• ベストアンサー

友達の恋愛相談

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.2

何だか我が身のことのようです。私も愚痴の聞き役です。 s393rさんはうんざりされるぐらい聞かれたのですから、もう充分ですよ。 「もう愚痴は充分聞いたから、今後は相談にはのるけど、愚痴は別のところでして。」と言ってみてはいかがでしょう。 (私は、それがなかなか言えなくて困っているのですが(^^;;;) お友達もs393rさんに甘えているんですね。 甘えてばかりだと前にすすみませんし、s393rさんにも失礼だということをわかってくれる御友人であることを願っています。

s393r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはっきり言ってしまいたいです。 彼女、遠方にいる共通の友達にも 同様の愚痴や相談をいろいろしてるようです。 その友人は「自分が厳しいアドバイスをしたので 言いづらくなってあなたに頼ってきたのではないか」と 言ってました。まあ、女同士の付き合いの宿命と 割り切るしかないですかね・・でも「ここまで!」という一線ははっきり引いておくつもりです。