• ベストアンサー

マンションのロビーに設置する共用パソコンの管理

私は、あるリゾートマンションの管理人です。 今度、マンションのロビーに住人が気軽にインターネットができるように、パソコンを設置することになり、私が管理を任されました。 管理人室に元々yahooSOHOの無線LANが入っており、ロビーのパソコンもこの無線LANで接続します。 そこで質問です。 管理上の一番の心配は、利用者が勝手にソフトをダウンロードしたり、設定を変えたりすることでして、それを防止するための方法を教えてください。 まんが喫茶のパソコンは、再起動すると全ての設定が初期化されるようですが、同様にするためにはどんなソフトウエアを使えば良いのでしょうか? 当方の希望は、再起動するだけでフレッシュな状態にパソコンを戻したいのと、キーロガーなどの有害ソフトを仕込まれたとしても再起動するだけで除去できるようにしたいというものです。 他にも、管理上気をつけた方が良い点ありましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

色々トラブルの種はありそうですので思いついた事だけ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx は検証したわけでは有りませんが使えるかも? 使用者によってはパニックになって電源遮断 ハードディスクにダメージで起動不可に陥る場合も想定されます Acronis True Image 9.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/ や Norton Ghost 10.0 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 などを使用してハードディスクのイメージをDVD-Rなどに 保存しておくと復旧作業が簡単になると思います。

onsen19455
質問者

お礼

回答お待ちしておりました! 知りたかったのは、まさしくこのソフトのことです!! 助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumaman
回答No.2

こんばんは。 Windows を初期化するツールについてはちょっと自信が無いのでコメント出来ないのですが・・。 ロビーのPCも含め、管理人室の Yahoo! SOHO には何台かの無線PCがぶら下がることになると思います。PC同士が直接接続しあう必要(ファイル共有など)が無ければ、無線アクセスポイントの設定で端末間通信を禁止するのが良いと思います。 禁止しないとアクセスポイントにぶら下がっているPC同士がお互い見えてしまうことになるのでセキュリティ的に好ましくありません。

onsen19455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの詳細な設定ってのをやればいいんですね。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 管理者(アドミニ)権限にパスワードをかけて、 ネット閲覧者は、ユーザーかゲストで使用する ようにすれば、かなり安全でしょう。 administratorにもパスワードをお忘れなく。 サーバーを立てて、ドメイン管理すれば、 強力なセキュリティも掛けれますが、 そこまで必要なさそうですよね。

onsen19455
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 xpって元々複数の人間が使いやすくなってるんですねー。