• ベストアンサー

サーブの強化

サーブを強化するには 腹筋、背筋、手首 がポイントらしいのですが いったいどんな練習をすればいいのでしょうか??? 縄跳びですか?ランニングですか? あとアンデイ・ロデイックのサーブはなんで あんなに速いのですか?腹筋が強いとかなんで しょうか・・・・・・打ちたいですよねあのサーブ<笑 最後の質問です。エラストクロスを研究されてる かたとかご存知でしょうか?知っていたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.2

強いサービスの打ち方は、筋肉の強化より、関節の曲げ方の方が大切です。ポイントは3点です。  具体的に言いますと、ボールに回転を与えることで、パワーのあるストレートなボールを打つことが出来ます。これには、サーブ時の手首のスナップしかありません。ヒットした瞬間に手首を内側(親指側)に巻き込むようにします。  次に大切なことは、体重をボールに乗せることです。そのためには、身体を曲げて伸ばす、という運動をします。それために膝(ひざ)を屈伸させます。ストロークと異なり、身体の前後移動より、上下移動に重視します。  次には、さらに体重をボールに乗せます。そのために、サーブ直後に上半身を前方に強く曲げます。つまり、前ノメリの姿勢となります。  パワーサーブを打つためには、以上の「手首、脚の膝、腰」の3点の屈折が大切となります。したがって、この3カ所の屈折が安定的に、スムースにできるような筋肉強化がされれば、より良いこととなります。  強いサービスを打つための練習の順番も「手首、脚の膝、腰」の順番となります。この3点を一緒に練習はしないで下さい。極めて難しい練習となります。まずは手首だけでサーブを試して下さい。驚くほどのサーブが生まれます。そして安定してきたら、脚の膝を曲げて打って下さい。この2点が出来てきたら最後に、腰を前ノメリに曲げてみてください。上手くいった時は、自分でも驚くサーブが打ち込まれます。  筋力をそれほど鍛えなくても、以上の3点のタイミングをつかめば、それだけでも相当にパワーのあるサーブが打てます。

その他の回答 (1)

• daira
回答No.1

確かに、各部分の筋力アップは必要だと思いますが、 あまり肩の周りに筋肉をつけないほうがいいと思います。 肩周り、や腕、手首などをいためないように、 インナーマッスルを鍛えるのが効果的だと思います。 用はひねりの力です。