• ベストアンサー

オーディオ用CD-Rにデータファイルを書き込むことは可能ですか?

知人からオーディオ用CD-Rにデジカメの画像を書き込みしたのをもらったのですが、私のパソコンでは中身が何もなくて見ることができません。 これってオーディオ用のCD-Rだからなのでしょうか?それともたまたま書き込みに失敗したからなのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

書き込むこと自体は可能ですよ。 今回のケースは ・失敗している ・パケットライト形式で書き込んだ(この場合同じソフトでないと読み込みできないことが多い。) のどちらかだと思います。

shion0311
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソフトが違うと読めない場合もあるんですね。 もう一度知人に焼いてもらうことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  「オーディオ用CD-R」とは著作権保護のための補償金を上乗せしてあるだけのものがほとんどだと思います。  読めないのは、別に原因があると思います。 では。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html
shion0311
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 オーディオ用でもデータファイルを書き込めるんですね。ではやっぱり失敗かな・・・

• kara-age
回答No.2

オーディオ用かデータ用かは関係ありません。 オーディオ用とデータ用の違いというのは、オーディオ機器で書き込みするのに向いているディスクか、PCで書き込みするのに向いているかです。 向いているかどうかだけであって、もんだいないはずですが・・・・ なんとなく、書き込んだつもりで、イメージをHDDのなかに作っただけで、CDには焼かれていないのような気がします

shion0311
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CDには焼いた後はありましたので、そうなると失敗したようですね。