• ベストアンサー

Windowsドライバ?

WindowsME標準のドライバをインストールする際に、毎回(××がたりません。WindowsMEと書いてあるディスクを入れてください。)みたいなメッセージが出てきます。 これはOSインストールの際に、コピーされるべきものが HDにコピーされていないということなのでしょうか? 前はいちいちCDを使わなくても、HDに入っているWindowsファイルの中のドライバですんなりインストールできたはずなのですが・・・ 解決策があれば教えていただきたいです。また、OSインストールの際に、どのようなことに気をつければ、これを防げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya21
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

Windowsをインストールする際に 気をつけることは特にありません。 自動でインストールが進んでしまいますから。 インストールした後の気をつけることは Windowsフォルダの中の圧縮ファイルを消さないと言うことです。 あれにはドライバーファイルから Windowsの設定ファイルまでの全てが、入っていたと思います。 恐らくWindowsフォルダの中の圧縮されているファイルで 容量が大きいから、これ要らないと思って削除してしまったのでしょう・・・ 自分も昔、同じ症状になりました。 どれを消したのか分からないので、自分はOSを入れ直しました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メーカー機等の場合、大抵 C:\WINDOWS\OPTIONS 当たりにOSのCD-ROM内容がコピーされており、そこからインストールされるのでCD-ROMの要求が出てこないようになっています。 (別途レジストリで指定しておく必要在り) 下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/534instcd/instcd.html

関連するQ&A

  • ウインドウズディスクについて

    コンニチワ Windowsでドライバなどをインストールする際 インストールするハードウェアのドライバディスク以外に Windowsのディスクを要求されますが 毎回ディスクを入れなくてもいいように ハードディスクにコピーして そのコピー先から読み込むようにしたいのですが できますでしょうか? レジストリの書き換えか何かで出来るような気がしたのですが 知っている方教えて下さい よろしくお願いします

  • ディスプレイのドライバについて

    富士通のFMV-DESKPOWER MIX36Lを使用していましたが、 パソコン本体のみ変えました。その際、Win98からWinMeにし、 他社のものを使うことになったのですが、ディスプレイの ドライバのインストールができません。 もともとあるはずのドライバCDもどこかにいってしまい、、、 富士通のHPで発見したのですが、 (ちなみにディスプレイはATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598です。) OSが違ってもインストールしていいのかどうかもわからず、、 一応、画面は使えてはいるのですが、毎回 “新しいデバイスが見つかりました。、、、、、” と出てきます。そのせいかわかりませんが、なんだか不安定です。 長々とすみませんが、何か対応策はありますか?

  • CDROMドライブのデバイスドライバが無くなってしまいました

    使用機種・・NEC PC9821V166 使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです) ハードディスク・・フォーマット済み(2G) メモリ・・64MB 上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に 「Windows95を起動しています・・」の後 「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(黒い画面)。 その後 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに 挿入してください。挿入し終わったら適当なキーを押してください」と出ます。そのままシステムインストールディスクを入れたままエンターキーを押すと 「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」 「有効なCDROMデバイスドライバが指定されていません」と表示された後、自動的に画面がWIN95再セットアップ画面となりますが、「CD-ROM装置がありません」と表示され、リカバリーをするに至りません。 CD_101というのがデバイスらしいのですが、説明書をみてもCDドライブのデバイスの組込み方が分かりません。HELPキーを押して起動してもBIOSの画面にはならず、上記のような流れで変わりません。どうすればCDROMドライブを認識してくれるか、ご教示下さい。よろしくお願いします。 尚、標準添付の起動ディスク、リカバリCDは有ります。

  • インストールCDを使わずにOSコンポーネントを追加する

    WindowsMEで、インストールCDを使わずにOSコンポーネントを追加する方法(CD-ROMからファイルをコピーして、その後レジストリを変更する?)方法を詳しく知りたいです。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? OS標準のドライバをインストールしようとするたびに CD-ROMを要求されて面倒です・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ドライバがわかりません

    ノートパソコンを久しぶりに立ち上げたところ、画面が数分間、真っ暗になり、ようやく立ち上がったと思ったら表示が前よりも全体的に大きく横長になっていました。 聞いてみたところ、息子が使っていたらしく、デバイスマネジャーのディスプレイアダプターの中に「!」マークがついていたため、一度アンインストールし、再度インストールしようとしたところ、インストールに失敗しドライバがなくなってしまったというのです。 今現在は、標準VGAグラフィックドライバーがあり、このドライバは正常に動いていると表示されています。しかし、ドライバを更新しようとしても出来ません。 また、シャットダウンする際は毎回、1つのプログラムをインストールしています。と出て、調べてみると、intel (R) HD graphicsのインストールに失敗(800705B4エラー)しています。 システムの復元をしようにも気づいたのが遅かったため、正常に起動していた日まで戻すことが出来ません。 買った時の状態に戻すという手もあるようですが、確実に戻るかわからないようなので、出来ればやりたくありません。 そこでドライバを探そうと思いついたのですが、どこを見てもわからないので投稿しました。 使っているPCは、LaVie Eで、型番は、PC-LE150D2。OSは、Windows 7です。 私はパソコンにあまり詳しくないので、お手柔らかにお願いします。

  • リストアできない(OS9が入らない)

    仕事でOS9とOSXのブートが可能なG4を使っています。 HDを初期化&パーティションの切り方も変更しようと思いリストアCD3枚中の1枚目をCDから起動したのですが、「ディスク切り替え」というところに内蔵HDが表示されずOS9がインストール出来ません。 何もメッセージは出てきてないのですが、内蔵HDを認識&マウントしてないようなのです。 仕方ないので付属のOS10.1のCDから起動させてみたら正常だったので、パーティションを分けて10.1をインストールしてみました。 そして他のMACのOS9を丸々コピーして(OSXは入っていない空のパーテのHDに)起動ディスクとして設定しても?マークで起動しません。 前はコピーでも起動できたと記憶してます。 又、OS10.2を買った時に付いてきた純正のOS9からインストを試みましたが、やはりCDからは起動するものの起動後はデスクトップに内蔵HDがマウントされていないので、入れられません。 説明書を読んでもこのG4にはインストール可能なハズなんですが・・・。 OSXでパーティションを分けたとき「OS9のドライバをインストール」にチェックはしてみました。 又、パーテを切るのを止めたりしてみましたがやはり結果同じです。 これはもう何か物理的な破損でしょうか? OSXだと何もかも正常なのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サウンドドライバが導入できません

    購入したpcに付属のcdでサウンドドライバを導入しようとすると 「We cannot find HD audio device」 といったエラーメッセージが出てドライバがインストール出来ません。 なのでpcからも一切音が聞こえません。どうすればよいのでしょうか? osはwindowsXPsp3です。

  • ドライバを探しています

    中古で買ったDELLのPrecision410(タワー型デスクトップ・OSなし)に MATROXの【G4+MMDHA32/DELL】というビデオカードがついていました。 WindowsMeをインストールして、標準のドライバでもディスプレイ表示は可能なのですが、画面の大きさを変えることができません。  ネット上でドライバを探したのですが、見つからなくて。。。 Meでしか動かない専用ソフトを入れるPcなのでXPなどにする事はできません。 どなたかドライバの所在をご存知無いでしょうか?

  • OSインストールディスクに・・

    OSのインストールディスクを紛失や傷つけて使用できなくなる前に1枚スペアで も作っておこうと思うのですが、その際にマザーボードのドライバ等色々1枚のCDに入れておきたいのです。 OSをインストールする際にブートする機能をつけたままでコピーしたいのですがどのようにしたらいいのでしょう? そのまま全てコピーでよろしいのでしょうか?

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?