• ベストアンサー

出産経験者の方、教えてください!

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.2

Konatsuさん初めまして♪妊娠おめでとうございま~す\(*⌒▽⌒*)/” ご質問の件ですが、「背伸び⇒へその緒が曲がる」というのは 初めて聞きました。良く高いところの物を取ったりする時の姿勢は 転びやすいしお腹が張ったりするから妊婦さんにムリをさせないように 昔から言われているのではないでしょか!? 医学的根拠はまったく分かりませんが・・・(-_-;)ごめんなさい。 私は「出産&育児」の本だけ持っていました!あと雑誌でいえば妊娠中は 「たまごクラブ」出産後は「ひよこクラブ」で十分役に立ちました!! 2人目の出産・育児の時も読み返してみてました。あと、もしもの時の為に 「子供の病気」の本もあるといいかもしれませんね! マタニティの下着・洋服ですが、サティ・赤ちゃん本舗が多かったかな!? あと洋服はメンズものとか着てました! 妊娠中の出血は、おしるしまでありませんでした。 上の子が3歳の時に下の子を妊娠したんですけど、我慢していたのか 「抱っこして」と言われた記憶がありません・・・ 主人には甘えていましたけどね。 年子で出産したお友達がいますが、やはり手がかかったようです・・・(^^ゞ 抱っこして流産というのも体質には個人差ありますけど、安定してればへっちゃら だと思いますよ~みんなそうしてきてますから! ただ臨月だと早く生まれるかも~~!? 何かこんな答え方でごめんなさい・・・m(__)m 少しでも参考になれば嬉しいです♪ それでは素敵なマタニティーライフを送ってください!!

konatsu2001
質問者

お礼

背伸びしちゃいけないと言われたので、伸びもダメなのかなとかちょっと不安になってます。 伸びくらいは大丈夫ですよね? 2人目の世話も、安定期に入るまでの期間も、なんとかみなさんやってらっしゃるんですよね。 今は不安定な時期なので、ペ-スダウンな生活を送っていますが、みなさん本に書いてあるように ペ-スダウンしてたのかなあ?と思ってしまいました。 運動もダメですもんね-。腹筋したくなっちゃうんですが(^_^;) あと2ケ月もこの生活なのか-と思っちゃいます。心配し過ぎなのかな?

関連するQ&A

  • 出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。

    出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。 私は既婚者なのですが最近、妻が出産をしました。 今日で生後13日目です。 現在妻は里帰り中なのですが、お互いの家が近い事もあり、ほぼ毎日位に仕事から帰宅した後、通っていました。 私の悩みと言うか質問なのですが、妻がどうにも冷めているような感じなのです。育児に関してはお互いに一生懸命だし、少しでも妻に楽をさせてあげたいと思い、出来る範囲では、オムツ交換や授乳のサポートや抱っこをしています。 冷たいと感じるのは、会話が以前よりも減り、会話があったとしても妻が無理して何か会話してくれるのも分かるし、たまたま手と手が触れただけで触らないでとか… 初めての育児で疲れてたり、マタニティブルーとかもあるのかもしれませんが、どう接すればいいのかわかりません。 出産後の女性の気持ちが全然わかりません。 どなたか出産経験のあるママさん、また同じ経験をしたパパさん、ご意見お願いじす。

  • もうすぐ双子を出産。おすすめの育児本を教えて下さい

     ただいま9ヶ月の双子の妊婦です。もうすぐ入院生活に入る予定です。  いざ出産したら、育児本なんて読む暇がなくなるから、出産前に読んでおいたほうがいいよ、と人から言われたので、育児本を探しています。  ただたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいのやら…しかも本屋に行くのも既に大変なので、ネットで調べて購入しようかな、と考えております。  今のところ、「育児大百科-ひよこクラブ」が一番ベーシックでいいかな、と考えています。ですが、双子の育児本「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」という本も気になっているんですが、ちょっと情報が古いとか…。  みなさんが購入してオススメの育児本があれば、紹介していただけませんでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 出産してからの夫婦関係

    今月末出産を控えています。結婚して2年少し経ちます。 夫との関係はとても良好で、とても大事にしてもらってると 思っています。 おなかの子は女の子らしく、夫はとても喜んでいます。 毎日なんどもおなかをさすっては話しかけてます。 私も、待ちに待った妊娠だったのでわくわくしながら 育児の準備をしてきました。 でも、出産が近くなるにつれて、もう夫と二人きりの時間は なくなってしまうんだと思うと、すごく寂しくて涙が出てきます。 子どもが産まれてくることが嬉しい反面、夫との関係が変わって しまうことへの不安も大きくなってきました。 これがよく言うマタニティブルーなんでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいたら、経験談を教えてください。 出産後、旦那さんとの関係は変わりましたか?

