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サーブの強化

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お礼率 2% (14/474)

サーブを強化するには
腹筋、背筋、手首 がポイントらしいのですが
いったいどんな練習をすればいいのでしょうか???
縄跳びですか?ランニングですか?
あとアンデイ・ロデイックのサーブはなんで
あんなに速いのですか?腹筋が強いとかなんで
しょうか・・・・・・打ちたいですよねあのサーブ<笑
最後の質問です。エラストクロスを研究されてる
かたとかご存知でしょうか?知っていたら
教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 強いサービスの打ち方は、筋肉の強化より、関節の曲げ方の方が大切です。ポイントは3点です。
 具体的に言いますと、ボールに回転を与えることで、パワーのあるストレートなボールを打つことが出来ます。これには、サーブ時の手首のスナップしかありません。ヒットした瞬間に手首を内側(親指側)に巻き込むようにします。
 次に大切なことは、体重をボールに乗せることです。そのためには、身体を曲げて伸ばす、という運動をします。それために膝(ひざ)を屈伸させます。ストロークと異なり、身体の前後移動より、上下移動に重視します。
 次には、さらに体重をボールに乗せます。そのために、サーブ直後に上半身を前方に強く曲げます。つまり、前ノメリの姿勢となります。
 パワーサーブを打つためには、以上の「手首、脚の膝、腰」の3点の屈折が大切となります。したがって、この3カ所の屈折が安定的に、スムースにできるような筋肉強化がされれば、より良いこととなります。
 強いサービスを打つための練習の順番も「手首、脚の膝、腰」の順番となります。この3点を一緒に練習はしないで下さい。極めて難しい練習となります。まずは手首だけでサーブを試して下さい。驚くほどのサーブが生まれます。そして安定してきたら、脚の膝を曲げて打って下さい。この2点が出来てきたら最後に、腰を前ノメリに曲げてみてください。上手くいった時は、自分でも驚くサーブが打ち込まれます。
 筋力をそれほど鍛えなくても、以上の3点のタイミングをつかめば、それだけでも相当にパワーのあるサーブが打てます。
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その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かに、各部分の筋力アップは必要だと思いますが、 あまり肩の周りに筋肉をつけないほうがいいと思います。 肩周り、や腕、手首などをいためないように、 インナーマッスルを鍛えるのが効果的だと思います。 用はひねりの力です。
確かに、各部分の筋力アップは必要だと思いますが、
あまり肩の周りに筋肉をつけないほうがいいと思います。
肩周り、や腕、手首などをいためないように、
インナーマッスルを鍛えるのが効果的だと思います。
用はひねりの力です。


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