• ベストアンサー

歯周病と食事・ビタミン

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私は歯ブラシを電動のものに替え、朝と寝る前にプロポリスを加えた水で口を濯いでいます。 口の中はプロポリスの味で充満しますが(しばらくその味は消えません)、べとべとと付着した感じにはなりませんよ。 私は歯周病自体そんなに進行していないので、効果としましては、朝起きた時の口内のべたつきがなくなったことがいちばん感じられます。 どうしても抵抗があるという場合は、プロポリス入りの歯磨き粉を使われてはいかがでしょうか? (例) http://www.e-mise.ne.jp/propolis/hamigaki.htm マウスウォッシュも、あります。 http://www.trehaclub.co.jp/phx.html 電動歯ブラシを購入される場合は、乾電池式のものより、充電式のしっかりした商品がお勧めです。 『ウォーターピック』も効果があるようです。 http://www.waterpik.co.jp/ http://www.yasunaga.co.jp/WarterPic%20folder/WarterPic2.html

参考URL:
http://www.a-shika.com/disease.htm
rokoko
質問者

お礼

いろいろなサイトをありがとうございます。プロポリスって高いので本当に効果があるならば買おうと思っていました。試してみようと思います。ウォーターピックにも興味があるためサイトを見て考えてみます。

関連するQ&A

  • 成人の8割が歯周病というけれど。。

    私は以前、歯医者さんに歯茎が少し白いところがあり、歯周病だと言われたことがあります。おそらく、予備軍で歯磨きをしていれば問題ないと思いますが、2割の方はなぜ健全なのでしょうか? 食べ物に関係があるのでしょうか? それとも体質なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 歯周病で悩んでいます。抜歯しないといけないのでしょうか?

    以前ブリッジした歯(銀歯)があるのですが、そのうちの一本が歯茎がやせてしまって、歯の根っこが5mmほど見えてしまってます。 その歯で固い食べ物を噛むと痛いんです。 以前かかってた歯医者さんが最近廃業になったと聞いて、今歯医者さんを探しているところです。 この歯周病の歯はやっぱり抜歯しないといけないんでしょうか? その歯周病の歯のせいか、下の前歯の歯茎が最近何ヶ月も赤くはれています。 それとみなさん、歯医者さんを探す時、何を基準に探していますか?

  • やっぱり歯周病、どうしよう!

    現在、28歳です。 今幼い子供の母親です!しかも授乳中です。 妊娠中の頃から、下の奥から3番目の歯のはぐきがやせてきたなと思っていたら出産後、あっというまに歯茎がやせてしまいました。 歯周病だと先日初めて分かりました。 現在歯茎が5ミリほど、下がっています。 育児に追われてぜんぜん気づかないうちに、進行しており、最近、食べ物を噛んだときに ズキンズキンと痛みます・・・・・ 歯茎もものすごくもりあがっていて、赤くなっています。 ちょっとインターネットで調べてみたんですが、痛むっていうことは 相当、歯周病が進んでいるということですよね??? ああー!!!どうしよう!!! その歯茎がやせた歯の手前の歯は虫歯がひどくてすでに抜いてあるんです。(ブリッジしてある) だから今歯茎がやせている歯を抜くと部分入れ歯になるんでしょうか? 私昔から甘ーいものが大好きで、そのつけが回ってしまいました。。。。深く反省・・・・・ 近いうちに歯医者に行こうと思ってますけど、幼い子供をつれて何度も歯医者さんに通うのは 困難です。 歯周病の治療って長くかかるものでしょうか?

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 歯周炎

    こんにちは! 4日ほど前から歯医者に かかっている妊婦なんですが おやしらずが歯肉炎になり それが悪化し歯周炎になりました。 治療は4日で3回行きましたが 歯石取りやブラッシングの指導を され、歯磨き粉やうがい薬を 貰って帰ったのですが 寝起きや寝る前にかなり おやしらずの歯茎が痛くて 産婦人科で貰った鎮痛剤と 抗生物質を飲んでるのですが 痛みが和らぐ気配がありません。 歯磨きも1日に3回4回 うがい薬も5回6回しているのですが どのくらいまで痛みが続くもの なのでしょうか? 毎日鎮痛剤を飲まないと 食事も出来ないし眠れない じっとしていられません。 経験のある方教えて下さい。

  • 歯周病を自分で治せますか?

