• ベストアンサー

レーザープリンタから名刺の台紙に印刷する方法

現在しようしております、Canonレーザプリンタ レーザーショット910で、名刺に直接印刷する方法はないでしょうか。 プリンタのプロパティにおいて、用紙の大きさをユーザー定義で設定しようとしても、設定できる大きさより、下回るために、無理に印刷しても1枚ごとにしか印刷できないため、複数枚を印刷することができないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 あくまでも、「案」ですが...  まず、ラベル印刷の要領で印字位置と文字の大きさなどの レイアウトを決め、それを少々厚めの紙にまず印刷。  それを台紙にして、実際にその印字部分に名刺を置いて、 その外周に沿って外枠を書き、四隅に切り込みを入れる。  その切り込みに名刺を差し込んでから、再度印刷。  (あまり全体が厚いと、プリンターを壊す危険もあるし、 紙詰まりもしそうですので、慎重に...) ┏━━━┯━━━┯━━━┯━━━┓ ┠------┼------┼------┼------┨ ┃/  \│/  \│/  \│/  \┃ ┃   │   │   │   ┃ ┃   │   │   │   ┃ ┃   │   │   │   ┃ ┃\ / │\ / │\ / │\ / ┃ ┠───┼───┼───┼───┨ ┃   │   │   │   ┃ ┃   │   │   │   ┃ ┃   │   │   │   ┃ ┃   │   │   │   ┃ ┃   │   │   │   ┃ ┠───┼───┼───┼───┨ ┃               ┃  

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (案)と言うことですが、早速、チャレンジしてみましょう!? これが、支障なく印刷できたら、実用新案権とかでしょうか・・・ うまくいったら、再度結果報告させていただきます。

makoteru
質問者

補足

早速、チャレンジしてみました。 お蔭様で、思うようにできました。 筆まめにはいっている、ヒサゴのA4用紙に印刷する台紙を参考にして、それを参考にして、四隅にカッター(切り込み)をいれて、8枚の台紙を差し込んで、やってみたら、ばっちりでした。 本当に有り難うございます。 難点は、当然のことながら、手作業で一枚ずつ、差し込んで、印刷終了したら外すという作業の繰り返しが問題かなといっても、印刷は上手くいきました。感謝!

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 ラベルと同じ方法で、印刷して剥がすだけのも多種有りますが...  特別な紙質や特別のロゴ入りのもの以外は、テンプレートも DL 出来るようだし... http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=CJ930S 名刺・カード スッキリカットTM 8面/マット 入数: 8枚 サイズ: A4 210×297mm メーカー希望小売価格: 850 円 カードサイズ: 91×55mm 坪量: 236 g/m2程度 面付け: 8 カードのみの厚さ: 0.22mm カードのみの坪量: 168g/m2程度 http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP930M カラーレーザプリンタ対応 名刺・カード スッキリカット 8面 入数: 100枚 サイズ: A4 210×297mm メーカー希望小売価格: 9000 円 カードサイズ: 91×55mm 坪量: 248 g/m2程度 面付け: 8 カードのみの厚さ: 0.21mm カードのみの坪量: 180g/m2程度

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=CJ930S,http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP930M
makoteru
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 私の、質問の内容が悪かったのですみませんが、レーザープリンタで、名刺の台紙の単票に印刷する方法についての質問でした。

関連するQ&A

  • 百均で売っている名刺用紙への印刷方法

    昨日、近くの百均で名刺用紙を買ってきました。 インクジェットプリンタ専用と書いてあったので、当然自分の持っているパソコンとプリンタでも印刷できると思っていました。 エクセルで作ろうと思い、用紙サイズを設定しようとしたのですが、プリンタのプロパティを見ても、この名刺用紙のサイズ(55mm×91mm)がありません。 ユーザー定義サイズを設定しようと思ったのですが、最小サイズが89mm×127mmでした。 これって、どうやって印刷するのでしょうか? プリンタはエプソンのEP-804Aです。

