• ベストアンサー

肝臓病について

gentlelandの回答

回答No.3

はじめまして。消化器内科の医師です。  おそらく脂肪肝やアルコールが原因と考えられますが 必ず内科に受診して、精査を受けて下さい。  その他にはB型C型をはじめとした肝炎などが考えられます。  必要に応じて血液検査や腹部超音波の検査を受けることになるでしょう。  健康診断はあくまでも、簡便・安価な検査で異常を拾い上げる ことが目的です。「診断」とは言いつつも、確定診断を つけることが目的ではありません。  何らかの結果が出たのなら、必ず医療機関に受診して下さい。 異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味が ありません。

lord_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味がありません。 そうですね、受診してきます。