• 締切済み

hostsで2つ目以降のエントリにPINGが通らない

(※使用環境はWindows Server2003です) "C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts"の1つのIPに対して 以下のように複数のホスト名を定義しています。 172.16.xx.xxx host1 host2 host3 定義した当初や、しばらくはhost1,host2,host3のそれぞれを指定して pingを発行しても、問題は無かったのですが、ある日突然 host2,host3を指定してpingを発行すると以下のエラーが出るようになりました。 ---------------------------------------------------------------- >ping host2 Ping request could not find host host2. Please check the name and try again. >ping host3 Ping request could not find host host3. Please check the name and try again. ---------------------------------------------------------------- ★このとき、IP指定やhost1には従来通りpingが通ります。  DNS clientサービスも開始状態のままです。 端末を再起動すれば、host2,host3共にpingが通るようになるのですが、 およそ1週間程すればまたエラーになります。 最悪、hostsの定義を3行に分けて登録すれば回避できるかも知れませんが、 原因がわからない以上、絶対とは言えず困っています。 以上、つたない説明ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• goku3
回答No.1

「Ping request could not find host … Please check the name and try again.」は、名前解決サーバからの応答のようです。 原因について詳しくは分かりませんが、hostsの優先順より高い名前解決のサービスが働いているように思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP142309 (1)上記のエラーが出ているとき、同じアドレスに対して、hostsで  172.16.xx.xxx host4 host5 host6 と書き換えれば、hosts4、hosts5、hosts6からping応答は返りますよね。 (2)DNS clientサービスを停止してみたら解消しますか? あまりお役に立てませんが、ヒントにでもなれば。。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pingcommand.html