  • ロール紙非対応プリンタへの対策;ブラザーレーザー

    ブラザーのレーザー複合機を使っています。MFC-9970cdwです。 もともとロール紙非対応というのは分かっていましたが、一部のネット情報で、 ロール紙非対応のプリンタでも、用紙の設定次第で印刷できる事実もある、という話を見かけて 試してみましたが、うまく行きません。210*1000mmで使いたいです。 印刷ダイアログから詳細設定しようとすると、メーカー製のダイアログが開き、その中のユーザー定義用紙では長さ406mmまでしか対応できないようでした。 またサーバーのプロパティから210*1000mmの用紙を定義しましたが、メーカー製のダイアログの用紙の選択肢に現れません。 メーカーダイアログのユーザー定義は無理そうなので、サーバーのプロパティで定義した用紙を、なんとかプリンタに選択させたいのですが、これも無理な話でしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら、ご回答願えれば幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • プリンターでの名刺印刷について

    名刺印刷について教えてください。 以前はCANONip4700を使っていました。 名刺印刷は後トレイからの給紙方法でしたので問題なかったのですが、今回CANONMG3230に買い換えたところ、前トレイしかありません。 名刺用紙(A4)で印刷を試みましたが、そのまま排出されるか中で詰まってしまいます。 出てきた用紙は中途半端にシールがはがれて再度使う事ができません。 買った用紙がこのプリンターに適応してなかったのでしょうか。(PLUS名刺キリッとタイプ) 「HPとNECのプリンターの反転式の機種は名刺がはがれる恐れがあるので使用しないこと」 と注意書きがありますが、CANONについては書いてませんでした。 この用紙が合わなかっただけで、ほかのタイプの用紙ならできるのでしょうか? 反転式のみの給紙方法のプリンターは名刺印刷できないのでしょうか? オンラインマニュアル等を見ても特に記載がありません。 それと、名刺サイズの紙での印刷はできますか? A4の名刺用紙でシールが剥がれてしまったものを個別にして、名刺サイズの印刷ができたら助かるのですが・・・ 名刺が無くなってしまい、至急印刷しなくてはいけなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺の台紙に印刷したい

    名刺の台紙があるのですが自宅のプリンター(キャノンBJS500)で印刷しようとしましたが紙詰まりとなり失敗しました。 うまく印刷する方法をご教授願います。

  • レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

    レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ? レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。 はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、 印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。 原因は何でしょうか?

  • レーザプリンタで名刺サイズで印刷したい

    レーザプリンタで名刺サイズの印刷が出来るプリンタはないでしょうか(カラー)。 どなたかご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 名刺印刷

    CANON PIXUS 550iを使用していますが このプリンタで名刺印刷をするには どのような設定にすれば印刷できますか? プリンタの詳細等に名刺が出来てきません。

  • 名刺印刷

    エプソンEP-977A3のプリンターで 名刺印刷しようと思ったのですが 用紙設定が出来ないので 印刷が出来ません。このプリンターでは無理なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷した名刺がにじむ

    インクジェットプリンタで名刺を作成したのですが、擦ると文字がにじんでしまいます(特に、黒い文字)。水分をつけて擦るとにじみが激しいです。どうすればにじまなくなるのでしょうか? 業者に依頼して作った名刺は水分をつけて擦ってもにじまないので不思議です。 ちなみに、印刷環境は、 プリンタ:CANON iP4200 用紙:ELECOM MT-HMC3WN http://www2.elecom.co.jp/products/MT-HMC3WN.html 用紙設定:普通紙 印刷モード:標準 よろしくお願いします。

  • レーザープリンターでの印刷範囲の指定方法

    はじめまして。現在レーザープリンターはキャノンのLBP-5200を使用していますがB5程度の大きさの用紙に画像を印刷するのですがどうしても余白が出てきます。これは完全にふちなしには出来ないのでしょうか?B5より微妙に大きい用紙で設定しています。ふちなし全面印刷を行うとはみ出たりします。また。倍率指定しても画像の全体が倍増されるのではなく用紙の余白に合わせて倍増するので途中で切れていたりします。大きめの用紙に印刷して裁断するのが良いのでしょうが手間を考えますとサイズの合った用紙にピッタリ余白の出来るだけ少ない様に印刷したいと思っています。現在で約5ミリ程度、ひどい時は1cm程度の余白がでます。分かる方おられましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう