• ベストアンサー

後付けの部品には説明書には付いてきますか

freeman108の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくついてきません。頼んでもくれません。売ってくれるかもしれませんが。 その前に、オプションをつける際は何事も交渉です。 「部品は定価でいいから、工賃取るな」とか、「これとこれつけるから、このパーツサービスして」とか言いましょう。 だめなら、同じメーカーの他のディーラーをあたりましょう。runaさんが行ったディーラーが他のディーラーと同じと思ってはいけません。お店や、担当者によってサービスはまちまちです。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。はやまってしまいました。じっくり考えればよかったです。マットも敷かないでナマでのろうかな。車屋のセールスは部品はデーラーから原価(勝手に半額程度と思いました)で部品が入るという言葉にだまされました。その後、部品の取り付けは外注(デーラー)になるというではありませんか。さらに、デーラーからの入りは9割とのこと、工賃入れたらデーラーとかわりません。結局デーラーから買えばよかったかな。

関連するQ&A

  • バイクのヘッドライトについて

    マグナ250のヘッドライト交換を考えているのですが、ショップで買うと定価だし工賃がべらぼうにかかってしまうので、自分でYオクで買って取付しようと思っています。しかし、ド素人のためちょっと怖いです。そこで質問なんですが、今付いているヘッドライトの配線を切って、新しいヘッドライトの配線とギボシ端子で繋ぐのはOKでしょうか?

  • 後付のフォグライトについて

    フォグライトを後付したいと思っています。 純正のフォグライトはついていません。 自分は知識が全くなく付けられないので、車屋さんにつけてつけてもらおうと思ってます。 純正のフォグ同様にフォグのスイッチをつけ、スモールをつけたときにフォグがON・OFF出来、フォグをつけたときはスモールもつくようにしてもらいたいのですが、後付の場合は難しいでしょうか? 頼めばしてもらえるものでしょうか??

  • やはり「ディーラー」って融通が利かないのでしょうか?

    先日もフォグランプの事で質問した者です。その節はお世話になりありがとうございました。 早速ですが幸いにも知り合いが「純正」のフォグ(もちろん中古です)を見つけてくれました、そこでディーラーに「納車までに取り付けだけしてくれない?」と聞いたところ「う~ん・・・有料になりますけど」と・・・ 調べたところ純正品なので特に加工なども必要なくビス1~2本で取り付け可能なんですが「この程度」でもディーラーってお金って取るんですかね?面倒な配線は不要でただ「取り付け」だけなんですが・・・ コッチは300万近い新車を現金(関係ないですね)で買っているのにたかが?ビス1~2本の作業でもこんなに融通が利かないのでしょうか?別に工賃をケチッている訳ではないのですが何か釈然としません。 頼む自分が間違っているのでしょうか?それとも「某外車ディーラー」のように「持ち込み部品の取り付け作業」はしない、みたいな基本姿勢?でもあるのでしょうか? ちなみに今乗っているクルマの整備は長い事(7年位)民間の工場に依頼してますがですがこんな程度(ビスの1~2本)では工賃など請求された事など全くありませんでした。

  • HONDAモビリオ 大型ルーフコンソールについて

    モビリオ用の大型ルーフコンソールの取り付けについての質問です。 モビリオ(GB系)用のルーフコンソールをモビリオスパイク(GK系)に取り付けることは可能でしょうか。 素人でも取り付け可能なのか、それともディーラーへの持ち込みが基本なのか(その際の工賃はいくらほどか)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 純性部品の値段は

    車の純性部品の値段はどのくらいで、メーカーからデーラーに入るのでしょうか。購入する新車(HのM)のは、デーラーからではなく、車専門部品やから取りよせようと思ってます。スポイラーやらたくさんつけても、値引きはなく、工賃も規定どおり取られました。契約の段階ですべてをつけて契約すればよかったのですが、あとからほしくなった部品があったものですから。今回は事情があって、部品は自分で用意して、もう一台新車(デーラーから購入)(HのF)を購入するものですからデーラーに取り付けさせようと考えています。なんかまとまらない文章ですいません。

  • 社外HID、ディーラーやショップでの取り付けは?

    スイフトスポーツに乗ってます。 純正でハロゲンのフォグランプが付いてますが、社外のHIDフォグに換えようと思ってます。 バンパーが簡単に外せるなら自分でもやるのですが、スイフトの場合上手くやらないとツメが折れるらしく自分でやるのにちょっと抵抗があります。 そこでディーラーかショップで取り付けを頼みたいと思ってるのですが、社外HIDは取り付けて貰えますか?(もちろんケルビンは車検内の数値で) ディーラーとかだとスズスポのHIDフォグしか取り付けしないってことはあるのでしょうか? また大体でいいので片側いくらくらいで取り付けできるのか工賃も知りたいです。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライト・バルブ交換

    車の片方のヘッドライトの電球を、ディーラーで交換して貰いました。部品代+作業料で2万円近く取られました。 後で家内から「高い」とクレームを受けました。 ディラーでの部品交換は高いものと言われますが、他の専業店だと多少お安いものなのでしょうか?或いは幾らくらい? また、自分で部品を買って、交換作業は出来るものなのでしょうか?今までの経験は、バッテリー交換、尾灯・ストップランプ交換くらいです。 車種はホンダ・CIVIC HV2006年型。走行約7万キロ。 参考意見をお願いします。

  • 新型プリウス/カーナビ等をセットアップするのに必要な部品は?

    新型プリウス・オーディオレス仕様に strada CN-HW880D、リアカメラを付けようと思っています。 カーナビ、リアカメラ以外に ・オーディオ ハーネス NITTO NKK-Y50Dなど? ・ステアリング連動スイッチキット が必要になると思いますが、 どれを買ったらいいのか不明なので質問致します。 また、上記を取り付け依頼するとしたら、「工賃」はいくらぐらいに なるのでしょうか。購入のディーラーに交渉しようと思うのですが、 相場が分からないのでご存じの方教えていただけたらと思います。 ※少しでも安くあげるため、部品等は自分で購入し、 ※ディーラーに持ち込み、取り付けてもらうつもりです。 尚、今月納車の予定で 今週末には部品を取りに来ると営業の方から 連絡がありました。急ぎです。よろしくお願いします。

  • フォグライト取り付けをDIYでやる時の結線方法

    フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。 フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか? 教えてください。 想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか? Lamp1 = ヘッドライト Lamp2 = フォグライト SW1   = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、廻して点けるヘッドライトスイッチ) SW2   = 後付DIYフォグライト用スイッチ 配線が全く×でしたり、危なかったりしませんか? 正しい方法をご存知の方、教えていただくことはできますか? 車業種関連の方々、後付フォグライトをDIYでやったご経験のある方、電気回路ご専門の方、電気回路にお詳しい方、自動車電気回路の知識のおありの方。 どうかお願いいたします。