• ベストアンサー

サーブの強化

サーブを強化するには 腹筋、背筋、手首 がポイントらしいのですが いったいどんな練習をすればいいのでしょうか??? 縄跳びですか?ランニングですか? あとアンデイ・ロデイックのサーブはなんで あんなに速いのですか?腹筋が強いとかなんで しょうか・・・・・・打ちたいですよねあのサーブ<笑 最後の質問です。エラストクロスを研究されてる かたとかご存知でしょうか?知っていたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.2

 強いサービスの打ち方は、筋肉の強化より、関節の曲げ方の方が大切です。ポイントは3点です。  具体的に言いますと、ボールに回転を与えることで、パワーのあるストレートなボールを打つことが出来ます。これには、サーブ時の手首のスナップしかありません。ヒットした瞬間に手首を内側(親指側)に巻き込むようにします。  次に大切なことは、体重をボールに乗せることです。そのためには、身体を曲げて伸ばす、という運動をします。それために膝(ひざ)を屈伸させます。ストロークと異なり、身体の前後移動より、上下移動に重視します。  次には、さらに体重をボールに乗せます。そのために、サーブ直後に上半身を前方に強く曲げます。つまり、前ノメリの姿勢となります。  パワーサーブを打つためには、以上の「手首、脚の膝、腰」の3点の屈折が大切となります。したがって、この3カ所の屈折が安定的に、スムースにできるような筋肉強化がされれば、より良いこととなります。  強いサービスを打つための練習の順番も「手首、脚の膝、腰」の順番となります。この3点を一緒に練習はしないで下さい。極めて難しい練習となります。まずは手首だけでサーブを試して下さい。驚くほどのサーブが生まれます。そして安定してきたら、脚の膝を曲げて打って下さい。この2点が出来てきたら最後に、腰を前ノメリに曲げてみてください。上手くいった時は、自分でも驚くサーブが打ち込まれます。  筋力をそれほど鍛えなくても、以上の3点のタイミングをつかめば、それだけでも相当にパワーのあるサーブが打てます。

その他の回答 (1)

  • daira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

確かに、各部分の筋力アップは必要だと思いますが、 あまり肩の周りに筋肉をつけないほうがいいと思います。 肩周り、や腕、手首などをいためないように、 インナーマッスルを鍛えるのが効果的だと思います。 用はひねりの力です。

関連するQ&A

  • 下半身強化でアドバイスを

    こんにちは。 野球してます。32歳、硬式。 今、ランニング3KMとスクワット、腹筋、背筋、たまにジムを行ったりして、中下半身を強化しています。 太ももが太く安定していた若いときのような下半身を取り戻したいのですが、どのようなトレーニングを取り入れるとよいでしょうか? まだ、空気椅子などをするとかなりきついです。 よろしくお願いします

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • 無回転サーブ

    何度も質問すみません今度はサーブのことなんですが自分は今無回転サーブを練習しています打てることは打てるのですが確率が低いですあのきれいに無回転でスッっと曲がったり落ちたりするのが気持ちイイです(笑) どなたか練習方や打つコツをおしえてくださいお願いします

  • ツイストサーブについて

    テニスの王子様にでてくる「ツイストサーブ」って、いわゆる「キックサーブ」のことですよね?あんなに跳ねるサーブって実際に打ってる方とかいらっしゃるのでしょうか?また、練習方法って何かあるのでしょうか? ・・と立て続けに質問してすいません。ここらの情報が何か欲しかったものですから(^_^;)何らかご存じの方はアドバイスお願いします。

  • 怪我をした後のどこの筋肉をどのように強化すれば良いのか

    サッカーの審判のトレーニングを過度に行ったため膝蓋骨靭帯を痛めてしまいました。医者からは、”ほぼ炎症は取れた”と言われましたが、持病の腰痛もあり、なかなか違和感が取れません。この違和感をなくすには腹筋、背筋等の筋肉を強化するしかないと思うのですが、自宅でできる強化方法をご存知の方教えてくださいませんでしょうか。今まで週末は審判活動をいっぱいしていたのに、ここ1ヶ月動けない自分がとてもつまらないので早く直したいのです。よろしくお願いします。

