• ベストアンサー

ネットワークコンピュータにアクセスできません

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

良かったですね。 こつとしては、ネットワークをTCP/IP経由で統一されている場合は、繋がっている全部のPCからNETBEUIをはずすこと。あと、「TCP/IP上でNetBIOSを解決する」を全部のパソコンに設定することですね。(多分WINSのせっいての中とかにあるはずです) 現状がバラバラであれば、これをやると少し安定するでしょう。 あとは、NTをネットの中で一番先に立ち上げてあげると、これがマスタブラウザになるので、安定すると思います。 Win98,MEなどを先に立ち上げるとコレがマスタブラウザになってしまって、電源を落としたとき、重い処理をしているときなどにも不安定になったりします。 究極としてはNTを使って、WINSサーバを立ち上げると良いかも知れませんが、私はやったことがないのでよくわかりません。 では。

sichiro
質問者

お礼

度重なる補足にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。おかげ様でうまくいきました。 >ネットワークをTCP/IP経由で統一されている場合は、・・・・・現状がバラバラであれば、これをやると少し安定するでしょう。 早速試してみます。 >NTをネットの中で一番先に立ち上げてあげると、これがマスタブラウザになるので、安定すると思います。 そう言えば業者の方にそんな事を言われた記憶もあります。導入時のあわただしい時に言われたんで忘れていました。今後そうします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ネットワークコンピュータで見れない

    WindowsXPProが4台、98が5台、NTが1台、95が1台を同じワークグループ(漢字名を使用)で各PC同士でファイルの共有をしています。 しかし、この中の98のPC1台と95のPCのネットワークコンピュータからは他の端末が一部しか表示されません。 (逆は問題ありません) IPアドレスなどの設定は合っています。pingを打ってみますと、IPアドレスでは通りますが、 PC名で打つと「BadIPAdress」と出て通りませんでした。 95とNTのPCと98のPCの一部にNETBEUIが入っていましたので、削除してみましたが、変わりませんでした。 (IPX/SPXが入っていたPCもありましたので、それも削除しました) ネットワークドライバの再インストールも行いましたし、95のPCだけですが、LANボードのドライバの更新をしたり、 LANボードを付け替えたりもしてみましたが、同じ状態のままです。 他に何を行ったらよいでしょうか。心当たりのある方宜しくお願い致します。

  • ネットワークコンピューターにPCのアイコンが出ない

    XP×1台、WIN2000×4台、Me2台でLANを組んでいます。新規にXPをもう一台LANに追加したのですが、既存PCのマイネットワークでは元々のPCのアイコンはすべて出てくるのですが、新規に追加したPCのみアイコンが出てきません。新規PCへはPC名で検索を行えば検出されます。ちなみに、新規に追加したXPからは他のPCのアイコン全て出てきます。なにか解決方法ありますでしょうか。何処かの設定をすれば出現するのでしょうか。

  • ネットワークセットアップが出来ない

    事務所のPC(ME機)をXP/PROにアップグレードしました。 素人のため、CドライブにはMEが残りDドライブにXPが入ったようです。 (デュアルブートと言うのでしょうか?) 知人にデュアルブートの解除方法を聞き、XPのみを起動するようにしたのですが、そのあとにネットワークセットアップが設定出来ないのです。 (MEを使っていたときはちゃんとグループに入っていました) 以前作ったネットワークセットアップディスク(FDD)を使っても最後に『設定できませんでした』と表示されます。 但し、インターネットには通じています。 また、エアーステーションにも通じています。 (あくまで事務所内のネットワークの設定が出来ません) ブート解除の方法が悪かったのでしょうか? ちなみに解除時にCドライブ(ME)のWINDOWS・PROGRAMFILE・MYDOCUMENTの3つのフォルダーは削除しました。 このような内容で何か分かれば教えてください。 使用機器はNEC/LAVIE CELERON:700 メモリ:192 です。

  • 社内ネットワークについて

    会社内でPCが6台あります。ハブ、ルーターで接続しています。OSがWIN98、ME間の共有ファイルは見れるのですが、OSがXPだけはうまく接続できていません。詳しく分る方教えて下さい。お願いします。

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • ネットワークへのアクセス

    2台のPCでLANを組んでいます。それぞれ、OSはMEとXPです。 このとき、XP上にあるファイルはMEの方から開くことができるのですが、ME上にあるファイルをXPの方からどうしても開けません。 このME上にあるファイルをXPの方から開こうとするときの症状をもう少し詳しく言いますと、 (1)XP機からネットワーク上の「XXX(ME上のフォルダ)」フォルダにアクセスして開きます。 (2)フォルダ内は問題なく見れるので、その中の「YYY(例えばエクセル)」ファイルを開きます。 (3)エクセルが起動しますが、肝心のファイルにはアクセスできなかったようで、中央部はグレーです(ファイルは開かず、エクセルのみ立ち上がった状態)。 ちなみに、ワードファイルでも同じことが起きます。パス名も変更したりしていないので、ファイルにアクセスできないことはないと思うのですが。なぜでしょう? 今は仕方ないので、(1)の状態から開きたいファイルを実際にXPのデスクトップにドラッグ引っ張りして、通常の方法で開いています。作業が終了してファイルを更新したらまたネットワークを開いてもとの場所へドラッグで戻しています(めんどくさい)。

  • ネットワークのコンピューター表示が遅い

    Vista SP2です。 会社のLAN内のコンピューターを表示するために、スタートからネットワークを開いた場合、一覧表示が非常に遅いです。 一旦表示されてしまえば、次回からはそれを記憶しているので、すぐに表示されるのですが、毎回、起動毎にこれをやっているので、非常に不便です。 ショートカットを作成して、他のコンピューターを狙い撃ちすれば、いいのでしょうが、いつも、それだと大変です。 XPまでは、こんな事無かったと思います。 解決策があれば、ご教授願います。 なお、ネットワーク内は、NT、NTServer、2003Server、XPなどの混在環境です。

  • 2台のPCでディスプレイ・キーボド・プリンターを共有か切り替え!

    こんにちわ。 初歩的な質問ですが、良きアドバイスをお願いいたします。 現在 Win NT 4.0(SP6)を使用しています。 新しくショップブランドのWinXP PCを購入いたしました。 設置場所の関係で、ディスプレイ・キーボド・プリンターの共有か、切り替えで使用したいと思っています。 NTのPC業務専用機なので、外す事はできません。 XPのPCは、動作確認のためNT用のディスプレイ・キーボドをつないでみた所ちゃんと使用できました。 メイン機はWin Meを使用しています。ADSL用の無線ルーターでXPのノートPCとインターネットで遊んでいます。 Me機と新しいPCのXP機は、LAN接続しようと思っています。 スイッチングハブ?切り替え装置?いったいどの様な物の何と何を購入すれば良いのかもわかりません。 出来ましら、○○メーカー・機種名○○のコレとアレを購入スレバ良いと,アドバイスを頂けますとトテモ助かります。よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

    WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、 MEからNTの接続が出来ません。 互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。 98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。 ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか? また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。 本当に、困ってます。教えてください。