• ベストアンサー

妻だけ住民票移動のデメリットは?

Islayの回答

• Islay
回答No.3

>どんなデメリットがありますか? とりあえず、他のどのようなデメリットよりも大きいのは「犯罪者になること」です。 刑法157条 公正証書原本不実記載・同供用(電磁的公正証書原本不実記載・同供用) 選挙に投票した場合には、公職選挙法第236・237条 詐偽登録、詐偽投票 に抵触することなります。 ですので、この質問そのものがサイトの規約に抵触するかもしれませんよ。

wayout
質問者

お礼

そうですよね。 あんまり深く考えずに行動すると危ないですよね。 選挙は全く関係はないのですが。 ある団体の入会資格が「県内在住に限る」と今年から 厳しくなりまして、他県民だとばれると全体にペナルティがかけられることになりまして。 それで住民票だけを移したらいいかなぁ、と軽く考えてしまいました。 その団体を抜けたくなかったもので。 (ちょっと言い訳) もう少し考えます。 ご回答ありがとうございました。