• ベストアンサー

中華せいろについて

中華せいろをしまっておいたら、カビがはえてしまいました。 きれいにカビを除く方法はありますか? また、良いしまい方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kondoh
回答No.3

せいろよりも大きな鍋に食用酢を入れて煮たたせてせいろを煮沸消毒することをお奨めします。 竹製のものはしっかり洗浄 乾燥をしていないとけっこうかびさせてしまいます。漂白剤よりも後の手入れが楽です。しっかり洗ってから煮沸消毒すれば乾燥も熱くなっているために楽にできます。もしひどくかびさせてしまった時には1晩酢水につけた後水洗いをしてから煮沸消毒することをお奨めします。この酢水がお鍋の焦げた時にも役立つのです洗剤を使わない1つの方法ですがおぼえているといいですよ 後はまえの方と同じに新聞紙などに包んでしまってください。専用の布袋を作っておくのも1つの方法です。

trifle
質問者

お礼

ありがとうございました。 せいろはわりと使うので、今までカビたことはなかったのですが・・・。 一度ついてしまうと、しっかり消毒しないとだめですね。 漂白剤の使用を迷っていたところでしたので、早速実行します。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

漂白剤ってダメなんでしょうか? 滅菌しないと、また生えてきちゃうと思います。 で、その後にしっかり洗い流して 天気のいい日に天火干をする。 これは一日かけたほうがいいです。 しまい方は・・・風とおしのいい所に入れて置く。 ぐらいしか思いつきません、すいません(^^;

trifle
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Eivis
回答No.1

何はともあれ洗剤などでカビを落とし、一度カラのまま中華なべの上で蒸気を立ててカビを殺菌してはいかがでしょう。。。 それからもう一度よく洗い、十分乾燥させて新聞紙などで包んでしまいます・・・理屈で云えば、ポリ袋で包めばムレたりして、 またカビが生える原因になるかも知れません。。。

trifle
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございました。