• ベストアンサー

アクティブデスクトップ

「壁紙ドットコム」と言うものをダウンロードして、インストール中、「再起動を今しますか?」と聞いてきたので、「はい」とし、他のアプリケーションを閉じる時に、すぐ「後で」とした所、エラーが出ていました。 再起動後、「アクティブデスクトップに失敗しました。」 と出てダウンロードしたアプリケーションが起動しません。他のアプリケーションは、異常有りません。 何方か、詳しい人教えて下さい。 アクティブデスクトップとは? OSは、NT4.0です。

  • tokio
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

その後「壁紙ドットコム」見てきました。 ここにあった「壁Navi」を導入されたんですね。 このソフトの動作条件が >対応OS:Windows 2000/NT/ME/98SE/98/95/XP > >但し、下記の設定がされている必要があります。 >・Active Disktopがインストールされている >・ActiveX Contorlが有効になっている >ソフトサイズ:約1.4MB となっています。tokioさんのNTにはActive Disktopが導入されていないのではないでしょうか? 画面のプロパティーに「Web」のタグがありますか? もしなくって今のIEが5以上でしたら一度IE5をアンインストールしてIE4をActive Disktop付きでインストールしてから再度IE5にバージョンアップする必要があります。(本当は抜け道もあってその方法はマイクロソフトのホームページで探してください)  只問題はIE4を何処から持ってくるかですね。今マイクロソフトからはダウンロードできないようですので、昔の雑誌の付録のCDでも探して見てください。

tokio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結局の所、社用PCなので、あまりいじりまわせないので諦めましたが、 画面のプロパティーに「Web」のタグはありませんでした。 IEは、6です。 細かい説明をありがとうございました。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.3

アクティブディスクトップはNTのVer4には標準ではついてきていませんが、Internet Explorer(以後IE)のVer4をインストールする際にのみ組み込むことが可能です。 その後独占禁止法の絡みでアクティブディスクトップの機能はOSに組み込まれる事になりました。  フォルダーオプションにWebスタイルを選ぶことが出来たり、チャネルバーを表示したり出来るのがその機能です。  記憶が定かではないのですがIEが異常終了するとOSを引きずってダウンしてしまうので非常に不評でしたが私は使っています。  IE(&OS)が異常終了して再起動した際に、「アクティブディスクトップ云々」のエラーが出て画面構成がデフォルトに戻ってしまうことがあったように思います。  実は私もNT4.0SP6a IE5.5SP2 with Active Disktopなのですが、非常に安定していてそのエラーを見たことが殆ど無いので一部記憶が怪しいです。  で、インストールしたソフトが動かないのはインストールが正常終了していないからではないでしょうか?一度アンインストールしてインストールしなおして見られてはどうでしょうか?  因みにそのソフトNT4.0での動作保証はあるんですよね?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 アクティブデスクトップというのは、デスクトップやフォルダの見た目などを自由にカスタマイズできる仕組みのことで、NT4.0には搭載されていなかったはずです。

tokio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結局の所、社用PCなので、あまりいじりまわせないので諦めましたが、 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

アクティブデスクトップ http://yougo.ascii24.com/gh/index.html この手のソフトは NT4では動かないことが多いのですが 動作環境の条件は満たしていますか? 蛇足(個人的見解) 別名「悪てぃぶですくとっぷ」使わない方がいいです。

tokio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結局の所、社用PCなので、あまりいじりまわせないので諦めましたが、 非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooの壁紙.comについて

    gooの[IT]から[壁紙ダウンロード]のインストールまで終了したのですが、[壁navi]のショートカットをクリックすると[アクティブデスクトップの初期化に失敗しました]というエラーメッセージが表示されてしまいます。何か設定を変更しなければいけないのでしょうか? OSはWindows NT 4.0を使用しています。