    最近歯磨きをすると歯茎から血が出てきます。歯茎に痛みは特にありませんが少し腫れているように見えます。おそらく歯周病になっているんだと思います。 自分でいつも以上によく歯磨きをするようにしていればこれは自然に治りますか?歯医者に行かずに直す方法ありませんか?

  • これって歯周病?

    歯磨きをしていて、ふと鏡で歯をよく見てみたら、ここ最近歯茎が痩せてきたなと思うんです。 歯と歯の間に隙間が出来て、歯茎を歯から少し剥がすこともできます。 歯と歯茎の境界に赤黒い筋みたいなのも見えてますし・・・。 でも私まだ15歳なんです。 こんなに早くから歯周病ってなるものなんでしょうか?? そもそもこれは歯周病なのか。 教えてください><

  • 歯周病と骨粗しょう症

    歯周病と骨粗しょう症 40歳女性です。 10年ほど前から、歯周病で定期的に歯医者に通っています。 初診の際、レントゲン写真でかなり歯槽骨が下がっていることを指摘されました。 70歳代ぐらいだともいわれました。 以来、数ヶ月ごとに、クリーニングをしてもらっています。 今のところまだ、全部自分の歯ですが、 やはりだんだんと歯ぐきが下がってきているように思えます。 象牙質?迄見えてしまっている歯もあります。 以前歯科医は、クリーニングしか処置する手段はないとおっしゃっていました。 ポケットに僅かに残っている菌が少しずつ歯槽骨を溶かしているのでしょうか? 歯磨きもきちんとしているつもりで、出血、歯ぐきの腫れ等はありません。 お酒、タバコ歴はありません。ただ、甘いものは大好きです。 20代の時、歯列矯正し、7本抜歯しており、その間2回出産しております。 そこで気になったのが、何年か前に検診で指摘された骨密度、、、。 こちらも実年齢よりかなり低かったことを覚えています。(70%?だったと思います) 専門の病院へ、といわれたのですがそのままにしていました。 この2つの事は何か関係しているのでしょうか? この歯の状態は仕方なく、このまま経過を見るしかないのでしょうか? 10年来の悩みです。 詳しい方、経験者の方教えていただけたらと思います。

  • 歯肉炎?歯周病?歯医者が怖い…!

    25歳です。 1年半~2年前くらいから、 歯磨きせずに寝るという習慣がついてしまいました。 (朝と昼は磨いていました) 案の定、歯ぐきの付け根の三角が所々赤いです。他はピンク色だと思います。 歯周病、歯肉炎の事で色々調べて、 気にしすぎかもかもしれませんが、ここ2~3日下の前の歯茎がうずうずします。 それからは朝、昼、晩の歯磨きをちゃんと行って、 液体の洗浄液?も朝と夜するようにしています。 歯周病が怖いもの、ということがひしひしと感じていて、 明日、歯医者の予約も入れました。 明日行けば分る事ですが、 手遅れの歯周病になっていないかとか、不安で不安でたまりません。 歯並びも良く、永久歯に代わってから虫歯もなく (一度親知らずが虫歯になっていて抜きましたが…) 歯医者に行く機会があまりなかったので、 今まで歯磨きをおろそかにしていた自分が悪いのですが、 もう手遅れといわれたらどうしようと思うと怖くてなりません。 ちなみに口臭は空腹時感じますが。 それが空腹だから感じるものなのか、 口内の状態が悪くて感じるものなのかはわかりませんが…。 歯周病って見た感じどんな感じなんでしょうか? なってたら見た目ひどいんでしょうか? 文章からしてこの口の状況、どこまでいってると思いますか?

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。