• ベストアンサー

中山大障害で落馬…

昔、秋の中山大障害で6頭立てで3頭が途中落馬と言うのを目撃したのですが もし万が一、全頭落馬したら当たり馬券が無いのでしょうか? 一頭だけ完走ならば単賞配当のみなのでしょうか? この場合買い損になるんでしょうか誰も答えてくれません… 誰か教えて下さい。。。

noname#6248
noname#6248
  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全頭落馬なら間違いなくすべて払い戻しでしょうね。 1頭残ったなら、単勝単式と単勝複式は配当がつくので、有効な馬券になり、 連勝の馬券に関しては、2着馬がいないわけですから配当がつけられず、払い戻しになります。

noname#6248
質問者

お礼

レスが遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.5

No.2 tokaです。 どうも勘違いしてたようで、他の皆様の回答を参考になさって下さい。すみません。

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.4

これって、競艇では良くある話なので、細かく回答します。 ご質問の例で説明しますと、この場合(競馬では現在のところ)単勝、複勝、枠連の発売ですので、全馬不完走の場合、全て返還となります。また1頭のみの完走の場合は、単勝は通常の払い戻し、複勝と枠連は返還となります。 これに似たケースは、今年1月4日の戸田競艇5Rでありまして、このときは、6艇中4艇が不完走(返還欠場ではなく)となり、単勝、複勝、2連勝複式、2連勝単式は通常の払い戻しとなりましたが、3連勝複式、3連勝単式は不成立により返還となっています。 tokaさんが競馬法9条を挙げていましたが、この適用はあくまでも「成立している賭式について」です。ご質問の例の「1頭のみ完走」では、複勝と枠番連勝は成立していませんので以上のようになります。

noname#6248
質問者

お礼

競艇…ですか…確か3年くらい前の多摩川で4艇フライング返却で、 単勝100円複勝120円というのがありました (かなりうろ覚え確か1←3でした) 1頭完走で複勝不成立ですかね…8頭中2頭完走でも不成立? 違うような気がしますが…回答ありがとうございます。

  • tukemai
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

全馬落馬(競走中止)ならレース不成立になり馬券も当然不成立になり全額そのまま額面どおり返還になると思われます。 1頭のみが完走して、他馬が全部落馬なら単勝、複勝のみが成立で連勝式は全て返還になるのではないでしょうか。 確かに、誰も投票していない馬がくれば特配になると思いますが、全馬落馬の場合は当たり馬券そのものが存在しない(買うことが出来ない)ので全額返還となると思います。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全額返還が結論ですか… 昔ゲームセンターの競馬で1頭完走で残り全て落馬の時一番ゴール前まで走った馬が2着扱いになったんです(マジです)だからこういう事なのかな?なぁんて思っていたんですけど、これは単なるマシンの仕様だったんですね(笑)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.2

 ありましたね、確かシンボリクリエンスだかモントルーだか、、、懐かしいなあ。  さてご質問のケースですが、競馬法第9条に以下の記述があります。 「勝馬投票の的中者がない場合における売得金は、その金額からその金額に100分の15から100分の20までの範囲内で農林水産大臣が定める率を乗じて得た金額及び附録に定める第2号算式によつて算出した金額を控除した残額を、出走した馬であつて勝馬以外のものに対し投票した者に対し、各勝馬投票券に按分した金額を払戻金として交付する。」  要は、全100円券が、70円ちょいの”特配”として払い戻しされます。今でも売上の少ない地方競馬だと、たまにこういうケースがあります。  「100円元返しじゃないの?」という気もしますが、この場合的中している訳ではないので、こういう事になります。

noname#6248
質問者

補足

回答ありがとうございます。 第二号算式とはなんぞや?と検索したところ、ODDSに関する謎がほとんど解けました。ありがとうございます。 これで、3頭同着やらで5頭が1位タイで並んだ時の払い戻し等も解るようになりました。特配…かぁ、特配扱いの時1人で当たり馬券を100円もってたら…かなりおいしいでしょうねぇ(笑)これぞ超特配(笑)

関連するQ&A

  • 数ヶ月前にあった落馬死亡事故について・・・

    競馬を昔から好きでよくやっています。数ヶ月前に中山競馬の障害レースでデビューしたての竹本騎手が落馬事故で亡くなられました・・・年齢もそれほど私と離れていなかったのでとても悲しい結果でした・・・それについて疑問なんですが、それほどすさまじい落馬だったんじょでしょうか??私自身そのレースは見ていません。通常障害競走に落馬はつきものです。騎手も当然万が一落ちた時も落ち方をたたきこまれていると聞きました。平場のレースのほうが格段に危険だとも聞きました。まだデビューしたてだったので落ち方がまずかったのでしょうか?。。。

  • 南部杯の当り馬券を中山競馬場で換金できますか?