  • 更新をしたらデスクトップの壁紙が・・・

    コンピューターの更新のインストールをしました。 いつもと同じ手順で行ったのですが、 Windows XP service pack2 とかいうものが、勝手にインストールされました。別段、害もないようなのでそのままにしていたんですが、 壁紙をダウンロードするときに、いつものように、 気に入った画像を右クリックして「背景に設定」を押したところ、いつものようにすぐにデスクトップの背景に設定されなくなってしまいました。 再起動した後には、ダウンロードした壁紙が設定されていました。 多分、このservice pack2をダウンロードしたためだと思うのですが、なんとかいつもどおり、簡単に壁紙をダウンロードできるようにしたいです。 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか。

  • DELL INSPIRON6000 の デスクトップ画面

    DELL INSPIRON6000 の OS再インストールを行いましたが、もともとインストールされていた DELLのデスクトップの壁紙が 消えてしまいました。 これの DATA を どこからか ダウンロード できるところが あれば、教えてください。

  • ☆凄く困ってます☆デスクトップ画面でフリーズ

    NEC PCーVT800J6JD OS  MeからXpへ アプリケーション(DVD作成用ソフト)をインストールした後フリーズ 再起動するがデスクトップアイコンが出たとたんフリーズ それで強制的に電源を落とししばらく時間空けるも同じ症状 セーフモードは起動するもシステムの復元はどの日付でも失敗 どのようにすればパソコンは起動するのでしょうか? 詳しくないので困っています 宜しくお願いします

  • デスクトップが表示されない

    iertutil.dllが見つかりませんと表示され後、デスクトップ上に何も表示されず、キーボードも何を押しても反応しない状態になってしまいました。 事前にやったことは、最適化とエラーチェックです。 表示されるエラーは Explorer.EXE - コンポーネントがみつかりません iertutil.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と表示されます。 OKを押した後、デスクトップ上に何も表示されず、ボタンも何も聞かない状態になります。 セーフモードで起動しても、正常だったときの構成で起動しても同じ状態です。 どなたかわかる方ご教授願えませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • デスクトップが真っ黒に

    この間デスクトップをいじっていたらなんかの拍子に壁紙が消えてしまって、デスクトップに、初期状態に戻す、とかなんとか書いてあったのでクリックしたところ元に戻ったんですが、その後PCを起動させると、壁紙が現れた後一瞬画面が黒くなってまた壁紙が現れるようになりました。 うっとうしいのですが、どうしたら元に戻るでしょうか。 くだらなくて本当にすいません。

  • デスクトップのアイコンが消せない

    アプリケーションをダウンロード・インストールしました。プログラムメニューに表紙されませんので、ショートカットをデスクトップに作成してプログラムをドラッグアンドドロップをしましたが、失敗してしまいました。デスクトップにはスタートメニューのアイコンが残って削除できません。これを表示させたくないのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、アプリケーションをプログラムメニューに追加するのはどのようにしたらできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • デスクトップ

    ちょっと失敗してデスクトップに嫌という程アプリケーションが増えてしまいました。 デスクトップから一括して何処かのフォルダに移動させるやり方はありますか?? ちなみにOSはXPです。

  • 起動時エラーについて

    特に、新しいソフトをインストールしていないのですが、XPを起動して、ユーザーのログオン画面になったあと、ログインすると、「Explore.EXE アプリケーションエラー 初期化に失敗しました。0xc0000005」というエラーが2回でたのち、アプリケーションが1つも立ち上がらない状態で、壁紙だけ表示されて起動します。セーフモードで行なっても同じ症状です。 何が原因だと考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPが、動きません!!

    お世話になります。 WINDOWSは起動するですが、 ログインから急に重くなってデスクトップは画面は 壁紙だけは出るんですが、それ以外は何も出なくて 「アプリケーションエラーです 初期化に失敗しました OK を押してアプリケーションを終了してください」って出てます。OK 押したら それ以降 壁紙以外何も出なくて セーフモードで起動しても同じ感じ です。買ってから5年経過しています。どうしたらいいでしょうか?教えてください!