• ベストアンサー

オーディオ用CD-Rにデータファイルを書き込むことは可能ですか?

知人からオーディオ用CD-Rにデジカメの画像を書き込みしたのをもらったのですが、私のパソコンでは中身が何もなくて見ることができません。 これってオーディオ用のCD-Rだからなのでしょうか?それともたまたま書き込みに失敗したからなのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

書き込むこと自体は可能ですよ。 今回のケースは ・失敗している ・パケットライト形式で書き込んだ(この場合同じソフトでないと読み込みできないことが多い。) のどちらかだと思います。

shion0311
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソフトが違うと読めない場合もあるんですね。 もう一度知人に焼いてもらうことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  「オーディオ用CD-R」とは著作権保護のための補償金を上乗せしてあるだけのものがほとんどだと思います。  読めないのは、別に原因があると思います。 では。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html
shion0311
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 オーディオ用でもデータファイルを書き込めるんですね。ではやっぱり失敗かな・・・

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.2

オーディオ用かデータ用かは関係ありません。 オーディオ用とデータ用の違いというのは、オーディオ機器で書き込みするのに向いているディスクか、PCで書き込みするのに向いているかです。 向いているかどうかだけであって、もんだいないはずですが・・・・ なんとなく、書き込んだつもりで、イメージをHDDのなかに作っただけで、CDには焼かれていないのような気がします

shion0311
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CDには焼いた後はありましたので、そうなると失敗したようですね。

関連するQ&A

  • オーディオファイルだけがCD-Rに書き込み出来ません。

    私の、持っているノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPに付属している全てのライティングソフトを使ってオーディオファイルをCD-Rにコピーしようとしても、エラーが出て書き込めません。 他の画像とか、データなど全てのファイルは書き込みが出来ます。オーディオファイルだけが書き込み出来ません。また、AVIファイルをDVD-RAMドライブを使ってDVD-Rに書き込む事も可能です。オーディオファイルをCD-Rに書き込めるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD-Rのデータ削除

    定期的に、デジカメの画像を、CD-Rに焼いて、知人宅に持っていってます。 そこで、質問です。 追加で書き込んでいるんですが、もう用済みの前の画像フォルダがあると、うっとうしいので、消したいのです。(見えなくしたい) でも、削除しようとすると、書き込み専用で、出来ませんと、エラーがでます。 出来ますでしょうか?

  • CD -RとCD-R Audio の違い。

    今はパソコンで、音楽のMP3を、CD-Rに焼いています。 そこで質問ですが、車内で聞くのに、自分のはCD -RとCD-R Audio両方聞けるのですが、友達のはCD -Rは聞けません。CD-R Audioは聞けます。 私としてはCD-Rの媒体の方が安くて使ってるのですが、CD -RとCD-R Audioはやっぱり違うのでしょうか?

  • CD-R DATA → CD-R AUDIO にできる?

    CD-R DATA → CD-R AUDIO CD-R データ のブランクディスクを CD-R AUDIO にすることは出来ますか。 そんなソフトってないですよね。

  • 「CD-R」のデータ消去、データ再書き込み 

    音楽用のCD-Rは1度書き込むと、もう一度書き込みってできるんですか? 最初のデータ(音楽)を消したり、再書き込みってできますか? というのも、オーディオCDを作成したかったんですが、ラインディングソフトの不具合とかドライバーの調子とかで、失敗して無駄になったCD-Rが沢山あるんですよ・・・。 なんとかなりませんか? マキシムで74分用のCD-Rです。 お願いします<m(__)m>

  • CD-Rのデータについて

    パソコンを新たに買いましたが、以前CD-Rに入れた デジカメなどの画像を認識しません。 どうしてなんでしょうか? (外付けのCD-RWで書き込んだものです) 新しいパソコンでデータを見る方法があれば教えてください!お願いします

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-Rに入れたデータが読めません

    いつも御世話になります。 会社のパソコンでXPなのですが、エクセルのデータを入れていたCD-Rを読もうとするのですが、CD-Rをひらくことが出来ません。マイコンピュータのCD-Rのマークがとてもゆっくり点滅するだけで、プロパティーも空き容量、使用容量ともに0の表示になります。 とても大事なデータが入ってるとのことなので、開きたいのですが出来ません。 ちなみにそのパソコンで違うCD-Rは開く事が出来るのです。 書き込みの失敗でおかしくなってしまったのでしょうか? ご回答宜しく御願いします。

  • CD-Rのデータ削除できません

    XPProfessionalを使用していますが、デジカメ画像をCD-Rに書き込む際、いちいち書き込みの準備ができたとか出てきます。よく意味がわかりません。その結果何度も同じ画像を書き込んでしまい、いったんCDをクリーンにしようとするのですが、書き込み専用で削除できないと出てきて、データが消えません。書き込みの要領とデータ削除の仕方を教えてください。

  • CD-Rにデータを焼いたことを確認したのに

    WIN98のパソコンのデータをCD-Rに焼きました。 これをWinXPのパソコンで読みこませようとしたところ 「ファンクションが違います」 とのエラーが出て、CD-Rの中身を表示させることが出来ませんでした。 このエラー自体はプロパティの「書き込み」の設定で解決できたのですが、 開いたCD-Rの中にはデータがないのです。 プロパティで確認しても容量0と表示されます。 データ元であったパソコンでは、きちんとデータが移されていることが確認できていたのですが…。 このCD-Rはデータが焼けていないのでしょうか。 それとも表示の設定が間違っていて、CD-Rの中身が見えないだけなのでしょうか。 補足が必要な場合は出来るだけしますので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう