が起動するときいつもネットワークのユーザー名とパスワードを求められます。 これをレジストリの編集か設定で無くする事はできませんか。 また、起動が極端に遅くなるのはLANボードの仕様のせいでしょうか。 LANボードはBUFFALOのPCIバス用LANボード LGY-PCI-TLを使っています。

  • NECのLANボードドライバについて教えてください。

    NECのLANボードドライバについて教えてください。 友人の古いPC(NEC LaVie C LC550/4)でHDDをフォーマットして市販のOS(WindowsXP Pro SP3)を入れたいと思います。LANボードドライバにはIntel(R) PRO/100 M Mobile Connectionを利用していたと思いますが(違うかもしれません)、現在ダンロードできるサイトがわかりません。 これに代わるもの、もしくはダウンロードできるサイトを教えていただけませんでしょうか? ところで、LANボードドライバとネットワークアダプタドライバって同じものですか?

  • LANボードの変更

    チップセットにLAN機能(インターフェイス?)が オンボードで搭載されています。 このオンボードのLANを無効して、新規にPCIバスに取り付けた LANボードを有効にして使えるようにすることは可能でしょうか? チップセット:Intel(R)810E OS:Windows 98 SecondEdition よろしくお願いいたします。

  • ネットワークに接続できない(PCIボード自体認識されません。)

    パソコンを起動するとBIOSの競合エラーが出ます。そして、ネットワークのPCIボードを認識しません。 パソコンは、NECのPC-VL3006Dです。BIOSエラーの内容は、 エラー リソース競合-PCIネットワークコントローラーデバイス#01 バス:00 デバイス:14 機能:00 エラー リソース競合-PCIスロット#01 バス:00 デバイス:14 機能 01 です。何か手がかりだけでもつかめたらよろしくお願いします。

  • Dell PowerEdge 600SC へのLANボード増設について

    このDell PowerEdge 600SCは既にオンボードLANがあり、もう一つLANインタフェースが必要で、LANボード増設を考えております。 サーバ用のマザーボードは拡張ボードの好き嫌いが結構あるので、既に一回失敗した。そのLANボードを入れると、画面表示が出ません。外すと正常になる。 32bitPCIバス空きがあります。この600SCで使える、相性の問題がないLANボードをご推薦できますか。どこで入手できますでしょうか。

  • LANボード

    富士通のME3/505 windows98と富士通のbiblo nb55j windowsXPをルーターを通して、LANで繋ぎたいのですがme3/505はいただいたもので初めからLANボードが増設されていました、me3/505側でネットワークの設定をしていたら、LANボードのドライバCD-ROMを入れてくださいとメッセージが出ます、以前にリカバリーした時以来、インターネットに繋いでいなかったので必要なかったのですが、そのCO-ROMがなくメーカーサイト等からダウンロードできればと思っていますが、装着されているLANボードの仕様、品番等なにもわかりません、コントロールパネルから検索出来るのでしょうか、もしくは本体を開けてLANボード自体を取り出す必要がありますか?

  • LANボードが正常に動作しません。

    今まで使っていたLANがOS再インストール後、突然つながらなくなりました。 使用環境はWindows XP 使用LANボード 内蔵用PCIバスLANボード LGY-PCI-TL 症状は LANからルータ、ADSLモデムともつないでも認識がされていず (ランプが点灯しない) ネットワークに接続できません。 確認したことは、 ケーブルを変えても症状は改善されなかった 動作しなかったボードは他のPCでは正常に動作した 他の同じ型番のボードでも同様の症状が出る これは他のPCで正常に動作していた デバイスドライバの再インストールでも改善されなかった PCIバスを変えても改善されない、PCIバスの他のボードは正常に動作している ボードは正常に認識される 以上です。 よろしくお願いします。

  • LANボードがPCについてるのか分からないのです。

    こんばんは。お世話になります。 現在ISDNで、NTTBフレッツの光を検討中なのですが 私のPCはNECのVALUESTAR (型番はVT800J/6JD) LAN端子(100BASE-TXインタフェース)があるのか ないのか・・・ 説明書などを見ても今一つ分からないのです。 もしかしたらLANボードがないのではないかと思うのですが もし、同じ型番を使用している方や PCに詳しい方がおりましたら お手数をおかけしますが、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク

    windows7のときもバージョンアップしたwinndows10でも時々有線なのにLANにつなげません。 [このコンピューター上で1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています]というメッセージが出て解決をしますがなおりません。 しばらく(一時間ほど)ほっておくとつながっていたりします。 他の有線のパソコン、無線のパソコン、問題なくつながっています。iPhone,iPadは時々時間がかかることがあります。 どこに問題があるのか、また調べる方法ご存知の方教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

専門家に質問してみよう