• ベストアンサー

CDのないノートPCに新しいOSを入れたい

Libretto 60に新しいOSを入れる手順の私の試案は以下のとおりです。Libretto 60の2.5インチHDを取り出して別のCD付きPCにUSB接続して、フォーマットする。 CDの中身(新しいOS)をソックリ2.5インチHDへコピーする。 そのHDをLibretto 60に埋めなおし、それから先Libretto 60で、どうしたらよいかが判らないのです。  新しいOSとして今はWin_2000を考えておりますが、これはまた別の問題で、今回は表題の件を解決したいのですが。・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.4

#3です。 USB接続でLibretto 60のHDDを繋いだ後でメインマシン(Desktop or Note?)側からFDISKコマンドを実行します。 Window上でDosプロンプトを実行します。 C:\Windows>FDISK Enterキー すると最初に「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」と聞いてくるのでYを押します。 メニューが1から5まで出るので5を押します。 メインマシンに繋がっているHDDの一覧が出ますので この中からLibretto のHDDの番号を入力欄に入力してEnterキーを押します。 メニューから1の「MS-DOS領域の作成」を選びます。 ここでUSBに繋がったHDDの総容量から領域をどのように分けるか指定します。 Libretto に戻した時にC、Dに分けDドライブだけ450MB (前回400MBと書きましたが余裕を持って)にするのでCに割り当てる容量はDドライブの分だけ引いた容量にします。10GBのHDDなら9.55GB=9550000で指定すると数分間待たされた後で容量が確保されます。次にメニューから1の「MS-DOS領域の作成」を実行、次のメニューから「拡張領域の作成」、「論理ドライブの作成」と順に進めます。 論理ドライブの所は全ての領域を割り当てます。ドライブが2つ出来たらESCを押してメニューを終了させます。 マシンをリセットして再起動したらLibrettoのHDDをフォーマットします。Cの分はFormat /Sでシステム入り。Dの分はFormat(通常のフォーマット)で行います。 フォーマットが終わったらWindows2000のCDからi386の内容をLibrettoのDドライブになる部分に全てコピーします。(注意:Dにi386というディレクトリを作らずにコピーすると後でインストールできなくなります) 作業を終了したらUSBのHDDをLibrettoに戻します。 この後は先日の回答どおりにインストールを行ってください。

hoku2004
質問者

お礼

 新しくハードディスクを買ってからチャレンジする予定です。あまり長く質問を続ける訳にもいかず、とりあえず、結果報告できませんが、お礼のみこの場でさせてください。 いろいろとご丁寧なご指導を有難う御座いました。

hoku2004
質問者

補足

私は高いお金を支払って有料ソフトを買って分割するのかと悲観しておりました。 こんなに詳しくて丁寧なご説明をしかも素早く、本当に有難う御座いました。    これからこの回答を印刷して、DOSの勉強をして やってみた結果はあらためて、お礼の欄で報告させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#26173
noname#26173
回答No.3

1.USB接続でLibretto 60のHDをフォーマットする前にHDDの領域を2分割(Dドライブは400MBでOK)後、Cドライブだけシステム入りで(起動できるように)フォーマットします。 例 >Format c:/s 2.Windows2000のシステムCDの中に"i386"というフォルダーがあります。これをLibretto 60のHDのDドライブにコピーします。サブディレクトリも含めて全てです。 D>MD i386 でDドライブにi386のディレクトリを作った後でCD内のi386フォルダの中身だけをDドライブのi386内にコピーします。 具体的に書くと D>MD i386 Enterキー CD-ROMのドライブがZだとすると Z>CD i386 Enterキー Z:\i386> D>CD i386 Enterキー D:\i386> Z:\i386>copy *.* D: Enterキー 3.Windows2000のファイルコピーが終わったらHDDを Libretto 60に戻して電源を入れます。 4.うまく起動できればC>で止まりますのでそこで C>D: とタイプして Enterキーを押します。 D>となりますので D:\>CD i386 でEnterキー D:\i386> ここで D:\i386>winnt とタイプしてEnterキーを押すと Windows2000のインストールが始まります。 注意:Dosプロンプトで >prompt $p$g を実行しないと 現在のディレクトりがどこなのか分かりにくいのでコピー作業を行う前に必ず実行してください。

hoku2004
質問者

お礼

補足で疑問点を書き忘れました。 USB接続したHDDの領域を2分割する方法をご指導ください。 MS-DOSのコマンドを調べておりますが、見つかりません。 よろしくお願いします。  ヒョッとしたら・・・MS-DOSのコマンドを使わないで、領域分割するのでしょうか?

hoku2004
質問者

補足

 ご回答有難うございます。NO_1さんの回答欄の補足で乗せ代えてやつてみます。と書きましたが、やらなくて、良かった。事態はそんなに簡単でないことがよく分かりました。 MS-Dosの知識が要るようなので、そこらあたりから準備して、簡単には成功しないと思いますが、チャレンジしてみます。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