  • 二人目について(高齢出産)

    20代前半で結婚したのに、妊娠しても流産をしたりで、なかなかうまくいかず 一人目を37歳でやっと出産出来ました。 出産後、はじめての育児でてんやわんやでしたが 1歳半になり少し落ち着いてきました。 自分たち夫婦はこの子さえいれば十分だと思うところもあるのですが、 子供にとっては兄弟がいる方が心強いかも、と思う面もあり 二人目にチャレンジするかどうか迷っています。 今すぐ妊娠したとしても39歳での出産になります。 これって、どうなんでしょうか? がむしゃらに頑張れば、なんとかなりますか? 体力、経済面(大学卒業するのは60超えてになりますが、住宅ローンも残っている) 経験談があったら聞かせてください。

  • 同じ経験された方☆

    こんばんは。初めて投稿します。 二歳の娘のことで、もしお時間があったら相談にのってください。 私は今妊娠三ヶ月です。 先月、妊娠が判明したのですが、その位から娘がイヤイヤ時期と大の甘えん坊になりました。 今までは歩くのが大好きで、外に出れば自分で楽しそうに歩いたり走り回る子だったのに、最近はすぐ地面に四つんばいになり、グズっては「抱っこ、抱っこ」と言います。 まだ悪阻もありませんし、お腹も大きくないので、娘が甘えたいならどんどん甘えさせてますが・・。 13キロあるので、長時間の抱っこは正直疲れます。 家でも私の膝の上に乗ってきては、甘えてきます。 それはもう本当に可愛いのですが、これは赤ちゃん返りなのでしょうか? 妊娠中に同じ経験されたママさんいらっしゃいますか? それと妊娠後期、また二人目を出産されてから上のお子さんはどうですか? 下の子が産まれても上の子には決して寂しい思いはさせたくないので、もしご意見やアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 流産経験後に妊娠・出産をされた方(長文です)

    こんばんは☆ 昨年11月末に妊娠10週で稽留流産を経験しました。 子宮内容除去術を受け、お医者さんから3回生理を待つように言われました。 それから基礎体温をつけ始め、バラつきはあるものの 低温期と高温期に分かれているようなのですが、 なかなか妊娠にいたりません。 仕事も辞め、次の妊娠だけを心の支えに辛い出来事を乗り越えようとがんばっているのですが、本当ならもうすぐ予定日だった日が近づき、精神的に参っています。 私の流産直後に親戚、友人の出産。 さらに姉の2人目の妊娠発覚。 体調が不安定なため毎日の用に姪の世話や家事を手伝いに行っています。 それにプラスして、つい先日、同じ頃に妊娠が発覚した主人の親戚2夫婦の出産。 おめでたい事続きで、うれしい気持ちはあるけれど、 本当の所、心から祝福ができているとは思えません。 こんな自分が嫌でたまらないし、何より自分の赤ちゃんをこの手で抱きたい。 考えすぎてはいけないと思いつつも、生理がくる度に不安定になり、誰にも相談もできずに泣きくれています。 流産経験後に妊娠、出産をされたみなさんは、 どのくらいで妊娠する事ができましたか? またそれまでの間、辛い経験をどのように乗り越えてこられましたか? ご家族、親戚、ご友人の出産にどの用に接してこられましたか?? 私は病院に相談に行ったほうが良いと思われますか? 長々と自分の話ばかりを綴って、申し訳ありません。 もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、 どうか回答をお願いいたします。 どうか、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後のマタニティーウエアの使い道

    妊娠してマタニティーウエア(お腹部分が伸びる生地のパンツ・ワンピ等)を何着か買ったのですが、パンツの形を結構気に入っています。 出産後リメイクして普段着用にしたいと思いますが そんなことできるのでしょうか? どなかたされた方いらっしゃいますか。

  • 流産経験者の方、教えてください

    こんばんは(^。^) 流産を経験された方にお尋ねします。 5月に10週で流産の手術を受け、6月下旬に術後初めての生理がきました。 それから次の生理がまだ来ていません。 流産手術後の生理は妊娠前(手術前)とは違いましたか? 不順気味でしたか?量が少ないとか、無排卵とかになりましたか? そして術後、無事に妊娠・出産できましたか? 実は今日、出血で下着が汚れていましたので、遅れていた生理が来たと思ったのですが、今は出血していません。生理なら出血量が増えてくると思うのですが、どうも生理ではないような感じがします。 ひょっとして妊娠の可能性もあるのでしょうか?(今、手元に検査薬がないので確認はしていません。) また、前回流産したときは、検査薬で陽性が出た翌日に出血し、数週様子を見ましたが、結局流産となってしまいました。 おまけに、子宮内の残存物が一度で取りきれずに再度手術(局所麻酔での手術でした)したので、しばらく内診台に上がりたくない気持ちです。 今回もまた出血したので、「また手術かも?」って感じてしまいました。 子供は欲しいとは思いつつも、また、妊娠→流産となったら、あの手術を受けないといけないのかと思うと気持ちがついていけてない状態です。。。

  • 出産準備

    12月にはじめて出産するプレママです。 そろそろ赤ちゃんのものを揃えていこうと思っているのですが恥ずかしながらお金があまりありません。 レンタルできるものはレンタルして必要最低限なものは揃えようと思っていますが何が要るのか?要らないのか?わかりません。レンタルや詳しく出産準備品にたいして説明のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。 あと今まだ妊娠してから知人からいただいた妊娠本一冊しかないのでよくわかる妊娠本や育児書などあれば教えてください。育児書は何冊ぐらい必要なのでしょうか? まわりに相談できる人がいなく不安で失礼ながらお願いしました。

  • 出産後の妊娠について

    昨年の10月に一人目を出産しました。現在8ヶ月、母乳育児中です。来年には二人目を生みたいと考えています。まだ出産後生理がきません。母乳育児だと生理が来るのが遅いとよく聞きますが、生理が来ないで妊娠していた経験のある人に聞きたいのですが、妊娠したかどうかはどうやって気付いたのでしょうか。また、妊娠を望むのであれば、母乳をストップした方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう