• ベストアンサー

僧房弁閉鎖不全症について教えてください

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

すでに-mizuki-さんの詳細な回答がありますので一言だけ。 僧房弁閉鎖不全は無症状で経過する期間が長く逆流の程度が酷く無い場合進行せず一生を終える方もいらっしゃるので治療方針は難しい疾患と言えます。 中でも一番難しいのは逆流の程度がそこそこある場合、手術を何時やるべきか?の判断です。 NIHA分類の3~4度(軽い日常労作や安静時などに動悸や息切れなどが出現する)で心機能が比較的良好な場合は迷わず手術をすすめられると思いますが日常の労作で症状が無かったり、無理しなければ症状が出ない程度の場合は難しくなります。 逆流があると左心室は次の収縮の時に逆流した血液と普通に戻ってきた血液の両方を押し出さなければならないので負担がかかっています。この状態を長く続けると心臓が風船の様に大きく膨れてきて動きも悪くなってくるので手術ができる程度の心機能の内に手術する必要があります。普通は左心室の大きさがある程度膨れてきたら症状が余り無くても手術をすすめたりしています。 それは時期を失すると回復不能な心筋のダメージを受けてしまって心臓移植しか治療の方法が無くなってしまう事になるからです。 その他にも年令的なものや出産を希望する女性かどうかとか受験などを控えていないかとかいろいろな患者さんの希望によっても手術時期は変わってきます。 さて薬で治療する場合普通は末梢の血管抵抗を低くした方が逆流が減るのですが低血圧が酷いようで逆に血管抵抗をあげて血圧をあげる薬が投与されている様ですね?このへんも主治医によって治療方針が変わってしまう原因になっているのかもしれません。westeyさんは結構管理が難しい方の様ですよ。 それからwesteyさんの聞いた「わーしおふいてる。きみ痛みある?」ですがこれだけではどう言う意味で言ったのか分かりかねます。逆流しているエコーの画像を潮吹きに例えたともとれるし、乳頭筋が石灰化していてエコー上でごま塩をふった様に見えたのかも知れません。逆流の原因が乳頭筋にある可能性もありますが単に逆流の説明でちょうど画面に見えていた乳頭筋に触れただけかも知れません。乳頭筋にしても虚血性心疾患がからんで機能が悪いのか?それとも線維化や断裂などを起こしているのか?など主治医で無いと分からない事が多すぎて・・・。 「キュツという痛み」についても御質問文章だけでは何とも判断できません。従ってあまりお役にたてるアドバイスが出来ないのですが・・・。 一つだけ言える事は過激な運動などは控え、定期的に循環器科の診察を受けて手術が必要な時期を失する事の無いよう御注意下さいと言う事ぐらいでしょうか? 御自愛下さい。

westey
質問者

補足

futukayoiさんありがとうございました。判らないことだらけで、不安でしたが少し安心できました。乳頭筋と言うものが切れていると言うのでしょうか?先生からそう説明を受けたと思います。ある先生は 手術したほうがよいけど今まだ33歳でしょ?また手術することになるんだよね。 私にはなにがなんだか?????  ちなみに私は3人の子供がおります。 疲れやすく疲れが抜けにくい私を3人は小さいながら助けてくれて、とてもありがたいです。子供達のためにも ちゃんと診察を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 僧房弁閉鎖不全症

    小学生から大学生までずっとバレーボールを続けてきたのですが、去年の春に、いきなり「僧房弁閉鎖不全症」と診断されました。 軽度だったので、運動を続けても良いということだったのですが、最近、激しい運動をした後に、前には感じることのなかった胸の痛みがあったり、ドキドキすることが多くなりました。 このまま、運動を続けても大丈夫でしょうか。 回答お願いします。

  • 高齢女性の僧房弁機能不全について

    66歳の高齢女性で「僧房弁機能不全」と診断されました。 専門の病院で検査入院したところ、現段階では手術する必要がないとのことでした。 なにか良いアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 僧帽弁閉鎖不全症について教えてください

    先日うちで飼っている犬(13歳)の 具合が悪く、病院にいきましたら僧帽弁閉鎖不全症と 診断されました。 現在は血管を広げる薬をもらってのんでいます 色々なサイトをみますと他にも2種類ほど薬はあるそうなのですが (血圧を下げる薬や水をためないくすりなど) 併用したほうがよいのでしょうか教えてください! それから、大きな病院や大学では手術もしている所が あると見ました。 ただ、手術をしているところもあるというだけで 全然情報がありません、よかったら教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の手術について

    心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の手術について 遺伝的な肥大型心筋症でさらに僧帽弁閉鎖不全症で、 カテーテル検査ではかなりの逆流が認められました。 息切れ・足のむくみもあり、収縮率47%だったので僧帽弁の形成手術を勧められました。 右心房のカテーテル検査はしませんでしたが、 圧が正常値6~8のところ25あり、三尖弁も手術が必要と言われました。 こうした場合、僧帽弁の手術だけではだめでしょうか? 三尖弁も手術すべきでしょうか? 心臓を2箇所もいじるのは不安なのですが…

  • 愛犬の僧帽弁閉鎖不全症の手術について

    愛犬の僧帽弁閉鎖不全症の手術を検討しています。先日、かかりつけのお医者様から山根義久先生という動物の循環器では大変な権威の先生をご紹介していただけることになりました。 後日、動物医療に詳しい知人にそのことを相談すると、山根先生はたしかに立派な先生だけど、僧帽弁閉鎖不全の手術は今はされてないということを言われました。あと、うちの子はその手術でも弁の形成術という術式らしいのですが、山根先生は弁の置換術が専門で形成術は聞かないとのことでした。 もちろん手術自体リスクを伴うものとは承知していますが、そういう情報を聞くと不安になります。 やはり、大きな決断だけに最良の選択をしたいと思います。 このままご紹介していただいていいのでしょうか。大変悩んでおります。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 大動脈弁閉鎖不全症について教えて下さい。

    私は30歳の社会人です。昨日、エコー検査の結果、大動脈弁閉鎖不全症(レベルはIIIらしいです)と診断を受けました。原因はわからず、突然の急な話に非常にショックを受けています。気持ちの整理をつけるため、本日休暇を頂きました。 弁膜症の手術はよくある話と聞いたのですが、私は弁に繋がる大動脈の血管が肥大しており「弁の置換(機械弁か生体弁)と、血管を細くする(人工の血管に換える)手術もしないといけません。」と言われてとても不安です。 ◇毎日動く心臓に血管を縫いつけるなんて、気絶しそうです。ちゃんと自然治癒するのでしょうか?◇成功の確率は何パーセントくらいなのでしょうか?◇手術から併発しやすい病気はあるのでしょうか?◇だいたいの手術時間は、入院期間は、費用はどのくらいになるのでしょうか?◇心臓カテーテル検査をうけてからの本番の心臓手術になるのですが、関西圏内。関西圏外でも、どこでも構いません。有名な専門名医がいらっしゃる病院はありますか? 本やネットで調べても弁膜症と血管を細くする2カ所の手術の件についてはなかなかのっていません…。質問ばかりで本当に申し訳ございませんが、神様にもすがりたい気持ちで一杯です…。 分かる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 僧帽弁閉鎖不全症と縦隔腫瘍

    23歳の大学院生(女)です。 昨年11月、足が突然パンパンに浮腫み、近所の内科を受診しました。 利尿剤を処方され、浮腫みは改善されたのですが、心雑音がある(II音が割れている)とのことで、大学病院を紹介されました。 心電図、心エコー、レントゲン撮影を行った結果、僧帽弁閉鎖不全症であると診断されました。 昨年夏頃より労作時の動悸・息切れ、立ちくらみ等の自覚症状があったものの、1年に1度の定期健診のみでよいとのことでした。 そして先日、集団検診でのレントゲン撮影の結果、胸部に影が見られ、精密検査を受けました。 CTの結果より、前縦隔腫瘍であると診断され、おそらく悪性であるから開胸手術をすることになると言われました。 2週間後に造影剤を用いたCT検査を受けるのですが、不安でいっぱいです。 お聞きしたいのですが、開胸手術の場合、僧帽弁閉鎖不全症を患っていても問題はないのでしょうか? また、傷は形成外科に行けばなくなるものなのでしょうか? あと、縦隔腫瘍と僧帽弁閉鎖不全症の弁形成術を同時におこなうことはできないのでしょうか? 時間的にも、精神的にも、2度の手術に耐えられるかどうか不安です。 どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 僧帽弁閉鎖不全症と診断された主人

    先日、会社の健康診断で詳しい検査をするように言われた主人がエコー等をしたところ、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。 2週間後にカテーテルでの検査をすることになりました。 以前から健康診断で心臓に雑音があるとか心電図に異常があるとか言われていたと言っていましたが、詳しい検査をするのは今回が初めてで、しかも心臓の病気だと言われてショックだった様です。 少しずつ調べていると余計に不安になるばかりのようです。(私も不安です) いつかは手術する程ひどくなるのでしょうか? 日常生活で気をつけることはどんなことなんでしょうか? 主人は精神的にも不安定になっているようで、今日安定剤を貰ってきました。私はどう接していってやればいいのでしょうか? 小さな子が2人いるので、子どもたちも不安にさせたくないので、教えてください。

  • 大動脈弁閉鎖不全症の手術タイミング

    はじめまして。koboと申します。どうか皆様の意見をお聞かせください。 会社の健康診断にて引っかかり、精密検査を経て生まれつき弁が2本の大動脈弁閉鎖不全症と診断されました。 健康診断した病院では「手術は必要だが実際に手術する病院の先生と話して」といわれ 地元の病院にて本日先生と話してきました。 その結果、私の心臓の逆流のレベル?は4段階中3段階で中から高 しかし、心臓の機能は1~1000(高いと危ない)のうち10であり異常なく機能しているそうです。 先生の判断としては5年以内に心不全になってしまう可能性が極めて高い。 だが、いますぐ手術ではなく経過を見て心臓の機能が低下(=数値が上がってから)してから手術すべき。 との回答により3ヵ月後にまた検査して様子見になりました。 一緒に立ち会った父親も納得し病院を後にしたのですが、私としてはどうしても納得がいきません。 ・5年以内に心不全が起こるかもしれないのに、さらに手術しないと治らないのに なぜ経過を見てわざわざ悪くなるのを待つのでしょうか? 私としては半年ごとに検査をし、悪くなるのを待つくらいならいますぐ手術をしたいと考えています。 当然心臓の手術なので失敗もありうること等は承知の上での判断です。 皆様の意見、回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 僧坊弁形成術後 人工腱策断裂?

    5年ほど前に僧坊弁閉鎖不全症と診断され、弁形成術を受けました。 が今年に入り、逆流の度合いが上がり溶血が認められたため人工弁置換術を受けました。 正直なところ5年で再手術になるとは思っていなかったのですが、溶血を放っておくわけには行かないとの事で再手術となりました。術後の説明によると、形成術の時につけた人口腱策8本のうち2本が切れていてその為に逆流がひどくなってしまったのだろうとの事でした。 主治医もそんなことは滅多にあることではないので、今腱策を検査に出しているようなことをおっしゃっていました。 それ以上は詳しく説明を受けていないのですが、人工腱策が切れてしまうなんてことはあるのでしょうか?またどのような原因が考えられるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。どうかよろしくお願いします。