• ベストアンサー

北海道で春スキーお薦めゲレンデ教えてください

GWに札幌に行きます。できればスキーに行きたいと思っているので、春スキーお薦めのスキー場を教えてください。旭岳?キロロ?ニセコ?などを思い浮かべているのですが、5月に楽しいスキー場はどこでしょうか?スキーのレベルは中上級といったところです。札幌国際はちょっと物足りないかな、というかんじです。マイカーで行きます。ノーマルタイヤだとチェーン必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osoba
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

ちょうど昨日キロロに行って来ました。 上の方はゴーグルに氷が付くくらい、また視界不良なくらいの吹雪でした。 雪質はまずまずででしたが、一部氷が混じっているようなザクザクの雪でした。 あとは、全体的に固い感じがしました。 あと3週間でどれだけ融けるかわかりませんが、一応今の状態だけお知らせします。 GWはバーベキューなどのいろんなイベントも開催されるので、スキーだけじゃなくても楽しめるかもしれません。 あと、ノーマルタイヤでも雪が降らなければ大丈夫かと思いますが、なにせ北海道はGWでも雪が降ったりするのは珍しくありません。 なので、チェーンはお持ちになった方が良いでしょう。 ご参考までに。。。

chandlerbing
質問者

お礼

ほかほかの現地情報ありがとうございます! 札幌から近いし、雪もたくさんありそうなのでキロロに行こうかなぁ、と考えていた矢先でした。 今シーズンの滑り納めはキロロでのんびり春スキーとしたいと思います。チェーン忘れずに積んで行きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

夜間・早朝の移動をしないなら、ノーマルでも大丈夫な確率の方が高いとは思いますが、チェーンを巻くような状況になっても驚きません。という程度の雪の確率はあります。道内在住の友人もGW明けまではスタッドレスを履いていると言いますし、私もスタッドレスで行ってよかったという道路状況にGWで遭遇したことがあります。ですからチェーンは必携ですね。 なお、今年の状況なら雪の量が不足する事はないでしょうが(10年位前にニセコの山麓まで行きましたが、下から見てもゲレンデが茶色に見えたので行くのを止めました)、雪質は悪いです。本州のスキー場・・志賀高原あたりと大差ありません。雪質を期待して北海道まで足を伸ばすならお勧めできません。

chandlerbing
質問者

お礼

北海道とはいえ5月はもう春ですよね。雪質に期待しているわけではないので、まったり春スキー楽しんで来ようと思います。チェーンも忘れないようにします。 どうもありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

札幌近郊で5月7日まで営業予定のスキー場、状況は各スキー場のHPを見てね。 ニセコマウンテンリゾート グランヒラフ キロロスノーワールド ニセコ東山 ニセコアンヌプリ国際 札幌国際 中山峠

chandlerbing
質問者

お礼

この中で「中山峠」だけは行ったことがなく、いつも通る度に一度滑りたいと思いつつ揚げいもを食べるだけで終わっています。地元に住んでいないとなかなか行かないゲレンデですよねー。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道 スキー場

    1月29日から北海道にすべりにいきます。去年は札幌国際、ニセコの東山に同時期いったところ、見事、深雪、パウダーを味わうことができました。テイネ、キロロスキー場も最高だと思いますが、行ったことがなく情報がほしいです。テイネのネイチャーゾーン。感想を聞きたいです。パウダー求めるなら、キロロ、ニセコ東山、ヒラフ(東山、今年から名前が違うはずですが)、ヒラフそれともルスツがよいのか?非常に悩んでいます。現在の気象庁の予想でも晴天の予報ですが、雪がふったとしたら、ここはオススメ!!というよろしかったら、スキー場教えてください。よろしくお願いいたします。

  • (本州で)GWにお勧めのゲレンデは?

    以前、こちらでいろいろ教えて頂き、正月に八方尾根スキー場と白馬47に行ってきました。 (札幌から) ちょうど、2日間、猛吹雪が続きゴンドラまで止まった後の晴天の日になり、最高でした。 その節はありがとうございました。 そこで今度は、GWにも本州に行ってみようかと検討中。 北海道だと、GWでも大雪山旭岳やキロロ、札幌国際ならまだまだ(といってもクローズ直前)滑れるので本州にも高い山ならばまだ滑れる山があるだろうと思った次第です。 ちなみに、正月に行った八方尾根スキー場のHPを見たところ、上の方の斜面はGW終了までやっていました。が、ここは行ったばかりなので他に行きたいと思います。 本州でGWでもまだ滑れるお勧めのゲレンデはどこでしょうか? 以前は「ビックゲレンデ」という事でお伺いしたましたが、GWの時期なので旭岳や黒岳のような山の上の小さいゲレンデでも自然や景色が良ければ良いなと思ったので、今回は「ビッグゲレンデ」じゃくなくてOKです。 斜面は、初級向けしかないと残念なので、上級、中級が希望です。 「雪質ならば北海道」とみなさん褒めてくださいますが、北海道の情報は知っているので本州の情報を教えてください。 (GWでも楽しく滑れるのならば、九州、四国もOK)

  • 札幌近郊のスキー場

    初めて北海道に旅行に行きます。 札幌市内に2泊するので1日はスキー場に行きたいと思っています。 そこで調べましたがどのスキー場が良いか分かりません。 ニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネ、札幌ばんけい (調べたらこれだけありましたが) 以上で、どこが良いでしょうか? 私は近そうだし、札幌国際にしようかと思いますが、ばんけいも近いし、安いし(何で安いのかな?)他の スキー場も特徴などあったら教えてください。 私は、市内からスキーバスを予約して、ボードのみレンタル使用と思っています。(ボードは荷物になるので持って行かない。) よろしくお願います。

  • 3月下旬の北海道スキー場のゲレンデ状況について

    春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。 既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかまいません。ゲレンデスキーが目的で腕前は中~上級です。普段は長野・群馬で滑っているスキーヤーです。 <質問> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか? ・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です) ・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか? ・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか? ・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 北海道で春スキー

    来月二週間ほど、車中泊をしながら北海道の春スキーを楽しもうと思います。 スキー場候補としては春シーズン券のある中山峠スキー場、札幌国際スキー場のいずれかなのですが、どちらにしようか迷っています。 中山峠スキー場は道の駅に隣接しているので車中泊に快適のようですが、何分標高も高く降雪も多い地域ですので、毎日入る日帰り温泉、たまに利用するコインランドリーなど施設までのアクセスが心配です。 札幌国際スキー場ですと小樽側で車中泊となるようですが、車中泊に最適な場所はあまりないようなので、見つからないようだった場合高速のパーキングエリアでも良いかと考えています。 おおむね滞在中の食事はコンビニで済ませる予定です。 地元の方のご意見としてはどちらのゲレンデの方が利便的にオススメでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北海道スキー情報

    12月始めに北海道にスキーに行こうかなと思ってるのですが、スキーパックでなく個人で行く場合、スキー場行きのバス(札幌国際、キロロ)は札幌とか、小樽駅から出てるんでしょうか?また、スキー場でのレンタルは高いので、札幌とか、小樽駅の近くでスキーやウエアのレンタル出来るとこ、ご存知の方、教えて!!お願いします。

  • ニセコかキロロか・・・

    12月中旬に3泊4日で北海道旅行を計画しております。 1番の目的はスノーボード。次に食事と考えております。 北海道は今回で3回目になります。 前回・前々回は札幌国際スキー場に行きました。 ニセコかキロロどちらに行くか迷っています。 希望としてはニセコに行きたいのですが、 飛行機の関係上、千歳空港につくのは夕方になると思います。 帰りも昼頃には空港に着かなければなりません。 それを考えるとニセコはきついのかな?と思っています。 ホテルはどちらもスキー場のすぐ近くで考えています。 初心者にはキロロでもニセコでもあまりかわらないのでしょうか? ニセコ・キロロでお奨めのレストランはありますか? (せっかくの北海道なので海産物を食べたいです。) もしくは、お奨めの別のスキー場はありますか?

  • ニセコのお勧めスキー場とスキーレンタル

    2月末にニセコへ行くのですが、おすすめスキー場を教えてください。ちなみにレベルは中上級です。(ラ・ポンテスキー場も気になってます!) また、スキー板のみレンタルしたいのですが、安いショップなど教えてください!!

  • 北海道スキー場お勧めは?

    来月末に北海道へSKIへ出かける予定です。 普段は新潟方面ばかりなので、初北海道、すっごく楽しみにしています。 そこで、教えていただきたいのは”お勧めスキー場” ツアーの案内を見ると「キロロ・札幌国際・テイネオリンピア・テイネハイランド・ルスツ」から選択できるようです。 今回は、恐らくスキー1名、ボード2名の予定です。 ゲレンデMAP等を見ましたが、実際に行かれた事のある方、ご意見お聞かせください。

  • 初北海道スキー

    12月18・19日で札幌にスキーをしに行きます。 初北海度スキーで、レベルは中上級です。 それと同行者はスノボが2名です。 中島公園付近に宿泊するのですが、どこかお勧めのスキー場はありますか? また、今日ウエアを見に行ったのですが今シーズンの流行色は何でしょうか? 久々に行ったのでまったくわかりませんでした。 趣味等もあると思いますが、おねがいします。

専門家に質問してみよう