FDがあるなら、Windows2000の起動ディスクを作成します。 FDが無いなら、Windows2000自体をCD-ROMがある本体上でインストールするしか無いかな。 その場合は、CD-ROMの中身は全部コピーし、最初の再起動のところで電源切断し、リブレットへ。 あとはCDを要求されたら、HDD上の場所を指定

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

それならば、CD付のPCのHDDを目的のHDDに乗せ変えて、普通にOSをインストールし、終わったらもとにもどせばいいのではないでしょうか? BIOSの問題が出るかもしれませんが、2000なら、自動判別するような。。。。。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。私の状況説明不足で、申し訳ありません。  CD付きのPCは自作のデスクトッブのPC なので、乗せかえるという意味はWin_2000で立ち上げたデスクトップPCのHDDの中身をソックリUSB接続したアルミケースに入っている2.5インチHDDにコピーして、それをノートPCに埋め込んで、普通に立ち上げるという意味でしようか? なるほど!  それなら、あの難しいBIOSさんにお会いしなくてもすみますね。 日曜日はヒマだから、やってみます。

関連するQ&A

  • OS(win98)の入れ替え

    教えてください。 VAIOのノートPCなんですが、友人に譲るためHDをフォーマットしました。が、新しくOS(win98)をインストールしようと思ったんですが外付けのCDドライブがありません。(バッファローの外付けCD-RWはあります)なんかよい方法はありませんか。一応外付けのHDにWIN98のCDをコピーしてみましたがだめでした。メモリスティックにコピーもしてみましたがだめでした。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • CDドライブなしのPCにOS再セットアップ

    CDドライブが内臓されていないノートパソコンのリカバリーについて、手順を教えていただきたいのですが 型はNEC VERSAPRO NX PC-VA65HB です。 外付けUSB CDドライブとして IO-date CRWP-I8J/USB は手元にあります。 今現在の状態は、HDDがフォーマットされていて、OSもなにも入っていない状態です。 よろしくおねがいいたします。 また、WIN2000の起動ディスクは手元にありますが「使用承諾契約書が検出できませんでした」とメッセージが出てきてしまい立ち上げることができません。

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CDドライブの無いノートPCにOSをインストールする方法を教えて下さい

    ノートPC(DynaBook SS 3430/1N2T)を貰ったのでOSを再インストールして活用したいのですが、OSにwindows2000(とvine linux2.6)を入れたく、CDドライブが無いノートPCの場合のOSを入れ方を教えて下さい。 自分で過去ログ(QNo.778191,QNo.271488)を調べてみましたができるかどうか不安な点があります。 自作PCとOS単体があれば、3.5インチ⇔2.5インチ変換コネクタ等を用いて2.5インチHDDにOSのCDの中身を書き込み、CDドライブ不要で再インストールができると書かれていましたが私の場合ノートPCが2台あり、またIDE HDD 用変換トレイ経由で使用する外付けCDドライブがあります、これに変換コネクタが使用できるものなのかどうかという点と、OSが単体でなくリカバリCDなのでどの内容をHDDにコピーしてMS-DOSからどのファイルを起動すれば良いのかが分から無いという点です。 他にもDOS環境からネットワーク経由でインストールする方法を見てきましたが、これは難しくできそうになさそうです・・・ 出来るだけ現状を利用してOSを入れ直す方法を教えて下さい 長文失礼しました<(_ _)> ----所持している物---- [TODHIBA / DynaBook SS 3430/1N2T]  正規外付けFDドライブ (FDから起動できる事確認ずみ)  リカバリCD  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm) [Mouse Computer / m-Book P3200GF]  CD,FD内臓  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (PCにはUSB接続,3.5インチ用)   -- 内蔵用HDD (3.5インチ)   -- 内蔵用CDドライブ (Toshiba製 TS-H552,DynaBook SSの起動ディスク非対応)  LANケーブル(クロス,ストレート)  Windows98SEの起動ディスク  Vine Linux2.6r4インストールCD

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを交換したい

    ↓のDVDドライブ無しの製品を使っています。 HDDを交換したいのですが、 どうやったら空の2.5インチHDDに OSをコピーできるのでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050831u1/index_j.htm

  • OSの再インストールについて

    リカバリーCDという物が必要と聞きましたが、持っていません。 この場合OSの再インストールをすることは不可能ですか? 必要なファイルなどは外付けのHDにコピーしようと思うので、HDの中身は消えてもかまいません。

  • ノートPCです。

    昔のNECのノートPCでCPU233、メモリ64、HD3G、OSはWIN98なのですがHDをformatして、これにインストールタイプのMEをインストールすれば、グラフィックとサウンドはなくなるのでしょうか?ドライバは消えますよね?

専門家に質問してみよう