• 締切済み

おもしろい資格 おしゃれな資格

maumauの回答

• maumau
回答No.1

asaichibanさんこんにちは 「チーズ熟成士」っていうのはいかがでしょうか? 生産者からチーズを買い取り食べ頃になるまで丹念に各タイプのチーズを育てる人の資格なんですけど これは国内の資格じゃなくて、フランスの職人組合が認定している資格だと思います。 この資格を取るのはかなり難しく、日本国内では2人しかいません。 他に「チーズプロフェショナル協会」という日本の任意団体が認定している 「チーズプロフェショナル」っていう資格もあります。 これはチーズのソムリエみたいなものですね。 「シュバリエ」っていうのもありますが これは「フランスチーズ鑑評騎士の会」というところが認定しているもので 資格っていうよりは「名誉称号」ってかんじです。 チーズのプロというよりは「フランスチーズを世の中に広めるのに功労した人」でしょうか。 シュバリエは現在日本には180人くらいいて、女優の川島なおみや料理の鉄人の名誉鉄人石鍋裕シェフもシュバリエの称号を持ってます。