• 締切済み

WindowsMediaVideoの設定値を調べたい

Windows Media Videoでエンコードされた動画ファイルについて,映像のエンコードタイプ(1pass CBRとか,2pass VBRとか)や映像品質の値などを調べるにはどうすればよいのでしょうか?Plyerのプロパティーから分かることはビットレートとコーデック名など非常に限られるようなので,もうちょっと知りたいと思っています。

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.3

video easy infoはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se319317.html

回答No.2

1です。 間違って回答をしてしまったようです。 質問は、 >映像のエンコードタイプ(1pass CBRとか,2pass VBRとか)や映像品質の値などを調べるにはどうすればよいのでしょうか? ですよね。 先ほどの2つとも上記の情報は取得できませんですね。 申し訳有りません。

回答No.1
参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVIcodec.htm

関連するQ&A

  • Divx5.2.1はCBR?VBR?

     はじめまして。  動画エンコードでコーデックにDivx5.2.1を使って2-passでエンコードしています。  Divx5.2.1はCBR(固定ビットレート)なのでしょうか?それともVBR(可変ビットレート)なのでしょうか?もしCBRならVBRでエンコードする方法はありますか?どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-video制作時のCBRとVBRについて

    こんにちは。 撮影した映像をキャプチャし、自作のDVDを作成しています。 映像の長さは15分程度です。 映像をDVD-videoの形式にエンコードする際の設定でCBRをVBRの選択があります。私の考えでは、15分程度なので、高品質ビットレート二設定のでCBRで作成すれば時間も短縮できてよいと思っていましたが、色々と調べてみると、VBRのほうが時間はかかるが品質が上と書かれているところを多く見ました。 短い尺なので、可変レートにするまでもなく、固定の高ビットレートに設定しておけば、高画質のDVDが短時間でできると思っていました。 実際のとこは、どうなのでしょうか? また1パス2パスの問題もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯動画変換君でニコニコ動画用の動画を作るには

    携帯動画変換君でニコニコ動画用の動画を作りたいのですが、 iniファイルの設定方法が判りません・・。 作りたい形式は 解像度:512x384 コーデック:映像H.264・音声AAC 拡張子:.mp4 ビットレート:映像CBR384kbps・音声CBR128kbps 2-Passエンコード です。 ちなみにFFmpegは rev.18607を使おうと思っています。 どうか教えて下さい。

  • wmvをDVDプレイヤーにて再生する方法について

    以下の仕様のwmv形式の動画ファイルを、ビットレート、アスペクト比を 変更せずにDVDに焼いてDVDプレイヤーで再生したいです。 ビットレート:11.89 Mbps ビデオのサイズ:1920×1080 アスペクト比:16:9 オーディオコーデック:Windows Media Audio 9.2            64 kbps, 44 kHz, stereo (A/V) 1-pass CBR ビデオコーデック:Windows Media Video V8 通常オーサリングソフトでオーサリングを行うと ビットレート、アスペクト比は元ファイルの値が維持されるのでしょうか? オーサリングソフトの種類によりますか? また、お勧めのオーサリングソフトがあったら教えて下さい。 出来るだけフリーウェアでお願いします。

  • 動画エンコード時の設定について(TMPGEnc5)

    動画のエンコード(mpeg2 → mpeg4 エンコーダはx264を使用)に TMPGEnc Video Mastering Works5を使用しています。3点質問があります。 元の動画(mpeg2)が 1440x1080 29.97fps だった場合に 1.出力サイズを 1920x1080 に指定してエンコードする場合と   元動画と同じ 1440x1080 でエンコードする場合とで画質に違いは出るのでしょうか? 2.出力フレームレートを 59.94fps でエンコードする場合と   元動画と同じ 29.97fps でエンコードする場合とで画質に違いは出るのでしょうか? 3.同じ60分の動画(ソースは別)で、出力サイズも出力フレームレートも同じ設定にしているのに   生成されたmpeg4のファイルサイズが2倍ほど違う時がたまにあります。   ※最大ビットレート:50,000kbps、品質:54 で出力しています。   レート調整モードをVBR(固定品質)にしているのが原因なのでしょうか?   CBR(固定ビットレート)にすればファイルサイズのばらつきがなくなる? ファイルサイズが元のファイルサイズの1/3以下、画質はできるだけオリジナルに近く が目指すところです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むとき。IEEE1394 DV

    デジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むときどのくらいのビットレート、フレーム、VBRかCBRで取り込めばよいでしょうか?  IEEE1394を使います。 できれば、メディアエンコーダを使いたいです。詳しく説明お願いします。 終わった後、120分くらいのDVDに落とすつもりです。よろしくお願いいたします。

  • VBRからCBRに変換するときについて

    VBRからCBRになるのって要はCBRってビットレートを平均化することですか? たとえば元の動画がFPS60のVBR動画だったらCBRのFPSを60に設定すればマイナスは全くですか?

  • LAMEエンコーダでのMP3エンコード 固定ビットレートと可変ビットレートの違いについて

    LAMEエンコーダにてMP3を作成しようとしています。 それにあたりネットで調べたところ、 ・可変ビットレート(VBR)は、固定ビットレート(CBR)と同等の音質でCBRよりファイルサイズが小さい  (ファイルサイズが同等の場合、VBRの方が音質が良い) ・LAMEはVBRの方がおすすめ と言うふうに見て取れました。 しかしながら、いかに効率が良いとは言え部分的にビットレートが低くなっているというのは気に入りません。 (聞いてみて違いが分からないとしてもです。) なので、多少のサイズ増大は目をつぶっても、CBRでのエンコードを行いたいと思っています。 ただ、上記二番目に書いた「LAMEはVBRの方がおすすめ」と言うのが気になっています。 LAMEエンコーダでCBRでのエンコードを行った場合、ファイルサイズ以外にデメリットはあるのでしょうか? CBRの場合、他と比べて明らかに何かが劣るというのであれば、あきらめようと思っています。 お手数ですが、この辺りについてご教示願います。

  • Macでニコニコ動画にアップロードするためのエンコード設定がわかりません

    Macでニコニコ動画にアップロードするためのエンコード設定がわかりません MacのiMovieで作ったオリジナルの映像をニコニコ動画に投稿したいのですがうまくいきません。 iMovieでaviファイルの書き出し→ffmpegxでflvに変換を行ったのですが、動画が「このファイルはムービーファイルではありません」とでます。 そこでvideoのビットレートを容量に合わせて「Rate」ボタンを押したら、ビットレートがニコニコ動画の規定(600kb)を遥かに越えてしまっていました(書き出し後)。 ffmpegでの設定はきちんと600kb以内(音メインなので映像400、音192)かつ40MB以下です。 動画のエンコード系は初心者なので、何が悪いのかなどわかりません。 今回の書き出しの設定をこれ以下にて記述するので、ここが違う、こういう設定にしたら大丈夫、のようなご指摘お願い致します。 ■PC:Mac OS X 10.4.11 (Perianインストール済み) ■iMovieでaviファイルに書き出し 設定ービデオ 圧縮の種類:DV/DVCPRO - NTSC フレーム/秒:29.97 品質:中 インターレース アスペクト比4:3 設定ーサウンド 圧縮プログラム:なし レート:44.100 16ビット ステレオ 容量555.37MB 動画の長さ:2分34秒 ■ffmpegの設定 Video Video Codec: FLV(ffmpeg) Bitrate: 400 40MB ビデオサイズ:512 × 384 /4:3 フレームレート:29.97 Audio MP3 Bitrate:192kb smpling:44100 Filters Deinterlaceにチェック Option 以下の項目にチェック High Quality Two-pass encoding QMin 2 / QMax 30 Keyframe 240 Toolは何もしてません 以上の設定でエンコードしましたのですが、冒頭で述べたエラーが発生します。 Webサイトを参考にしながら行った設定(ビットレートの計算はよくわかってません)なのですが上手くいきませんでした。 音メインの動画なので、映像は見れる程度のものを作ろうと思っています。 どうかご指摘の方よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • 市販のDVDやレンタルのDVDについて

    PCで動画を変換するときはCBRやVBRなどがあってそれによっても画質が変わったりしますが、製造品のDVDではこういったCBRやVBRという設定はあるのでしょうか? もし、あったとしたらそれはどちらでどれくらいのビットレートで変換(収録?)されているのでしょう?