• ベストアンサー

3Dソフト、探してます。

商品を入れるパッケージ類のデザインを3Dソフトで行いたいのです。何か良いソフトはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら推薦してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

どの程度の仕上がりを求めるかにもよるのですが・・・。 私もShadeユーザーなので、Shadeシリーズをお薦め したいところですね。iShade3やMyShade3などは、 9800円と言う価格でありながら、仕上がりのキレイさは 十分に仕事に使えます。ただ、自由曲線という、独特の モデリング方法になじめるかどうか・・・ですね。 普段からデザインなどでIllustratorを使っている人で あれば、割と飲み込みも早いかと思いますが。 一般的なポリゴンベースのモデリングの3Dソフトであれば STRATAに、無料バージョンがあったんじゃなかったかな?

miru-miru
質問者

お礼

kenkenkent様、ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。出張してました。さっそく、廉価版のMyShadeなどで試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 #1の方の言う通り、Shadeは凄くいいです。 私もプロフェッショナル版を持ってますが、モデリングに時間が………。 手ごろな所で、六角大王シリーズ(+それを綺麗に仕上げるソフトと併用)などはいかがでしょうか?

miru-miru
質問者

お礼

Black_Tigerさま、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

回答No.1

こんにちは! パッケージ系のシンプルな3Dでしたら、Shadeをお勧めします。パッケージも用途と予算に合わせて種類もあるし、レンダリングが非常にきれいに仕上がるので充分だと思います。 Shadeのお勧め参考書籍です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358081/qid=1012274891/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-7469374-1283451 ほか関連書籍も多数出てますので、仕事に合わせて購入されるとよいでしょう。 参考にしてもらえれば幸いです。

参考URL:
http://www.ex-tools.co.jp/
miru-miru
質問者

お礼

PinkyMadamさま、さっそくのご回答、ありがとうございました。Shadeを候補の1つとします!

関連するQ&A

  • パッケージデザインに使用する3Dソフト

    現在、看板・ポスターやシールなどのグラフィックデザインをしています。 仕事で使用しているソフトはイラストレーターとフォトショップのみです。 これから、パッケージデザインなども手がけていきたいのですが、プレゼンの際に3Dで表現できればと思っています。 一般的にはどういったソフトが使用されるのでしょうか。ソフト名を教えていただきたいです。 (なお、ぐりぐり動かせなくても、3Dに見える2Dの画像が作れればOKです) また、職場でCADの知識が必要な場面があったので、CADの勉強にもなるソフトだとなお嬉しいです。 ディスプレイデザインなどにも役立つとさらに嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 3Dアニメーションソフト教えてください。

    3Dアニメーション(簡単なものですが)を自分のホームページで使いたいと思っています。 インターネットで見せることが出来る、素人でも扱いやすい簡単で低価格なものを探しています。どなたか推薦できるソフトをご存じでしたら教えて下さい。(ちなみにMacOs9を使ってます)

  • 3Dソフトについて

    3Dソフトについて、教えて下さい。 プロダクトデザインを仕事にしている方、どのようなソフトを使っていますか?現在は、フォトショップで表現していますが、PC上で、360度イメージ表現が出来、CADとの互換性などがよいものは?

  • ポスター等背景の3D文字

    photshop等を使ってポスター(A4チラシ)の作成を試みています。 その中で、以下のURL中の商品パッケージにあるような(これはチラシではありませんが)背景の中に透過するようなデザインをしたいと思うのですが、どのような手順で行えば良いか分かりません。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr085872/ 実際には,3D文字をこの商品パッケージ右下部分のようにしたいとおもっています。 抽象的な質問で恐縮ですが、どなたか方法おしえて頂けないでしょうか。 時間がないので、このようなデザイン(ただし任意の文字を指定可能な)テンプレート、あるいはチラシ作成ソフトがあればそれでも良いです。 宜しくお願いします。

  • 3Dソフトについて

     3Dが書けるソフトについて教えて下さい。 土木や建築業務に最適な3Dソフトはないでしょうか?機能性や価格等良く分からないので、ご存知の方お願いします。

  • 3Dグラフィックソフトで

    http://www.apple-style.com/laboratory/pict_04hipod_r01.html 上記リンクにあるような3Dグラフィックは何というソフトを使っているのでしょうか?CADじゃないの?みないな話をちらっと聞いたりもしたのですが、一般的にああいった工業デザイン(?)の場合どの様なソフトが使われているのかなどご存じありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

  • 使いやすい3Dソフト

    Shadeという3Dソフトを使いこなそうと 挑戦しましたが 自由曲線という概念が どうしてもこなせず ほかのソフトを 検討しています 比較的わかりやすい お勧めのソフトを紹介ください 使用目的は ちょっとした立体デザインで 建築でも 3Dアニメーションでもありません 環境はWIN95以降でMEまでです

  • Photoshopと相性のいい3Dデザインソフト

    PhotoshopCS5を使用しています。 CS5では3D機能もありますが、 何かと不便なので3Dデザインが必要なときは3Dのデザインソフトを使用したいと思っています。 3Dのデザインソフトと言っても種類がたくさんあるのでどれを使えばいいのかわかりません。 スプラインモデラーと言うのでしょうか? 動くものではなく静止した3Dデータをデザインできればと思っています。 PhotoshopやIllustratorと相性のいい3Dデザインソフトがあれば教えて下さい。

  • 3Dソフトの再生方式について

    3D映像を見られるようになったため(PS3とHMZ-T1)ソフトの購入を考えているのですが 再生方式が色々ありますよね? アマゾン等で商品情報を見ても分からないことが多いのですが、選ぶ基準はありますか? DVD商品は基本的にアナグリフなのでしょうか(赤青メガネ付属が多いようなので) Blu-ray商品で3Dとなっていれば特に問題はないのでしょうか 再生方式には問題がなくても、もともと2Dの映像を疑似的に3Dにしているものもあるようですが そのへんは、パッケージなどの表記でわかるのでしょうか 質問文ばかりでスミマセンがその程度の素人です。 一応、フレームシーケンシャルやサイドバイサイドなどについては調べてありますが その違いにこだわるほどではないと思われます。(良いに越したことはありませんが) ちなみに3D作品は映画館でアバターとアリスを観たことがあるだけです。

  • windowsでデザインをするためのソフトを探しています。

    商品カタログをデザインしたり、商品のパッケージデザインをするためのソフトを探しています。 windowsのPCしかもっていないので、windows対応のソフトがいいかな…。できれば、使いやすくて、わかりやすいソフトがいいです。 普段は、ピクチャーイットや、ワードなどを使って写真加工などは多少しています。以前G.CREWをちょっと使っていました。 お返事くださーい。よろしくお願いしますm(__)m★