OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホウ酸、ホウ砂について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207790
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

ホウ酸、ホウ砂についての化学成分を教えて下さい。お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

一般的なホウ砂(Borax,Na2B4O7・10H2O)

汎用性を持たせて
ホウ酸(H3BO4)・・・・10~20%
塩化カリウム(KCl)・・・20~30%
塩化ナトリウム(NaCl)・・20~30%
フッ化カリウム(KF)・・・10~15%
うちの彫金用のフラックスにはこう書いてあるわ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。手元のちょっと古い理科年表によりますと(昭和62年版・・・ちょっと古すぎるかな(^^ゞ) 硼酸 H3BO3 硼砂 四硼酸ナトリウム Na2B4O7 となっておりまする。m(__)m
こんにちは。手元のちょっと古い理科年表によりますと(昭和62年版・・・ちょっと古すぎるかな(^^ゞ)

硼酸 H3BO3
硼砂 四硼酸ナトリウム Na2B4O7

となっておりまする。m(__)m


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

ほう酸;H3BO3 ほう砂;Na2B4O7・10H2O 天然には4H2Oなども あるようです。 両方とも洗眼薬としても使われます。
ほう酸;H3BO3
ほう砂;Na2B4O7・10H2O 天然には4H2Oなども
あるようです。
両方とも洗眼薬としても使われます。