• ベストアンサー

友達の恋愛相談

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.2

何だか我が身のことのようです。私も愚痴の聞き役です。 s393rさんはうんざりされるぐらい聞かれたのですから、もう充分ですよ。 「もう愚痴は充分聞いたから、今後は相談にはのるけど、愚痴は別のところでして。」と言ってみてはいかがでしょう。 (私は、それがなかなか言えなくて困っているのですが(^^;;;) お友達もs393rさんに甘えているんですね。 甘えてばかりだと前にすすみませんし、s393rさんにも失礼だということをわかってくれる御友人であることを願っています。

s393r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはっきり言ってしまいたいです。 彼女、遠方にいる共通の友達にも 同様の愚痴や相談をいろいろしてるようです。 その友人は「自分が厳しいアドバイスをしたので 言いづらくなってあなたに頼ってきたのではないか」と 言ってました。まあ、女同士の付き合いの宿命と 割り切るしかないですかね・・でも「ここまで!」という一線ははっきり引いておくつもりです。

関連するQ&A

  • 友達の恋愛相談

    友達の恋愛相談が辛いです。 恋愛相談されればされる程、友達のことも自分のことも嫌いになっていきます。 友達の中の世界は、彼氏中心の世界で、授業中に一緒にサボったり、彼氏に会うために部活をさぼったり。 注意しても、流されてしまいました。 彼氏と上手くいってないときは、もう別れる、もう死ぬ、など喧嘩する度に言っていて、正直もう疲れちゃいました。 上手くいってるときの話は別に嫌じゃないんです。でも、生々しい性行為を事細かに伝えられるのは気持ち悪いです。責任取れないのに、避妊せずにしているし。友達と注意しても、まあ大丈夫でしょ、と。 喧嘩して相談受けて、本気で考えても10分後には仲直りして惚気、と。こんなことが毎週毎週続いていて、もう考えなくて良いかな、と思ってしまっています。どうせ、すぐ仲直りするし、って。 友達のことなのに、こんな風に思うなんて最悪なのは分かってます。でも、もう疲れちゃいました。 今迄は、友達のことを好きでした。 でも、嫌いにならないようにしなきゃ、って思ってることに気付いて、もうどうすればいいのか分からないです。 友達のことをまた好きになりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。 漠然とし過ぎな質問で本当にごめんなさい。そして、長くなってすいません。 気が向いたらで良いので、回答宜しくお願いします。

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛相談

    彼女は俺がいくら裏切っても、いくら嘘ついても萎えたり、冷めたりしないって言ってくれてて、でも冷めたり別れたりするときはいきなりくるって言ってて、最近相手が これが自分の素 って言いながらもなんかさめた感じの言葉遣いになってきてて、それがほんとの素ならいいんですけど、最近よくわかんなくて離れていきそうで不安です最近毎日の日課のように喧嘩をしてそのたびに仲直りするんですけど、仲直りした後は関係なく、喧嘩をする度に喧嘩をしてるときのさめた感じとかが強くなっていって、ほんとに萎えたりしないのか不安です

  • 友達について

    昨日夜の10時頃に友達からいきなり起きてる?とラインがきました 彼氏と喧嘩したみたいで話を聞いてました 他の友達にも話したみたいなんですが私にはより詳しく話したみたいです で、今日ご飯に行ってもっと詳しく聞いてあげようと思っていたら 彼氏と電話して一応仲直りしたみたいです 喧嘩するけどいつもすぐに仲直りするんです 人騒がせというか仲直りするならわたしが話聞かなくても良かったやんと思ってしまって しかも、私が結婚してもお祝いもくれなかったし結婚式にも来てくれなかったです 私は愚痴を聞いてほしいだけの友達なのかなと思ってしまいました 正直に言うと今日ご飯行くか迷ってます みなさんなら、行きますか?

  • 彼の心が分からない

    彼と付き合って 1年9か月 彼からは将来の話も出てきます しかし 喧嘩の度に別れ話 謝っても謝ってようやく許してもらうことばかり 先日 また別れ話… もう何回目かも分かりません 軽く40~50回はいってると思います 彼にメールしても 返信は返ってきません この繰り返しではいけないと思います しかし 別れたくないのが私の本心 彼の考えは分かりません 仲直りしたあと聞いたら好きだと言ってくれますが その直後喧嘩をして別れ話をされたこともあります 別れなければいけないのでしょうか

