OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルカリ性の食品を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.207709
  • 閲覧数867
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

梅干以外で、アルカリ性の食品はなんでしょう?
あまり高くなくて、すぐ手に入る身近なものでお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

食品100gを燃焼して得られる灰分を中和滴定に要する、規定の酸またはアルカリ液の(ml)数をもって、
それぞれ酸度またはアルカリ度といいます...身近で多いものは下記の通りです。 (牛乳は0.21で中性に近い)

ホーレン草  15.60
きゃべつ    4.86

にんじん    6.40
ごぼう     5.04
じゃがいも   5.35
さつまいも   4.27

大  豆   10.20
いんげん   18.82

まつたけ    6.40
しいたけ   17.48

こんぶ    38.90

バナナ     8.82
いちご     5.61
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

何をもってアルカリ性食品か?と思っていましたが、そんな風に測定していたんですね
やっぱりバランスよく、和食を中心の生活をしていればいいのかなー?
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-03 00:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

野菜類、きのこ類、ひじき、ワカメ、昆布、干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋、メロン、レモン、ワインなどです。
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

身体によさそうな物ばっかりですよね
すぐに手に入るもので、色々料理出来るものがこんなにあったんですね
早速美味しく食べたいです
投稿日時 - 2002-02-03 00:12:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

検索サイトでアルカリ性食品で検索するとたくさん出てきますよ。
私の住んでいる近くのデパートで鹿児島物産展という催しがあったのですが、その中で「あくまき」という食べ物が売っていました。もち米を灰汁につけた後、竹の皮で包んで炊いたものらしいです。ちまきのようなもので、きな粉とかにつけて食べます。これが、アルカリ性の灰汁につけているので、アルカリ性食品のようですよ。もし近くでそのような催しがあったら試してみるのは如何でしょうか?
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

あくまきですか、面白そうですねー
鹿児島物産展で、見かけたら試してみたいです
一口にアルカリ性食品といっても色々あるものですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-03 00:18:08