• ベストアンサー

Access2000で作ったものをWebに載せて利用したい。

hequilの回答

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

Accessそのまま利用するのであればActive Server Pages(ASP)を利用し、自分でプログラムをゴリゴリ書けば利用できますが、正直簡単に出来るものではないと思います。 (それにAccess自身がWeb用のデータベースとしては適していませんし) 単にデータのみを利用するだけでしたら、CSVなどにエクスポートすれば、フリーのCGIなどを利用して色々活用できるかと思います。 これならそう難しくはありませんし。 参考になれば

関連するQ&A

  • Outlook Web Accessでテンプレ利用

    会社では、outlook2007を使っていまして、インターネットを利用したweb accessも利用できるようになっています。 officeのoutlookであればテンプレートを利用する方法がこのサイト等で調べるとわかりましたが、web accessでは利用できるのか、そしてその方法がわかりません。 どなたかご教授願います。

  • AccessのWeb公開

    Access(2000)で作成したデータベースをブラウザーで見たりデータを書き込んだり(FileMakerProのWeb公開機能みたいなもの)したい場合、どうすればいいのでしょうか? 同時にアクセスする可能性のある人数は5人くらいでローカルエリアネットワーク内からに限られます。私のスキルはAccessで簡単なデータベースを作成できるくらいでSQLだとかPHPとか言われても良く分からない程度なので一番簡単にできる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • MSアクセス 利用方法

    アクセス超初心者です。 現在エクセルを利用して、5万行のデータから2千行のデータを抽出しています。 データ数が20万行くらいになりそうなので、アクセスを利用したいのですが、利用方法を教えてください。 現在の条件は3段階で、 データ 番号 名前 0001 青木 0001 青木 0002 石田 0002 赤木 0003 石田 0003 赤木 0007 澤田 :  : (1) 重複するデータを削除  0001 青木 を一行に (2) 名前に注目したときに、番号(行)がX(例2)個以上ある行を pick up  0002 石田  0002 赤木  0003 石田  0003 赤木  を残す (3) 特定の名前(別にテーブルがある:例 石田)に該当する行を削除  0002 赤木  0003 赤木  を残す  という手順です。  方針としては、 A. (1)→(2)→(3) と抽出を書けるごとにテーブルを作成して作業を進める B. アクセスでは逐次テーブルを作成しないでも出来る  どちらなのでしょうか。  つたない説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで利用者制限

    利用環境:サーバー WindowsXPPro クライアント WindowsXP,98,ME アプリケーション ASP(VBScript) Access初心者です。 1.アクセスのDBファイルをサーバーに置きます。 2.通常の利用者はWebブラウザから自作のアプリケーションでAccessにアクセスします。 3.サーバーは全員が自由に通常使えます。 以上の条件で特定の人だけがAccessのDBファイルに直接 さわれるように制限するにはどうしたらいいのでしょうか?OSでの利用者制限は考えてません。 あくまで直接AccessのDBファイルを操作できるひとを 制限したい場合です。

  • Access2010 大雑把な利用の流れ

    必要に迫られ、使い始めることになったAccess2010なるデータベースが、どのようなものか、今一つつかめていません。 1)目の前にデータの集まりがいろいろある。 2)まずは表にして見やすくします。 3)表に使う項目を決めましょう。そこに入れるデータ型も決めておいて。=テーブルの作成 4)表があらかた決まったら、表に値を入れるためのフォームを作りましょう。=フォームの作成 5)表にデータがたまってくると、それからいろいろな組合せを作って新しい表を作るようにしましょう。=クエリの作成 6)これまでに作ったものを組み合わせて、レポートを作りましょう。さぁ、データが利用しやすくでてきたぞ。 ってのが、流れでしょうか?リレーションシップとか、アプリケーションパーツとか、具体的な方法はともかく、このソフトの趣旨というのは、上の1)から6)ということで、いいんでしょうか?

  • Accessで一覧を表示するWebページを作りたい

    Access2002で勤怠管理を行っています。基本的には、担当者のみが利用していたので、Accessでこと足りたのですが、取得した休暇の一覧を、社員全員が、Webを通して見る機能を追加することになりました。 Accessのページ作成ウィザードでは、全て単票形式になってしまうため、一覧を出すようなページは、作成出来ないようです。また、利用者は、必ずしも、同じネットワークにいないので、ファイルをサーバーに置くといった方法も取れません。 なにか、よい方法があれば教えて下さい。

  • Webベースでアクセス97を使いたい

    何かいい書籍かHPをご紹介いただけないでしょうか。 現在、Win-NT上にアクセス97で作成したデータベースを複数人で共有アクセスしています。 ネットワーク上のデータベースを直接起動するのではなく、Webベースでアクセスできるようにしたいのです。 いろいろと本を探したのですが、なかなか目当てのものが 見つかりません。 ちなみに、アクセス関連で既にある知識は・・・ アクセス97、SQL、VBA、HTML、DOSなどです。 Webサーバーに関しての知識はあまりありません。 なんと言っていいのか!?良く分かりませんが、 上記の知識レベルであとどんな知識(本)があれば 私にもWebベースのアクセスができるようになるのでしょうか?

  • ACCESSをWEB上で使用する

    「AccessをWeb上で使う際、Linaxに対応しているのか?」 と上司から調べるようにと言われたのですが、Accessは使っているものの、全く初心者ですので、しかもWebでといわれても・・・。 どういう仕組みなのかもよく分からず、どこを調べて良いのかもわからないので こちらで質問させていただきます。 Linaxに対応しているかどうかだけでも良いので、分かる方、よろしくお願いします。

  • Accessのweb公開

    Microsoft Office2003のAccessについてですが、作成した入力フォームをweb上で公開することってできるのでしょうか?できれば、そのセキュリティについても教えていただければと思います。

  • AccessからWebアプリケーションへの移植に関して

    AccessからWebアプリケーションへの移植に関して 現在、マイクロソフトのAccessで管理している顧客情報を、Webアプリケーションに移植したいと考えております。 顧客情報は数千件あり、インターネットを介して顧客情報の追加や変更ができるようにし、その際、Webサーバーへのアクセスは、ある特定の施設からのみを許可するようにしたいと考えています。 このようなWebアプリケーションを作成する上で注意しておくべき事項や、効率的な移植方法などがあれば、ぜひ教えてください。 私自身、WebアプリケーションやAccessの知識が不足しており、出来れば「セキュリティの面から考えると○○○言語を使用した方が良い」とか「□□□なツールを使用したほうが移植の効率が良い」などの意見がいただけると大変助かります。 また、あえてWebアプリケーションとして移植しなくても、インターネットを経由してAccessのデータを安全に編集出来るような手段があればご教授いただけると幸いです。 漠然とした質問になってしまって大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。