• ベストアンサー

外国為替と国際収支について

円安の場合日本経済にどのような影響がでるのか、いまいちよくわからないので誰か詳しく教えてください

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.1

円安になった場合、外国の人から見たら、日本の製品が安くなります。だから日本の製品が売れるので輸出が伸びます。結果として輸出産業(自動車とか)の景気が好くなります。  逆に輸入品(石油など)の価格は上がります。その結果、電気代やガス代は値上がりします。  日本の場合、貿易黒字が続いています。つまり輸出の方が輸入よりも多いので、輸出が増える円安の方が望ましいといえるでしょう。ものすごく乱暴な言い方ですが・・・。

dekamaruko
質問者

お礼

なんとなくって言うか結構理解できました。協力ありがとうがざいます!