    先日、府中競馬場で毎日王冠を観戦後に盛岡競馬の南部杯の馬券を一部の 窓口で売っていたため購入してきました。 人気中の決着で配当的には安かったのですが、当たり馬券をわざわざ地方の競馬場まで換金しに行く術がありません。 来月中旬に中山競馬場へ行く予定があるのですがそこで換金できないのでしょうか? 中央と地方が違うのは分かるのですが、府中で売っていたぐらいなので もしかしたら中山で換金できるのではと思い聞いてみました。 過去に同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 昨年は皆様の回答のおかげで、楽しい馬券ライフを過ごすことができました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 2014年最初の重賞中山金杯を、皆様の相馬眼と予想力をお借りして的中を目指します。 推奨各馬の評価や予想の根拠など、思いのままお書きください。 なお、BA選考のため予想と合わせて馬券の券種を明記していただけますと助かります。 ではマイ予想。 ◎サクラアルディード…内田の復活期待。距離OK ○セイクリッドバレー…斤量減好感。鞍上の誕生日祝い(1月5日生) ▲ディサイファ…このメンバーなら。1人気が受難のレースで  △ケイアイチョウサン…3着候補筆頭。掲示板止まりも △ユニバーサルバンク…作秋に再覚醒。上位入りもある 3連複5頭BOXが本線。皆様の予想を参考に、押さえ馬券を購入します。 京都金杯も別途スレ立てしますので、そちらもぜひ。

  • 脱臼したジョッキー

    質問が・・・ 荒れるかと思った菊花賞は平穏な決着に終わり・・・ (私は見事にトリガミでしたが新潟の最終の3連複が取れたので  終わりよければすべて良し!ということでw) 菊花賞自体は大した配当にならなかったんですが、 2着に入ったメンディザバル騎手・・・ 2周目の4コーナーの時点で”脱臼”してたそうで・・・ レース中に落馬してもないのに騎手が”脱臼した”ケースって 過去にあるんでしょうか!? 私は馬券がインターネットで買えるようになってから 馬券を買い始めたんですが、そういう話は 聞いたことがありません。 そういうケースって過去にあったんでしょうか!? わかる人教えて。 土曜日には京都メインで”3頭”が3着同着というのもあったし・・・ これも馬券の対象になったケースでは初めてのようで・・・ (肩外れても馬券圏内に持ってくるんだからえらい根性だと  思います。日本人ならやめてるでしょうね。  だいたい、ゴールしてもないのに追うのやめてる奴がいるし・・・)

  • ダービー卿CTの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、ダービー卿チャレンジトロフィーです。 伝統のハンデ戦マイル重賞、クセのあるメンバーですな。 こちらも印付きで。 ◎キャンベルジュニア…恐らく化け物。最内枠と運もある ○インパルスヒーロー…この時期にしか好走しない不思議ちゃん ▲マジックタイム…軽ハンデと中山実績+マイル実績で ☆ダイワリベラル…中山の鬼。前目に付けて枠不利を解消 △ダッシングブレイズ…初の中山で。落馬の悪夢を払拭したい サトノアラジンは海外遠征明け以外は買える要素しかない。けど連下。 飛んで、そして荒れて(願望。 ロゴタイプに夢を託すのはやめました。大阪杯でなくここ出走、哀愁の皐月賞馬。 サンライズメジャーとアルマワイオリを馬券に絡める予定です。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 走ってみないとわからないとはいえ、よりにもよって桜花賞はまさかのどスローペース。 難しいですなあ。ちなみに馬券は「チューリップ賞組5頭のBOX買い」が正解。もちろん結果論ですが。 くっそー、簡単だった(錯乱。 本日は中山GJとアンタレスSを3連複で的中。押さえなので収支的にはなんとかトントンでした。 レッドが負けたのはやっぱり3連単で買ったからかな(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は皐月賞一本勝負! 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 サトノクラウン一本かぶりだと思ってましたが、蓋を開けたら現時点でリアルスティールが1人気。買方次第では意外と配当がつきそうな気配です。 マイ軸候補はいうまでもなくこの両頭。 ・サトノクラウン…3戦3勝。不安は弥生賞快勝と「サトノのGI」 ・リアルスティール…スプリングSは「負けて強し」の好内容 メンバー的にも展開的にも、両馬が飛ぶような結果にはならないと見ております。 以下上位候補に ・ブライトエンブレム…器用さに欠けるだけに15頭立ては有利 ・ベルーフ…気性難も折り合えば爆発力は相当なもの 両馬の爆発力に期待します。

  • 払い戻しに税金がかかるなら、最初から課税しないのは

    競馬の当たり税金がかかるというニュースを見ました。 ハズレ馬券が経費に認めらるのかという奴です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121129-OYT1T00868.htm 極端な話、配当1.1倍に30億円の金を突っ込んで、当てたら7億税金で持って行かれて、手元に23億しか残らないってことですよね? 当てたら損をするって、理屈として、おかしいような気がしてなりません。 正直全然知らなかったのですが、税金がかかるなら、最初から税金分を引いた額を渡してくれればいいのに、どうしてそうなっていないのでしょう? 誰か教えてくださると助かります。

  • 思い出の、天皇賞・秋!

    いや~、今年は名勝負でしたね! 見ごたえバツグン!面白かった~♪ 私の馬券的には、1・2着固定で珍しく予想がバッチリ! でも3着がねぇ・・・ 3連単の抑えで一応グランアレグリアも買ってたけど、3強決着は配当が少ないからマジ勘弁して欲しいっすw ちなみに、厚めに買った3着穴狙いは・・・ラストドラフト! はぁ~あ~・・・ 〈質問〉 御自身が、歴代「天皇賞・秋」で一番思い入れのあるレースを回答願います♪ 例>私は・・・ やはり、第138回 天皇賞・秋! ウオッカとダイワスカーレットの戦いも熱いけど、 最終コーナー回ってほぼ最後尾から4着!カンパニーの鬼追い込みにベタ惚れっス!ww

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 14日が前震、昨晩が本震だなんて…。九州在住の回答者様、どうかご無事でありますように。 本日は所用でこの時間でのスレ立てとなりました。 馬券は3戦2勝、中山GJは買い目をケチった荒鷲さん3着で無念のハズレ。サナシオン2着付けの馬券を持っていたんですが…。阪神メインの3連複が厚めの的中で、収支はプラスでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今回は皐月賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 桜花賞に続いての「三強」の様相ですが、いやはやどこから行くべきなのか意外と迷います。 ◎リオンディーズ…道中の折り合いがカギ。弥生賞は「負けて強し」 ○サトノダイヤモンド…馬場が渋れば有利。真価が問われる直接対決とミソつけまくりの鞍上が不安材料 ▲マカヒキ…取りこぼすとしたら後ろから行くこれか。鞍上の腕に期待 ☆アドマイヤダイオウ…恐らく重の鬼。雨天で馬場が緩めば評価↑ △ナムラシングン…ダイオウ買うならこれも。良くも悪くも粗削りで △マウントロブソン…スプリングS勝ちでもこの人気。過小評価では 弥生賞で◎▲との勝負付けが済んだエアスピネル、見限れない共同通信杯勝ちのディーマジェスティまでを3連馬券の△候補に。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。今日の東京はくっそ暑かった…。明日はもっと暑いってマジですか。 土曜競馬は珍しくチョイ負け。まあ、負けは負けなんですが(号泣)。葵ステークスなんてどうやったら買えるねん皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはダービーからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA進呈の参考とさせていただきますので忘れずにお書きくださいませ。 オッズは4強…いや、実質3強か。 ◎イクイノックス…皐月賞のG前の脚を見たら18番枠でも ○ダノンベルーガ…中山よりも絶対に府中。共通は強かった ▲ジオグリフ…皐月賞馬なのに4番人気。血統よりも完成度優先 ☆ドウデュース…馬券圏内は余裕である。2着候補筆頭 4強が全部すっ飛ぶシーンはどうしても想像できず。△は皆様の推奨馬から選んでみたいと思います。当てに行くか、それとも自分の推しで心中するか。皆様の見解、楽しみにしてますよ!