• ベストアンサー

妻だけ住民票移動のデメリットは?

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

>どんなデメリットがありますか? とりあえず、他のどのようなデメリットよりも大きいのは「犯罪者になること」です。 刑法157条 公正証書原本不実記載・同供用(電磁的公正証書原本不実記載・同供用) 選挙に投票した場合には、公職選挙法第236・237条 詐偽登録、詐偽投票 に抵触することなります。 ですので、この質問そのものがサイトの規約に抵触するかもしれませんよ。

wayout
質問者

お礼

そうですよね。 あんまり深く考えずに行動すると危ないですよね。 選挙は全く関係はないのですが。 ある団体の入会資格が「県内在住に限る」と今年から 厳しくなりまして、他県民だとばれると全体にペナルティがかけられることになりまして。 それで住民票だけを移したらいいかなぁ、と軽く考えてしまいました。 その団体を抜けたくなかったもので。 (ちょっと言い訳) もう少し考えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について質問です。

    住民票の移動について質問です。 妹が仕事の都合で他県からウチに一年間だけ居候することになりました。 家賃が勿体無いので家は引き払ってしまい、郵便局へ郵便物の転送願いだけ出しています。 でも免許の更新だとか、何かしらの手続き上 いちいち前に住んでいた県へ出向かなくてはいけなくて、とても不便なようです。 このような場合、住民票をウチへ移そうかとゆう話が出ていますが、何かデメリットが私の方に発生したりするのでしょうか?例えば 税金だとか、、、 また何かデメリットがあるのならば、その対処法もありましたら教えて下さい!!

  • 住民票でちょっと失敗してしまいました。

    今、家の改築中に伴い、近所の空いている家に居候させていただいてます。 それで、転居届を出して住所変更しました。 しかし、色々な手続きにより、カードや郵便物、免許などの住所まで連鎖的に変更せざるをえない状況になってしまいました。家を借りるといっても一ヶ月もかかりません。何も考えずに住民票を変更してしまいました。非常に面倒です。 転居届を出してほんの数日しか経ってませんが、住所を元に戻そうと思います。でもここで一つ心配事があります。一ヶ月もかからない居候ですが、住所を元に戻しても、実際には近所に住んでいます。許されるかどうか心配です。 こちらの手続きの都合ですが、転居届出して、この数日の短期間での元の住所に戻すことは可能ですか? また、できたとしたら、住民票の以前の住所に借りた家の住所が記載されますか? 役所の人は、事情を分かってくださるといいんですが。どうか教えてください。

  • 住民票を移動しないで働く事できますか?

    現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、 できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

  • 別居生活中の住民票移動について

     夫との長いすれ違いの結果別居することになり、私は 子供をつれて実家で生活しています。 はじめは冷却期間を置く、程度にしか考えていませんでしたが、別居生活も長くなり、財政的にも困難になってきたため、働く先を探したところ、結婚前の職歴を考慮したうえで正社員にしてくれるとのことでした。 働くに当たって、まだ他県にある住民票を写す必要を感じ、市役所に行ったところ、私自身の住民票は問題がないのですが、15歳未満の子供の住民票移動は両親の承諾が必要なため、夫の署名と印鑑が必要だと言われました。 夫は子供の住所を移動することにはとても反対で、全く話し合いには応じてくれません。 私だけの住所を移しても、一緒に住む子供の住所が書類上でも離れていると、とても不便になります。 遠く離れた他県に住民票がある状態でも就職は可能でしょうか。 やはり私だけでも住民票の移動は必要でしょうか。 どうか教えてください。

  • 妻が住民票を移転した

    妻とは別居中ですが、妻の実家に暮らしているとばかり思っていました。 しかしながら、実際には住民票を移転してマンションを購入して住んでいることが今朝分かりました。 妻の別居の理由は妻の浮気です。 そのマンションで相手の男と暮らしていたら最悪です。 場所を特定して訪問しましたが、セキュリティがきついので実際に踏み込んで調査もできません。 まだ離婚はしていませんが、そもそも住民票の移転は婚姻中でも問題ないのでしょうか? それと、誰と暮らしているのか調べるには、どうしたらいいか教えてください。 私は弱気で本当にまいっています。

  • 住民票の移動について

    住民票の移動なんですが、前住所から現住所に移動しておらず、 かなりの年数が経っています。ある事情で急遽現住所の住民票が必要 になってしまい困っています。 このような場合、住民票は現住所に移動は可能なんでしょうか? 前住所も忘れてしまい、どのような対応していいかわからない状態です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について教えてください

    私は世帯主で、住民登録をしていますが、自分だけ住民票を移すことができますか? 妻と娘は現、住民票の住所のままにして自分だけ住民票を移したいのです。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住んでいる場所と住民票について

    現在、事情があり知人の家に居候しています。住民票も知人の家に移させてもらっているのですが、現在就業中の派遣元と派遣先には、以前住んでいた住所で申請をしてしまっています。以前住んでいた住所は、もともと実家だったのですが、実家自体が引越しをしてしまい、現在は家族も住んでいません。幽霊住所のような感じです。この事情があるうえで、先日派遣先から正社員になりませんかというお話をいただきました。生活のこともあるので、私は正社員を希望しているのですが、その際に住所についてどうしたらよいのかわからなくて困っています。近々居候もやめ、一人暮らしも考えているのですがまだ目処がたっていません。友人のところに居候しているというのは、派遣先も派遣元も知りませんし、だからといって幽霊住所で履歴書を出すのはまずいでしょうか。 どなたか、こういった時にベストの対処を教えてくださいませんか?

  • 住民票を移動させないとどういう不都合がありますか?

    住民票を移動させないとどういう不都合がありますか? よく住民票が前の住所のままという人が居ますが、どういう不都合があるんでしょうか? 子供など居たら、学校などで困るのかなと思うんですが・・・ 独身の1人暮らしだと、免許の更新やパスポートの申請以外にも困る事態になりますか?