  • 【恋愛相談】彼女との付き合い方について

    【恋愛相談】彼女との付き合い方について ありがちな話だと思いますが、アドバイスお願いします。 私は30男で、彼女は28です。 悩みとしては、彼女への不信感が拭えません。 過去、振られた後、数年後に再開して改めて告白し付き合って4ヶ月、同棲1ヶ月です。 お互いの親には挨拶済みです。 不信感というのは、彼女は飲むのが好きで、友達と飲むと帰りが遅くなったり、電車を寝過ごしたり、それに伴って連絡が取りづらくなることが多いです。 これは再開して付き合ってから気づきました。 心配だから気をつけてと言っても、次から気をつけると言いつつもなかなか直らないので怒る、の繰り返しです。 一度、お酒の飲まない友だちと夜ご飯を食べると言って、いつもどおり夜遅くなり、連絡は帰ってくるけどなんか様子がおかしかったので問いただすと、結果、飲んで終電を逃して、友達の家に泊まり、次の日デートの約束をしていたにもかかわらず、母親が具合が悪いと言って、どうにか嘘をバレないように行動をしていました。 このとき、あまりに怪しかったので私は浮気されたと思い、彼女の家(実家)に押しかけて、お母さんに謝りつつも、別れ話をしに行きました。 結果飲んでいただけだったので一段落でしたが、行動としてはあまりにも不誠実な行動だったので呆れた、というか、正直どう処理して良いのかわからず、二度としないでと約束してそのままその件はおわりました。 浮気をしていないのは本当だと思っています。 それからは、流石に気を使ってくれていたようですが、たまにの飲み会でも結局遅くなり、連絡はつきづらく、問いただして、ケータイを見せろと言っても見せず、子供みたいな言い訳を繰り返します。 私がヤキモチ焼なのと、心配性なのはありますが、あまりにも今まで付き合ってきた人達と性質が違うので、ここまで不安にさせられるのは初めてで、こんなに話しても要求に応えるような姿勢が見えず、憤りを感じます。 もうこんな生活なら別れたいとも言ったこともあります。 もちろん彼女のことは好きですが、相手のことを思いやるという気持ちが欠け過ぎているように感じます。 彼女の言い分としては、私なりに頑張ってる、もう少し見ていてほしいと言います。 頑張ってるのかもしれないけど、結果が伴わないので、結局毎回こちらが我慢してるだけじゃないか。と思ってしまうのです。 最近は私もどうしていけば、この二人の関係が良くなっていくのかわからなくなってきていて、子供のケンカみたいなことを繰り返してしまっています。 彼女もいい歳なので、私でなければもっと良い人を探したほうが良いよという話もしたりします。 彼女も考えると言いますが、きっときちんと考えてくれていません。 自分の考え方ややり方も悪いと思うのですが、こんな状態が続くので毎日すり減っています。 彼女のことは心から好きです。 できれば彼女と生活をしていきたいです。 自分の考えをどう変えていくべきか、彼女にどうやって接して変わってもらうべきか、 そもそもその考えが間違っているのか アドバイスを下さい。 とっちらかっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • すぐに友達と言いだす彼女ってどう思いますか

    遠距離の彼女がいるのですが、喧嘩をするたびに、もうやっていけない友達に戻るとすぐに言い出します。 喧嘩後もメールはそこそこやりとりはするのですが、その中でも もう友達だからね・・・とか、付き合ってる時ならね・・・という文言がときどき入って返ってきます。謝っても許してはくれないのかと聞いても、許さないし友達ならいいよ言われたり・・・ で、かといって別れ話にはならず次に会う約束はキャンセルを匂わせてぎりぎりまで引っ張り、結局会う・・・という感じです。 会ったときに、許してくれないかな、と聞くととうの本人は「???」なんで顔です。聞けば、許さなきゃメールしないし、それくらい気づけよって言われる始末。 喧嘩の度にこんなやり取りなのですが、普通だとおもいますか?傍からみたらノロケのように思うかもしれませんが毎回同じなのでどこが本心か分からなくなってきました。 個人的には喧嘩をしても友達にもどす必要性を感じないし、別れる気がないのなら会う前に仲直りをするのが普通だと思うのですがどうでしょうか。  まとまりのない文章でもうしわけありません。 さんこうまでに。彼女21歳、自分40歳です。

