• ベストアンサー

慶応大学 経済学部

私は今年高3の現役受験生です。 慶応大学経済学部へ進学希望です。進学の理由として、慶応の音楽サークルに興味があること、経済学部がマスコミへの就職率が高いことです。国語、英語、世界史で臨もうと思っています。しかし、小論もあることを知り驚きました。他にも経済学部のテストの特色を知っていらしたら教えていただきたいです。また併願に慶応の他学部を考えているのですが、比較的出題傾向が似ている学部はありますか?勝手な質問ごめんなさい。たくさん勉強して慶大生になりたいです。よろしくお願いします。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crail
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2です。参考URLを載せておきます。 実際試験を受けた感想ですが(経済)、まず解答用紙のデカさに驚きました。 試験時間は飛ぶようにすぎてしまってじっくり考えてる暇も見直しする時間もなかったです。 小論は問題形式が変わったため(600字+20字)割と従来の問題(350字×3)を解くときよりは余裕が持てましたが。 普段から速く解く練習はしていくほうがいいですよ。 法学部の小論の解答用紙も大きく、漢字を誤魔化したりは出来ませんのでご注意。

参考URL:
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan_ho.html

その他の回答 (2)

  • crail
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。今年慶應(法)に進学した者です。 慶應は法・経済・総合政策を受験して、法・経済に合格しました。私も英語・世界史・国語(小論)で受験しましたので少し力になれるかと思います。 経済学部の場合、小論文は配点が低いため他の教科で取りこぼしがなければ小論が不得意でも合格できると思います。 小論以外の教科でそれぞれ足切りを行いますので、小論で稼いで逃げ切ろうというのは危険です。 英語得点率7~8割、世界史8~9割を目標にして下さい。 英語で英作文(50~150字程度)が、世界史で論述(50字程度×3)が課せられますので今からその練習を始めていくのが良いかと思います。 法学部の場合も、経済ほどではありませんが小論以外の教科の配点が高いですので英語・世界史で確実に得点が稼げるようにしてください。 こちらは英・世全記号形式です。 一方、SFC(総合政策・環境情報)の場合、小論の配点・最低得点ラインが非常に高いです。小論以外がいくら出来ても小論が最低ラインまで達しなければ、合計得点が採点されず、合格できません。 私も英語を八割以上得点できたのですが結局不合格でした。 小論もあることを知り驚いた、ということはまだ小論には手をつけていないと思うのですが。(違っていたらごめんなさい) 私も小論の勉強を始めたのはちょうどこの時期で、二週間に一回くらいのペースしかやってませんでしたので(二学期からはさすがに焦って週二で書きましたが)、まだまだ間に合います。これからです。 年度によって問題形式が様変わりしてしまう場合がありますので、出題傾向うんぬんで決めず、早慶上智様々な学部の問題をこなし、どういう問題が出ても対応出来る学力を身につけていってください。 今年の経済学部の英語の問題もSFCの問題と従来の問題とが混ざったような問題に変わっていましたし。 同じ大学受験を体験した者として、応援してます。これから色々としんどいかもしれませんが、頑張ってください。 来年、日吉で会えたらいいですね。

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

英語の配点が大きいので、英語の出来が合否に大きく影響してくると思います。 法学部や問題の傾向は多少異なりますが商学部。 もし小論が得意ならSFCではないでしょうか。

noname#129667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました、英語が一番苦手なので…;頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学法学部との併願校

    慶應義塾大学法学部B方式の受験を考えていますが、併願する学部・学校を迷っています。 法学部、経済学部かそれに近い学部であることが条件です。 出題傾向が似ているところを探しています。関西在住ですので関西の大学もふくめて教えていただきたいです。

  • 慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。

    慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。 A方式、英語・数学・小論文で受験します。 また商学部A方式(英・数・日本史)や MARCHのどこかしらも併願します。 要は、私立文系4教科(国語・英語・数学・日本史)が必要なんです。 ちなみに6月の代ゼミ私大模試では(偏差値) 英語75、国語58、数学63、日本史46 日本史が学校では3年からのため かなり出遅れてるのが現状です。 夏休みも終わりに近づいていますが、 日本史はほとんど勉強していません。 週7時間授業で、10月には一通り終わります。 途中で授業を捨てることはできないです。 ここで質問です。 1.このまま日本史を含めた4教科でいくべき 2.日本史を捨てた国語・数学・英語の3教科→商学部はあきらめる 3.数学を捨てた国語・英語・日本史の3教科→経済B、商学B方式受験 どの選択がベストでしょうか??

  • 慶應大学経済学部

     慶應の経済学部をめざしている者なのですが、問題の傾向や使うとよい問題集などを教えてください。B方式でうけるので世界史、英語、小論文なのですが、英語を中心にお願いします。

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 早慶併願すべき?それとも慶應のみ?

    僕は今高3で、慶應受験を考えています。 受ける予定でいるのは、 法、経済、省、文、SFC等受けられるもの全てです。 これらは英語、社会(世界史)、小論文で 受ける事ができます。 ここで、質問です。 僕は絶対に浪人はしたくありません。 そして、大学はできるならやはり早慶、 どちらかと言えば慶應に行きたいです。 早稲田を受けるには小論文ではなく 国語(現代文、古文、漢文)がいります。 しかし、これらの対策をしていると、 慶應の合格の可能性がせばまってしまうのではないか と思うのです。 (小論文はあまり対策しなくていいから、 英語、世界史に専念することができるため) しかし、国語を勉強すれば、 早稲田を受けることができ、 受けられる学部の数が単純に倍になります。 僕は慶應の法が第一志望(早稲田法でもいい)です。 単純に法学部に行きたいからです。 しかし、早稲田法以外と慶應を比べると 慶應がいいです。 しかし、慶應を全滅する可能性もないとは言えません。 僕はどうするべきでしょうか? やはり、浪人は絶対できないと事を考えると (↑これは第一条件です) 早慶を併願すべきでしょうか? それとも、背水の陣で、 慶應への合格率をあげていくべきでしょうか? 何卒ご教示お願い致します。

  • 慶應以外も併願すべき?

    今年高3の者です。 大学受験をするつもりで、志望校は慶應です。 慶應大学は受験科目に国語がなく、 代わりに詳論がありますよね。 そのため、慶應一本に絞って勉強すると 他大学を併願することができません。 やはり、落ちるかもしれないという点を 考慮すると、出題されない国語も 勉強しておくべきなのでしょうか? それとも、慶應一本でがんばるべきなのでしょうか? ご教示お願いします。 併願は早稲田、立教あたりを考えています。

  • 慶應義塾大学の小論文について

    慶應義塾大学の小論文について 慶應義塾大学志望の現役の高三です! 学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です 慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません 質問なんですが慶應には小論文がありますよね 学部ごとにだいぶ違って 商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。 僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。 文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが 商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです! 普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか? うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので なるべく家族に迷惑はかけたくないので できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです 質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが よろしくお願いします ちなみに学力は センターの問題だと 英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、 英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

  • 慶應の経済・商学部について

    自分は今高3で、慶應に挑みたいと思っています。 入試のことをしらべていると、商学部と経済学部にはA方式とB方式があることに気づきました。 A方式では数学、B方式では小論という具合に。 もし受けるとしたらA,Bどちらで受ければいいとおもいますか? ちなみに数学は基本しかわからず、小論はゼロです。 いまから数学やるなんて無謀かと思いましたが、もし経済にいくならどうせ数学は使うし・・・ 回答よろしくおねがいします。 ちなみに英語、日本史は安定して偏差値65くらいです。

  • 慶應商学部受験の選択科目について

    慶應商学部受験の選択科目について 現在高校一年生です。慶應大学のオープンキャンパス以来、商学部に進学したいと考えています。 大学進学後のことを考慮すると、英・数・歴で受験するのが望ましいと思うのですが、私の学校のカリキュラム(女子校です)だと私立文系コースに進んだ場合、高3では英語・国語・歴史に重点が置かれるため数学選択ができないようです。数学選択を断念して英・歴・小論文で臨むべきか、数学だけを塾などで勉強すべきか、どちらが良いか悩んでいます。大学受験直前で選択科目に労力を費やすのは賢明でないので前者を進める声が多いですが、倍率を観るととかなり難関ですよね? ちなみに、好み度は数学>歴史、成績は歴史>数学(校内では数学>歴史ですが男子が入ると逆転すると思うので)。小論文は経験が余りありませんが、恐らく苦手です。 また、慶應商学部を第一志望とする場合、併願先として慶應内他学部・学科、他大学商学部はどこが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶應大学の英語

    高3の受験生です。 慶應大学の経済学部、商学部を目指しているのですが、 教社出版の「慶應の英語」を解く際、 他学部の問題も解いたほうがよいのでしょうか?