• 締切済み

有料ダイレクトメールを活用した宣伝について・・・

売り上げの伸び悩んでいます;; どなたかアドバイスをお願い致します! とあるショッピングモールにて洋菓子のお店を出店を行っており、グーグルやオーバーチェアといった検索機能も活用しています。新たな戦略として売り上げと新規の顧客を獲得するために有料のダイレクトメールを活用してみようかと思っております。 ・・・とは言ったものの、何処が効果的に行えるのか予測が付かないため非常に困っています。懸賞付きのダイレクトメールや、ポイントがたまるダイレクトメールなど各社カラーが分かれており、料金体制も異なります。 実際に有料のダイレクトメールを使用したことがある方で、ここが良かったといった会社があれば教えて頂きたいです。また、良い意味で有名な所など、参考になる情報だけでも結構ですので良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • info2005
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いいたします。 洋菓子業界ではないのですが、もし、参考になればと 思います。同じ様な経験で悩んだこともあります。 <洋菓子店ショッピングM以外の新規獲得ですが> ダイレクトメールは携帯・PCメールですか? 封書やハガキによる一般郵便ですか? なんとなく結果から言わせていただくと、 新規の顧客獲得にこの業界にて、DMで開拓するのは 割合と困難なことではないでしょうか? また、商材にもよりますが、DMにて効果・反応が 得られるのは割合と限られているように感じます。 地域密着型の単独店舗かGMモール内等の集合施設内の店舗かにもよりますが、どちらでしょう? と言うのは、同じ口から入るものでも、洋菓子となると、健康食品(効果)や贈答品(手軽さ)、消耗品(安さ)のアピールとは違い、新規の顧客様にとっては、イメージや雰囲気(美味しい、こだわり、限定、綺麗、ファンタジー)等の画像系や話題性に訴える要素が興味のキッカケというのが多いのではないかと思います、 また、老舗的なネームバリューやマスコミ利用、 企業知名度があれば別ですが、一般では地域密着型の 業種な感じがします。ですから、やみくもなターゲットDMに莫大なお金を掛けるよりも、やはり地道に 行った方が良いのかなと思います。懸賞やポイント メール等はハッキリ言って読みたい人より、ポイントを貯めて小遣いにしたい方の方が多いのでは? という訳で、DMに予算を掛けるよりも、先ず、 (1)地域媒体誌へ取材記事や特集→キャンペーン告知 (2)顧客ターゲット関連書籍への取材・広告→同じ ここでまず、お試し的な要素で(限定メニューとか) 新規来店やお試しセットを配布して個人情報を取得した後、自家製メールにて継続的な情報発信の上、販促・来店誘引を行う方が、割合と確実な感じがします。どの業界でも新規を増やし続けるというのはほぼ 不可能な話、必ず頭打ちが来ます。収益はリピーターやファンがどれだけ確保できるかだと思います。又、一般消費者からの立場と考えてみると、知らない会社からのDMで一般的な価格で洋菓子を買ってくれと言われても、よっぽど芸能人やTVとかの特集、又は美しさや美味さが特別に上手に表現されていないと、買いたいと思う感じにはならないのではないかというのが正直な感覚です。又、安すぎても今の時代は必ずしも売れるとは限らないというのが鉄則ですから、不特定多数のDMでの訴求力は何をメインにすれば良いのか疑問でもあります。 もし、地域的販促も既になさっておられるようであれば、ごめんさい。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

当たり前ですが扱う商材によって全く効果は変わってきます。 結局はやってみなければわかりません。 ちなみにアドワーズは当方の商材では費用に対して全く効果 ありませんでした。 当方は自社サイトとモールで運用しておりますが客層が 全く異なっておりこの点は窓口を広げるって言う面では 効果はあったと思います。 貴社もモールだけでなく自社サイトも構築するとかすれば 無料有料関係なくダイレクトメールより効果はあると思います。 ちなみに懸賞は人寄せにはなりますが客寄せにはなかなか なりません。無料を求めてくるわけですからお客様に 変わるのは難しいと感じております。 以上、参考程度にお考え下さい。

関連するQ&A

  • 携帯メルマガは読書に届いているのか?

    携帯モールでショップを運営しています。携帯ショップでは、その特性を考慮して、これまで当店では取り扱ってこなかった、女性向けの商品を新規で販売することにしました。 そのため、携帯ショップの成否の鍵は、新規顧客の獲得にかかっているのですが、携帯モールの新規出店説明会で、「プレゼント懸賞を利用してメールアドレスを収集、そのアドレスを活用してセールスのメールを出すことで売上が上がる」と言う旨の説明をされていましたので、その方法を取ることにしました。 ところが、世の中はそんなに簡単ではないようで、携帯メールアドレスが800近く集まった時点から、これまでに3回、セールスメールを送ってみたのですが、、「会員用マイページトップ」の携帯アクセス数はまったく変化しません。 PCメールでの経験からすると、800名以上にメールを送って、アクセスが全くない、あるいは、メール受信拒否などの、なんらかのアクションがないという事態は、考えられないのですが・・・。本当に携帯にメールは届いているのでしょうか? 技術者の方の意見、または、ショップ運営されている方の経験談など、ご意見を伺えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • オンラインのショッピングモール出店の手数料

    オンラインのショッピングモール出店で、売り上げの何パーセントかを手数料として払うのみでそれ以外に料金のかからないショッピングモールはありますか?また、その手数料はいくらでしょうか? いちおう調べたところ、ヤフーや楽天では3-5パーセントの売り上げ手数料がかかるようなのですが、それ以外にも費用はかかるのでしょうか?ページが多く複雑でよくわからないのですが、知っていらっしゃる方、出店を経験された方などございましたらご教授願います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Yahoo!ショップに出店するメリットは

    ネットショップで自社サイトをやっていて、有る程度の売上がある場合、あえてこれからyahoo!などに出店をした場合、売上アップと新規顧客の獲得に繋がりますでしょうか? やってみたら、自社サイトの客がすべてyahoo!に流れていってしまった、、ではメリットがないと考えています。 そのかわり、モール自体の集客は多いので、どっちもどっちですかね。。 経験等のある方、取り扱い商品などによっても異なるかとはございますが、ご教授をお願いいたします。

  • yahoo.co.jpには有料のものもあるのでしょうか?

     メールの件で、判らない事があります。詳しい方、どうか教えて下さい。  yahoo.co.jpには、フリーメール以外の有料のものもあるのでしょうか?  先日海外の方から通販の依頼を受けたのですが、連絡先がyahoo.co.jpのアドレスのみでした。先方は「これは有料のアドレスなので、大丈夫です」とメールをくれたのですが、通販するものが結構高額なものなので不安になっています。有料のものがあるとしたら、どう見分ければいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスお願い致します。

  • ショッピングモールへの出店を取り止めたい

    某大手ショッピングモールに出店しています。しかし出店してから1ヵ月経ちますが、全く売上がないのでもう解約しようと思っていますが、契約書には3ヵ月ごとの更新となっており、それまで解約できそうにありません。私もその辺をチェックせず、ウカツでしたが、どうにか中途解約して無駄な出費をしなくていいような方法はないものでしょうか? 3ヵ月で6万は痛いです。どなたか詳しい方、ご伝授宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • データの活用方法

    新製品を発売するにあたって、一部地域で2週間の先行販売(試験販売)を行い、その後 全国一斉発売を行っている製品があります。 この先行試験販売のデータをどのようにしたら有効に活用できるのか、を考えています。 現在は、過去の試験販売地区の実績から販売数量が全国の何%にあたるのかを計算し、その比率から全国販売時の売上数を予測する、という形で活用してます。 しかし、もっと色々な活用方法があるような気がしてなりません。 「宝の持ち腐れ」ではもったいないので、何か他の事にも有効に活用できないか...と悩んでいます。 いいアイデアをお持ちの方、アドバイスを頂きたくお願い致します。

  • モールに出店しています。

    広告を出すにも計画的に出さないと結果が出ないと思い、プロモーションを専門業者に依頼しようかと思っていました。モールの担当者に売上アップのための方法を聞くと、手ごろな広告を紹介してくれました。「広告も計画的に出すために、専門の業者に依頼したい、と考えていますがどう思いますか?」と、モールの担当者に聞くと、確かに業者に依頼すればアクセス数は上がりますが、購入には繋がらない店舗さんがほとんどですよ。」と言われました。 私は、出店して半年ほどネット販売初心者ですので、業者に依頼した方が良いのか、自分たちで計画を立てて、手ごろな広告を出していく方がいいのか、悩んでいます。モールに出店されていう店舗さんのご意見や経験談をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • このメールは何でしょう?教えて下さい

    昨年の11月に購入したXPを使用していますが、 今まで、迷惑メールなるものは、来たことがなかったのですが、 今日、メールを開いたら下記のメールが2通入っていました Joseph Pineda NIK Ames 今月始に有料の写真DVDをダウンロードした事は、有ります 懸賞応募もありません。アダルトも勿論見ていません ウイルス対策としては、Norton06が入っています 今後も来るものでしょうか、来た時の対策を教えて下さい 今日来たメールは一通は開きましたが、全文?英語だったので 私には読めませんので、2通とも即削除はしました。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!メールの有料セキュリティについて

    現在、Yahoo!メールの受信を、Biglobeのメールサーバー経由で転送受信しています。このようにしておけば、Biglobeの有料セキュリティサービスをYahoo!メールでも使用でき、安心だと思ったからです(もし、違っていれば、このことに関してもアドバイスをお願い致します)。 しかし、送信ではYahoo!メールのメーラーを使わざるを得なく、不便なため、Yahoo!メールのメールサーバーから直接、Outlook Expressで受信しようか迷っています。 PCには、ノートンアンチウィルス2002を最新のウィルス定義で使用しています。このソフトを2年近く使用してますが、昨日、初めて、感染ファイルを検出しました。ところが、巷の評判の通り、「修復はできないが、検疫する」ということになり、何か不安です。逆に言えば、Biglobeのメールサーバーでシマンテック社のシステムを使ったセキュリティが強力なのでしょう。実際、大量の感染メールが遮断されており、安心です。例えば、Biglobeの有料セキュリティは、現在流行している W32.Mydoom.Aや W32.Novarg.Aをほぼ完璧にブロックしてくれています。(「ほぼ」とは、今回ご説明した通り、昨日、初めて、メールサーバーを潜り抜けて、当PCのアンチウィルス2002に引っかかったからです。それ以前では、全部シャットアウトしてくれています) 長文になり申し訳ありません。 結論として、Yahoo!メールの有料セキュリティは、どの程度の代物でしょうか。 Yahoo!の立場からは、仕方がないとは思いつつも、セキュリティサービスの内容を読んでいると、かなり、腰が引けている印象があるように思うのです。

  • 今現在、ネットショップを担当をしていますが…

    はじめまして、悩んでどうしようもなくなり聞こうと思い質問します。今、現在、アパレルブランドでネットショップを担当しています。楽天、YAHOOショッピング。biddersの3店舗のショッピングモールに出店してて私が担当しているのはYAHOOとbiddersです。それで楽天の売り上げが4ヶ月目にして月400万円を超え、それをずっと保つような売り上げを見せています。それで楽天が売れるようになったので規模を広げbidders、そしてYAHOOショッピングにも同じような形で出店したんですが現在4ヶ月目にして2店舗あわせて50万円もいかない程の売り上げです。はっきり言って楽天のように思うように売れてくれなくて悩んでます。これは何か原因があるのでしょうか?楽天でやってることはもう全部やってるのですがまったくもって伸びてくれません。このままではこの仕事を続けてもしょうがない状況になってます。誰かアドバイス下さい。