  • スピンサーブについて

    硬式テニスのスピンサーブ、ツイストサーブについて質問です。 打ち方は大体分かるのですが、上手く回転がかかりません。 自分の分析として、背中の反りを戻すときに、反りを戻す勢いではなくラケットを左から右へ抜く(私は右利きです)ことを意識し、手首の返しを右側に持っていくことに意識が行き、反りを戻す勢いを使えていないことが原因ではないかと考えています。 要するに手打ちです。 反ることはあまり苦しくなくできるのですが、反りを勢いよく戻そうとすると腹筋で力まないと勢いよく反りが戻りません。 反りを意識しないとしっかり戻せないのは腹筋の力不足ということは可能性としてありうることでしょうか。 かつてのエドバーグを見ていると硬いゴム板を無理やり反らしたものが勢いよく戻るように反りが戻り、ラケットヘッドが加速しています。 ごく自然に反りが戻っているように見えます。 今の私はゴム板ではなく粘土のように反ったら反りっぱなしで「よっこらしょ」としないと元に戻らないような状況です。 ごく自然どころか、意識して力まないと反りが戻らないか反った方へ下半身が流れて元に戻るような感じです。 鍛えるべきところ注意すべきところなど思い当るところがありましたら何でもご意見頂ければと思います。 また、ここを気をつけたらスピン、ツイストサーブが打てるようになったなど、経験談も教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • サーブの練習法への疑問

    ウィークエンド・プレーヤー中級(自己判定)の者です。 あるテニススクールに参加したら、初心者に対し、サーブの練習でボールをタオルの先端に付けて振る練習法をしていました。 自分の場合、この練習法でサーブの上達が遅れた気がしています。手首を使って前にラケットを振り出す時、グリップとラケットフェイスが固定されていないこの練習だと、期待通りにラケットフェイスが打点に向かっていかない感覚です。 質問は、このボール+タオルのサーブ練習方法を(どっかの上達の段階で)やって、効果があった方がいらっしゃるのか教えて下さい。 また、この練習法が有効だと思うコーチの方がいらっしゃったら、どの点が有効なのかご意見をお願いします。

  • サーブでラケットを背中でうまく回すには

    サーブが上手に出来ません。 ひとつは回内が出来ていないことがあります。 まあ、これは、そのうちどうにかなりそうです。 もう一つ、背中でラケットがうまく回せません。 何かコツみたいなのはないでしょうか? サーブに限らず、コツなんかないよ練習あるのみと思っていましたが、最近、長年苦手だったボレーが、たったひとつのコツでできるようになりました。意外と自分には合うコツというものがあるんだなと思うようになりました。 そこで今回はサーブの質問になりました。 最近、気になっているコツはトロフィーポーズの時に手のひらを耳の方に向けるやり方です。 この方法だと、ラケットが背中に落としやすく、自然に肩が回せる気がします。 人により色々なやり方があると思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 余談 サーブは難しいです。出来る人は、悩まずにできるのでしょうね。 でも、市民大会で、上位の選手を見ても、一見打てているようで、フォームがよくない人は多いです。 肘が上がっていない、手首だけで打っている、結局はラケットを背中に担いだ状態から打っているなど

  • サーブ時の手首の形について

    こんにちは また教えてください。 最近サーブのフォームの改良に取り組んでいます。 ビデオで確認したら、 http://www.sportsclick.jp/tennis/03/index02.html これの練習7の一番左の状態の時に、 http://www.sportsclick.jp/tennis/03/index.html これの練習3の一番左の手首が上を向くフォームになっていました。 よく年配の女性(ごめんね)が、はえ叩きのような打ち方と言われる形です。 私の場合は、この状態からはえ叩きのように打つのではなく、練習7の左から 2番目の形に移行します。 一応、背中を掻く形になり、手首の内転も出来ていると思います。 グリップはコンチネンタルです。 一度身に付いたフォームはなかなか直せず、身内で楽しむテニスなので、 このままでも良いんじゃないかと思ったりもしています。 <質問1> ただ、自分でビデオを見た時にカッコ悪いと思ったので、出来たら直したいのですが、 今のフォームでの最大の問題点は何でしょうか? 自分ではラケットスピードが上がらずボールのスピードが出ないことかなっと思っています。 <質問2> http://www.sportsclick.jp/tennis/03/index03.html これのポイント4の手首の角度が悪いという内容が似てはいますが、私の実際のフォームは違っています。 これと良いフォームである練習7の左から2番目の違いが良く判りません。 どちらの手首が上を向いていると思うのですが。 もしかしたらこの状態はラケットが弧を描いている過程の瞬間であって、 この状態で止めてタメを作ることがいけないといっているのでしょうか? 以上2点について宜しくご指導下さい。

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう