• 締切済み

おもしろい資格 おしゃれな資格

maumauの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

asaichibanさんこんにちは 「チーズ熟成士」っていうのはいかがでしょうか? 生産者からチーズを買い取り食べ頃になるまで丹念に各タイプのチーズを育てる人の資格なんですけど これは国内の資格じゃなくて、フランスの職人組合が認定している資格だと思います。 この資格を取るのはかなり難しく、日本国内では2人しかいません。 他に「チーズプロフェショナル協会」という日本の任意団体が認定している 「チーズプロフェショナル」っていう資格もあります。 これはチーズのソムリエみたいなものですね。 「シュバリエ」っていうのもありますが これは「フランスチーズ鑑評騎士の会」というところが認定しているもので 資格っていうよりは「名誉称号」ってかんじです。 チーズのプロというよりは「フランスチーズを世の中に広めるのに功労した人」でしょうか。 シュバリエは現在日本には180人くらいいて、女優の川島なおみや料理の鉄人の名誉鉄人石鍋裕シェフもシュバリエの称号を持ってます。

関連するQ&A

  • 野菜ソムリエという資格

    数年前から野菜ソムリエという資格が注目され、 芸能人でも多く取得していましたが、今は芸能人が前面に出して公表するのが少なくなってきましたが、一般人が多く取得していますね。 野菜ソムリエの資格は試験はさほど難しくなく、受講内容もたいしたことない割には受講料がものすごく高額だと思うし、ステップアップした資格も、高額の割には内容が薄いと思いますが、 各地域にコミュニティというものが存在して、有資格者が交流や知識を高めるために活動しているようですが、イベントなどは自分の仕事に関連していれば(農業など)意味があるとは思いますが 普通の主婦やOLなどではお楽しみや人との交流を楽しむ程度かとも思うし、 その活動をしていると、資格に興味を持つ人が出て、また高額な受講料を払って資格を取得する人が増えると、野菜ソムリエ協会がお金をかけずに各地域で有資格者が会員募集をしてくれている構図になり、結局は野菜ソムリエ協会が甘い汁を吸っているのではないかとも思います。 しかも協会の社員は待遇はあまりよくないので、1年持てばいい方みたいです。 協会の理事になっている方は、かなりのお金儲けができているのではと思います。 通常の食の資格と比べても、野菜ソムリエは高額すぎるし、資格を取得してもほとんど意味をなさない場合もあり、また活動して野菜ソムリエをアピールしていく、協会の思惑に使われている意識はあるのでしょうか? かなりギリギリラインのあくどい商売の気がしますが、実際資格を取得してコミュニティなどに所属して活動している方は、どうおもっているのでしょうか? なんだか宗教団体みたいな気がしてならないのです。 ちなみに、資格は初級は3日間集中講座で試験をして、13万弱でジュニア野菜ソムリエ。 中級は3日間集中で筆記、スピーチ、面接があり、15万以上で、野菜ソムリエ。 上級になると何十万もかかるそうです。 それで取得して、食べていけるほどの収入を得ることが出来るのでしょうか、資格の意味はありますか?

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • おしゃれになりたいです

    高校生です。 今までおしゃれなんて興味がなかったのですが、塾等で私服を着る機会が増えました。 雑誌で勉強しようと思い、見てみるといいなと思った服はとても値段が高くて買えません。そして今日友達がお金がないとおしゃれな服は買えないと言っていました… おしゃれな服が安く手に入る洋服屋があれば教えてください。(1着4000円以上はきついです><)

  • オシャレって?

    この頃、オシャレに興味を持ち出している高校2年の男子ですが、質問があります。 (↑:人は、いろいろな感性を持っているから、みんな異なる意見になっているので。。) 1:オシャレな人とはどういう人ですか? 2:みなさんは、どんな風に言われたら、服を止めますか??(僕は、この前、新しいカーデを買って学校に着て行ったのですが、みんなダサいとか言わないのですが、なんか「微妙」みたいな風に僕が感じ取れてしまっているので、すごい今このカーデを着ていこうか迷っているのです。←どうするべきですか??それとも、僕のただの考え過ぎですか?) 3:高校で、オシャレに目覚めている(目覚めていた)人にですが、どういう風なオシャレをしていったか教えてください!

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • CA(スチュワーデス)には、ソムリエ資格を持った人がどのくらいいますか

    CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか? 日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか? また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。 日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。 また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

  • オシャレ

    今、大学生の者ですが、オシャレにあまり興味がありません。周りの人達はその人にもよりますが、オシャレにある程度、興味があって、力を入れていますが、こんな自分は異常でしょうか? あと、オシャレをするとしたら、具体的にどうすれば良いのですか?

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • 皆さんにとって、おしゃれってなんですか?

    29才、男性です。 もともとファッションに興味があって、色々な雑誌を読んだり おしゃれな人をまねしたりしていたのですが、最近になって、 「自分にとってのおしゃれって何だろう?」という思いが出てきました。 カッコいいカッコはしたいけど、結局人まねで 「これって自分らしいのかな?」とか。 そもそも何のためにおしゃれしているんだろうって。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ■あなたにとって、おしゃれってどういうものですか? (おしゃれをする意味) ■おしゃれをすることによって、何が変わりましたか? ■本当に自分らしいおしゃれをするには、どうすればいいですか? 良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう