• ベストアンサー

継続した支払いの振り込み手数料の負担について

当社のホームページを作り、その作成会社から保守料として毎月同じ金額の請求書が送られてきます。 請求書には手数料は自己負担になります。と書かれてあり、2度支払いはしているのですが、金額が小額というのと、契約期間も長くなることが予想できるので支払方法をなんとかならないかと考えています。 例えば、2ヶ月に一度の請求にしてもらうとか、口座振替になるか、など、いい方法はあるのでしょうか? どこまでこちらから言っていいものか考えてしまいます。 集金に来い、というのが理屈としては通っているのでしょうが、お互い遠いのでそれはいいからもう少し振り込み手数料のことも考えてよ、というのが気持ちです。 ちなみに支払いに関して契約書などは取り交わしておりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao0307
回答No.1

イーバンクの口座をお持ちでしたら、毎月決まった額を定期的に指定口座に振り込むサービスがあるようです。相手もイーバンク口座を持っていれば振込み手数料も無料。相手がイーバンクでない場合でも手数料160円だそうです。 相手先とも相談の上、検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/omakase/index.html
sacchin100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 法人口座を増やすかどうか相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• subamo
回答No.2

1年分まとめて、の方法もあります。

sacchin100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらにしたら願ったりですが、相手はどうかなとも思います。 会社の業務上保守料の請求は沢山あるかとも思うのですが、なぜ口座振替とか支払方法を工夫しないのかなと思ってしまいます。