• ベストアンサー

肝臓病について

gentlelandの回答

回答No.3

 はじめまして。消化器内科の医師です。  おそらく脂肪肝やアルコールが原因と考えられますが 必ず内科に受診して、精査を受けて下さい。  その他にはB型C型をはじめとした肝炎などが考えられます。  必要に応じて血液検査や腹部超音波の検査を受けることになるでしょう。  健康診断はあくまでも、簡便・安価な検査で異常を拾い上げる ことが目的です。「診断」とは言いつつも、確定診断を つけることが目的ではありません。  何らかの結果が出たのなら、必ず医療機関に受診して下さい。 異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味が ありません。

lord_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味がありません。 そうですね、受診してきます。

関連するQ&A

  • 健康診断

    同じような質問は何個かあったのですか、より詳細を記載して回答がほしいと思い質問しました。 はじめて健康診断をやったのですが肝臓のAST(GOT)ALT(GPT)共に異常はありませんでしたがALPが507IU/Iで異常と書いてありました。 自覚症状も何もないのですが、何か病気なのでしょうか? また、どういった生活をしているとALPが高くなりますか? ちなみに21歳の男です。

  • 血液検査での肝臓の異常について

    血液検査での肝臓の異常について教えてください 3月 GOT(AST)14 GPT(ALT)13 γ-GPT18 6月 GOT(AST)23 GPT(ALT)47 γ-GPT31 7月10日 GOT(AST)36 GPT(ALT)78 γ-GPT42 と増えています 今はもっと高くなってると思います 考えられる原因は去年から胃を痛めて体重が65kgから45kgに20kg減ってしまった事と パリエットという強い胃酸を抑える薬を2月から飲み始めているという事です この値は今後どういう病気が考えられるでしょうか? 痩せてしまった事に関係があるのでしょうか? 現在500gも増えません 色々と考えられる事をアドバイスしていただけませんでしょうか お願いいたします

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果、ALT(GPT)が75IU/mL(標準値:5~45)で肝機能に異常の可能性ありとのことでした。 私としてはこの結果を聞いてショックです。肝癌やC型肝炎だったらどうしようと考えてしまいます。医者はこの数値では肝癌の可能性はあまり考えられないとおっしゃりましたが、肝炎などの可能性もあると示唆されたため、不安でしょうがないです。 ALTが高値だということに対し思い当たる節は、肝機能を阻害する可能性のある抗不安薬のスルピリドを服用していること、中性脂肪値がやや高いことが挙げられます(AST、γ‐GTPの値は基準値内です) 最近ではALTが31以上なら肝臓に異常がある可能性があるといわれ、調べれば調べるほど不安になります。 皆さん助けてください!!

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • 27歳になります。この間、血液検査をしたのですが肝臓の数値が基準より高

    27歳になります。この間、血液検査をしたのですが肝臓の数値が基準より高かったです。 AST(GOT)↑45 ALT(GPT)↑47でした。このままで大丈夫なのでしょうか?

  • 肝機能障害?

    お世話になっております。先日、会社で健康診断を行い、肝機能障害の疑い、でひっかかってしまいました。 データでは、AST(GOT)の数値が51、ALT(GPT)が118、γーGTPが79という結果でした。  これは結構やばいのでしょうか?二次診断が入っておりますが、気になるので、お教えください。

  • 肝臓の数値

    主人(31歳)の血液検査の結果で肝臓のGPTの数値だけが高いので質問させてください。 昨年6月頃の健康診断ではGPTが52で要経過観察、他のGOTは正常値でした。 年明けに風邪を引き内科での血液検査でもGPTのみ55と高い数値でした。 日ごろから手のひらが赤いなぁと気になっております。 お酒は飲み会などがある場合を除いて家ではめったに飲みません。 身長177センチで73キロほど、お腹も出ていて太り気味です。 この数値を下げる有効な方法などありましたら教えてください。

  • 肝臓に関する病気について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り、肝臓の病気についてです。 先日、会社で健康診断を受診して、今日その結果が返ってきました。 結論から申し上げますと、「肝機能障害が疑われます」とのことでした。 具体的には以下のような数値となっています。             今回   前回 赤血球数        458    444 血色素量        13.6   13.4 AST(GOT)        36    32 ALT(GPT)        105    61 γ-GTP         84    38     中性脂肪        63    38 HDL-コレステロール   53    57 LDL-コレステロール   92    - 血糖          97    92 比較できる材料があったほうがいいかなと思い、昨年の結果も掲載しました。 昨年も今年もALT(GPT)の値が基準値よりも高く、今年はγ-GTPが基準値を上回る結果となっています。 以上のような数値を見ると、一見、飲酒を疑われるのですが、私の飲酒量は1~2ヶ月に1度、会社の帰りに飲みに行く程度であり、それ以外は全く飲んでいません。 なので、飲酒が原因で検査結果に異常を来たしていると考えにくいのです。 そこで、お尋ねします。 飲酒量が1~2ヶ月に飲む程度で、上記のような検査結果となった場合、どのような病気が考えられるでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、私は現在31歳で仕事はデスクワークをしています。 ごく稀に外出することがありますが、社内で業務を遂行していることが圧倒的に多いです。

  • 肝臓に良い食べ物

    ダンナが健康診断で引っかかりました。 詳しく言いますと。 GOTが35.GPTが69.γーGTPが24です。 それから、所見欄には、肝障害とかいてあります。 毎年、すこしづづ、(私の手料理のお陰か。ジコマン) 血糖値などは、改善されているのですが、 肝臓だけは、どうもガンコなのです。 ちょっと肥満気味で甘い物大好きでコーラも大好き。 でも、酒もたばこもやらないので、 最近は「この人の楽しみかな~」 ってガミガミ言うのは止めました。 で、質問なんですが、肝臓にいい食べ物を、ご存知でしたら、なんでも結構です。 教えて下さい。お願いします。

  • 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

    先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。 平均値      質問者の数値 AST(GOT) (35以下)   →48 ALT(GPT) (35以下)   →41 過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか? (※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)