• ベストアンサー

なぜエイズ患者は日和見感染で・・・?

tamago9の回答

• tamago9
回答No.4

エイズと云われる症状は、【免疫力の低下】によって本来かからない病気【日和見感染症と云われるものです】などの発病が…【エイズ】と云われます。 現在においての最も有効な治療は。。【HIV発症者・エイズ発症者とも】 【プロテアーゼ阻害剤とヌクレオシド系逆転写酵素阻害剤】のカクテル療法でエイズ発症遅延が行われております。 これによって、【ウィルス量を減少】となりそれに伴い【免疫力CD4】の数値も 増加する様になって居ます。ただし、治療を始めれば半永久的治療となるので 薬を飲む事を中断する事は出来ません。【今の段階では、薬で抑えて居るだけなので完治はありません】 当然強い薬なので…この病気以外での服用は【劇薬指定】の物もありますし… 【副作用】もあり、なれるまでは大変な事もあります。 どんどん良い薬が開発段階にありますので…薬さえちゃんと飲んでいれば普通の人とは変わらない生活が出来ます。ただ…ウィルスが消滅する訳では無いので… 【感染】の危険はあります…そのあたりは【気を付けなければならない】所ですが。