• ベストアンサー

CDのないノートPCに新しいOSを入れたい

Libretto 60に新しいOSを入れる手順の私の試案は以下のとおりです。Libretto 60の2.5インチHDを取り出して別のCD付きPCにUSB接続して、フォーマットする。 CDの中身(新しいOS)をソックリ2.5インチHDへコピーする。 そのHDをLibretto 60に埋めなおし、それから先Libretto 60で、どうしたらよいかが判らないのです。  新しいOSとして今はWin_2000を考えておりますが、これはまた別の問題で、今回は表題の件を解決したいのですが。・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
回答No.4

#3です。 USB接続でLibretto 60のHDDを繋いだ後でメインマシン(Desktop or Note?)側からFDISKコマンドを実行します。 Window上でDosプロンプトを実行します。 C:\Windows>FDISK Enterキー すると最初に「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」と聞いてくるのでYを押します。 メニューが1から5まで出るので5を押します。 メインマシンに繋がっているHDDの一覧が出ますので この中からLibretto のHDDの番号を入力欄に入力してEnterキーを押します。 メニューから1の「MS-DOS領域の作成」を選びます。 ここでUSBに繋がったHDDの総容量から領域をどのように分けるか指定します。 Libretto に戻した時にC、Dに分けDドライブだけ450MB (前回400MBと書きましたが余裕を持って)にするのでCに割り当てる容量はDドライブの分だけ引いた容量にします。10GBのHDDなら9.55GB=9550000で指定すると数分間待たされた後で容量が確保されます。次にメニューから1の「MS-DOS領域の作成」を実行、次のメニューから「拡張領域の作成」、「論理ドライブの作成」と順に進めます。 論理ドライブの所は全ての領域を割り当てます。ドライブが2つ出来たらESCを押してメニューを終了させます。 マシンをリセットして再起動したらLibrettoのHDDをフォーマットします。Cの分はFormat /Sでシステム入り。Dの分はFormat(通常のフォーマット)で行います。 フォーマットが終わったらWindows2000のCDからi386の内容をLibrettoのDドライブになる部分に全てコピーします。(注意:Dにi386というディレクトリを作らずにコピーすると後でインストールできなくなります) 作業を終了したらUSBのHDDをLibrettoに戻します。 この後は先日の回答どおりにインストールを行ってください。

hoku2004
質問者

お礼

新しくハードディスクを買ってからチャレンジする予定です。あまり長く質問を続ける訳にもいかず、とりあえず、結果報告できませんが、お礼のみこの場でさせてください。 いろいろとご丁寧なご指導を有難う御座いました。

hoku2004
質問者

補足

私は高いお金を支払って有料ソフトを買って分割するのかと悲観しておりました。 こんなに詳しくて丁寧なご説明をしかも素早く、本当に有難う御座いました。    これからこの回答を印刷して、DOSの勉強をして やってみた結果はあらためて、お礼の欄で報告させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.USB接続でLibretto 60のHDをフォーマットする前にHDDの領域を2分割(Dドライブは400MBでOK)後、Cドライブだけシステム入りで(起動できるように)フォーマットします。 例 >Format c:/s 2.Windows2000のシステムCDの中に"i386"というフォルダーがあります。これをLibretto 60のHDのDドライブにコピーします。サブディレクトリも含めて全てです。 D>MD i386 でDドライブにi386のディレクトリを作った後でCD内のi386フォルダの中身だけをDドライブのi386内にコピーします。 具体的に書くと D>MD i386 Enterキー CD-ROMのドライブがZだとすると Z>CD i386 Enterキー Z:\i386> D>CD i386 Enterキー D:\i386> Z:\i386>copy *.* D: Enterキー 3.Windows2000のファイルコピーが終わったらHDDを Libretto 60に戻して電源を入れます。 4.うまく起動できればC>で止まりますのでそこで C>D: とタイプして Enterキーを押します。 D>となりますので D:\>CD i386 でEnterキー D:\i386> ここで D:\i386>winnt とタイプしてEnterキーを押すと Windows2000のインストールが始まります。 注意:Dosプロンプトで >prompt $p$g を実行しないと 現在のディレクトりがどこなのか分かりにくいのでコピー作業を行う前に必ず実行してください。

hoku2004
質問者

お礼

補足で疑問点を書き忘れました。 USB接続したHDDの領域を2分割する方法をご指導ください。 MS-DOSのコマンドを調べておりますが、見つかりません。 よろしくお願いします。  ヒョッとしたら・・・MS-DOSのコマンドを使わないで、領域分割するのでしょうか?

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。NO_1さんの回答欄の補足で乗せ代えてやつてみます。と書きましたが、やらなくて、良かった。事態はそんなに簡単でないことがよく分かりました。 MS-Dosの知識が要るようなので、そこらあたりから準備して、簡単には成功しないと思いますが、チャレンジしてみます。

• porilin
回答No.2

FDがあるなら、Windows2000の起動ディスクを作成します。 FDが無いなら、Windows2000自体をCD-ROMがある本体上でインストールするしか無いかな。 その場合は、CD-ROMの中身は全部コピーし、最初の再起動のところで電源切断し、リブレットへ。 あとはCDを要求されたら、HDD上の場所を指定

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• kara-age
回答No.1

それならば、CD付のPCのHDDを目的のHDDに乗せ変えて、普通にOSをインストールし、終わったらもとにもどせばいいのではないでしょうか? BIOSの問題が出るかもしれませんが、2000なら、自動判別するような。。。。。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。私の状況説明不足で、申し訳ありません。  CD付きのPCは自作のデスクトッブのPC なので、乗せかえるという意味はWin_2000で立ち上げたデスクトップPCのHDDの中身をソックリUSB接続したアルミケースに入っている2.5インチHDDにコピーして、それをノートPCに埋め込んで、普通に立ち上げるという意味でしようか? なるほど!  それなら、あの難しいBIOSさんにお会いしなくてもすみますね。 日曜日はヒマだから、やってみます。