  • 友達の恋愛喧嘩の間に入ること

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 友達が彼氏と喧嘩をして、別れ話を彼氏から言われ友達が連絡を無視されるという状態が今まで何度かありました。 それでその彼氏は私の友達でもあるので、 (私がお願いしたいうことは内緒にして、相談を受けて連絡が止まっていることで心配しているから連絡してあげて!できれば別れないで欲しい。) とメールして欲しいとその都度お願いされます。 そしていつも私が勝手にメールしている風にして彼に伝えて、彼がそのメールを見た後すぐに友達に連絡がいき、話し合って仲直りしているという感じです。 それで解決しているので良いことをしているのかなと思う反面、彼の方から私には一切メールの返事は来ないので、 (2人のことなのに間に入ってきて何なんだ!) 等と思っているのではないかなと心配でもあります。 一度皆で集まっている最中喧嘩が始まり、少し間に入ったときに (こういう話は2人の問題だから) と言われたことがあるのでなおさら思います。 だからといって、私が勝手にメールしている風になっているので彼には聞けないし困っています。 こういう風に共通の友達だからと、2人の喧嘩に間に入ることはいいと思われますか?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 ただ今、彼氏とケンカ中。 っていうか、一人で怒ってる感じ、なのかなぁ。 事の始まりは、付き合い始めからだったのかもしれない。 付き合う前から、彼氏には仲の良い同僚の女の子がいたんだけど 仲が良すぎて周りも勘違いするほど。当初は私も勘違いしてた一人。 でも、私と付き合うようになってから、意を決して聞いてみたら、 仲は良いけど恋愛感情はない、と。 これ、彼氏の意見です。 でも実は、その仲の良い彼女からは私自身相談を受けてて、 彼氏が自分を好きみたいで、自分は彼氏に恋愛感情を持ってないから 困っていると。(私たちが付き合ってる事を知らなかったので) それが原因で何度もケンカをしたんだけど、今回はまた別の問題でのケンカです。 彼氏は、その仲の良い彼女に限らず女性友達が、ものすごく多い。 女性に好かれるというか、もちろん気安い友達として。 でも、その彼女の事もあったし、女性とばかり飲みに行くのはいい気がしない。 でも、すべてを否定もできず、飲みに行くのは良いけど、嘘だけはつかないで、と。 しばらくは嘘をつかずに、飲みに行くときは、誰といっているのかは教えてくれてました。 ただ、過去に一度だけ、黙って女性と行ってた事があって。 それを知ったのも、その女性から聞いたからバレたのであって、彼氏が言ったわけでもなく。 何もなかったのは、その彼女の話や、周りにいた友達で分かるんだけど、 一度、黙って行った事がある、というのが許せなくて、そのときもケンカ。 しかも一緒にすんでいるので、『ただ単に言い忘れてただけで、嘘なんかついてない』 という彼氏の意見も、どこ吹く風で私には届かなかったデス。 そのときは、仲直りをしたけど、一度そういうことがあった彼女と、もう行って欲しくない、と 彼氏に言ってました。 何もなくても、言わなかったという事で、信用がどうしてもできなくなる、って。 彼氏も考えすぎ…、とかはいってましたが。 でも、自分でもどうしようもない。言わなかったのは事実なんだから。 それから、事件。 また、その彼女と飲みに行ったのが発覚。 二人ではなくて、数名と、だったみたいですが。 もう私自身はショックで。 その彼女とは行かないでと、何度も言ってて、本当に嫌だっていうのが分かってたハズなのに それを無視して行った彼氏に対して。 私の気持ち分かってでも行きたかったのか、私の気持ちなんてどうでも良かったのか。 本当に分からないんです。 ただ、今は一緒にいることが出来ない。 気持ちがどこに行っていいのか分からない。 ので、今日から家に帰らないことに決めました。 こんな私は、考えが偏りすぎてるんでしょうか? 私自身が、彼氏を信用すれば良いだけの話なんでしょうか? 私が悪いかどうか、本当に分からない。 多分、このまま家に帰らない日が続いたら、別れるんだろうなぁ、というのだけは分かります。

  • 恋愛相談 復縁したい

    中三男子です。 一ヶ月ちょっと付き合った女子に振られました。 喧嘩をして仲直りをしたはずなのに、次の日に振られました。 仲直りしたはずですし、別れる理由が全くないと思い、直接聞きました。 すると、その彼女の友達が僕の事を多分好きらしく、 その友達と僕がお似合いだったから、らしいです。 僕にはとても納得できません。 なので、「もうやり直せんの?」「俺が好きなのはお前だけ」など 気持ちは伝えたつもりでしたが返ってくるのは「うん」や「ごめん」ばかり それで振られたのですが、僕には本当に納得がいかない理由です。 復縁はどうにかできないでしょうか?