• ベストアンサー

京都の花見に車で行っても大丈夫?

明日、お昼過ぎ(2時か3時頃)に京都の円山公園に花見に行く予定です。 車で行きたいのですが大渋滞だったり駐車場が満車だったりして大変かなって思います。 大渋滞で車がほとんど動かないような状態になるんだったら電車で行こうと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。やはり電車利用が最善ですよ。 大阪のどちらからかは存じませんが、京都市内のバス利用も道路の 渋滞と、乗客もすし詰め状態でしょうし、 もし、阪急、若しくは京阪の利用が便利でしたら、どちらも 阪急は四条河原町、京阪は京阪四条で下車なされば、        距離的には徒歩10分余で円山公園です。 でも、この徒歩も人波が多くて思うように スイスイとは歩けないかも知れませんが~? 電車を降りて、円山公園に向かって歩かれる途中(南座の手前の 鴨川)で、美しい桜も見れますし~。これも見る価値有りますよ。 もし、阪急利用でしたら、鴨川の手前の「木屋町(きやまち)」ででも 桜並木を楽しめますよ。 京都を楽しんで下さいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 京阪沿線なので京阪で行きました。 駐車場も満車だったし電車で行ってよかったです。スイスイトは歩けないけどわりとスムーズに歩けました。

その他の回答 (1)

• ringo1969
回答No.1

一昨年、円山公園に車でお花見に行きました。神社の中のようなガレージに駐車しましたが並びましたし出庫にもかなり時間がかかりました。渋滞もかなりしていましたよ。行けない事はないと思いますが・・かなり混んでいます。でも、私なら車で行きます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり渋滞しますよね、数年前に紅葉の季節に嵐山に行った事があるのですが駐車場にたどりつくまで1時間以上かかりましたね。車は楽だけど大阪からなので高速代、ガソリン代、駐車場代を入れたら電車の方が安くつきそうだし電車にしようかと思います。