• ベストアンサー

賃貸マンションの修理について

似たような質問が過去にあったような気もしたのですが、全く同じかどうかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 現在、私達が住んでいるマンションは築約10年です。そして私達がこのマンションに住みだしてから丁度、今月で丸2年になります。 3ヶ月程前から洗面所の排水付近から水漏れが発生し出しました。そして、1ヶ月程前から今度は台所の水道の蛇口付近から水漏れが発生しました。 洗面所のほうは、排水管の床側の付け根部分を入居時からガムテープのようなものでそのまわりを固定していました。明らかに仮処置、といった感じです。 賃貸借契約書によれば「修理」という条文に「甲(貸主)は乙(借主)の責によらざる損耗等により賃貸物がその使用に支障を生じたときは、これを修理し、また衛生環境を維持しなければならない。但し、乙の責ある 毀損等については、乙はその都度これを修理して現状に復すか、若しくはその損害を賠償しなければならないものとする」 とあってその負担内訳(一部)として 甲の負担とするもの ●自然老朽による破損修理 乙の負担とするもの ●水道蛇口、パッキング、ホース等の付属品修理取替 とあります。 水道のパッキングって、確認したわけではありませんが、私達が入居した際に取り替えたものとは思えません。 それでもパッキングは乙の負担になるのでしょうか?第一パッキングの寿命ってどのくらいのものでしょう?使い方にもよるとは思いますが...。 また、洗面所の排水管の件ですが、入居時にその部分の写真を撮って証拠にとっておけばよかったのですが、撮るのを忘れていました。それでも最初から現状の通りだった、という主張は通るものなのでしょうか? 主張が通るかどうかは別として排水管の水漏れも乙負担になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.5

補足質問への回答です。 プラスチックノブのタイプ(透明が多い)場合は、 キャップの中にネジが入っていることが多いです。 図解入りで解説しているサイトがありますので ご紹介いたします。 また、恐らく水道局でも電話等で相談にのって くれると思いますよ。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/M-shokai/KomaChange.html
Youyou
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 早速ご紹介ののサイト覗かせていただきました。 これなら完璧です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ずばり、無償で貸主に修理してもらいましょう! 入居時よりガムテープを貼っていたのなおさらですよ。 私も、全く同じケースで(ガムテープは貼ってなかったが、住み出して1~2週間内で、水漏れが発生しました) 不動産(借りたときの仲介者)を通して、「蛇口から水漏れが発生しているのだけど、入居時点で、ガムテープを貼っていての処理してかしてないみたいだから、ちゃんと、修理して下さる様にお願いしますよ。」といった具合になりますね。(私はこのように伝えました。) そうすれば、・・・というか、貸主が修理するのは当然ですよ。

Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 一番深刻なのは排水管よりも水道の蛇口なので、そちらから解決していくように思っております。

• osapi124
回答No.3

配水管の件は下記の回答と同じですが、パッキン について。お住まいがどちらかわかりませんが、 東京都など、多くの自治体では水道局で無料で パッキンセットを配布しています。 とりあえず、お近くの水道局に電話してみては いかがですか?

Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ここからは「補足質問」になりますが、どこかパッキンの取り替え方を図解入りで紹介しているサイト、ご存知ありませんか? ご指摘の通り、パッキンなら水道局で無料配布しているところがある、とのことで地元の水道局のサイトを探してみましたらずばり、無料配布しているとのことで、しかも取り替え方まで図解で紹介されていたのですが、残念ながらツーバルブタイプでノブの部分がプラスティックになっているタイプのものの説明が示されていませんでした。 見た感じどのようにあのノブを外すのかが解りませんでした。 あれさえ外れればあとは何とかなりそうなのですが...。

• fans
回答No.2

私もマンションに住んでますので、気持ちはわかります。 でも答えは、あなたの思ってるとおりです。 今回のケースでは、下記のようになります。 (1)排水管の水漏れ…貸主の負担です。第一、入居段階で仮修繕の形なのですから。(本当ならそのことがわかった段階でいえばよかったけど。)貸主がごねたら小額訴訟制度を使って提訴してもいいです。(この場合いつからのものか第三者に鑑定してもらったほうがよいですよ。) (2)水道の蛇口付近の水漏れ…残念ですがあなたの負担です。それは水道のパッキングの磨耗によっておこるもので付属品の修理とみなされるからです。 参考になったでしょうか。がんばってみてください。

Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 貸主負担と借主負担、やはり仕方がないんですね...。 でもパッキンくらいなら大した痛手にはならないと思いますので、目を瞑ることにします。

• alex
回答No.1

不動産会社に勤務してます。 洗面所はYouyouさんが書かれた「ガムテープ」の部分から漏れているのですか?それなら家主負担で直すべきです。ただ、「入居時からこうなってた」と証明するのは無理なようですので、感情的にならずに冷静に家主もしくは不動産屋に説明しましょう。 台所ですが、パッキンの交換は契約書通りに解すれば借主負担です。ただ、親切な家主なら洗面所の修理の際に一緒に、家主負担でやってくれるでしょう。 もし、不幸にも不親切な家主でも、工事は一緒にやってもらい「台所の料金だけ」払いましょう。だいたい、パッキンの交換は一般の人でも交換できるものが多いのですから、そんなに多額な請求はされないはずですし、一緒に工事してもらえば、より安くやってもらえる筈です。 「じゃぁ、パッキンの交換を自分でやろう!」という場合、必ず水道を元から閉めて下さいね。だいたい玄関の外のメーターの横に付いてます。あと、「ツーバルブ(水と湯と2つヒネるヤツがあるもの)」は自分で出来ますが、「シングルレバー(レバーを左右に動かして温度を調節するヤツ)」はチョット難しいと思います・・・これは聞いた話なので確かではありません・・・

Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ここからは「補足質問」になりますが、どこかパッキンの取り替え方を図解入りで紹介しているサイト、ご存知ありませんか? #3のご回答でパッキンなら水道局で無料配布しているところがある、とのことで地元の水道局のサイトを探してみましたらずばり、無料配布しているとのことで、しかも取り替え方まで図解で紹介されていたのですが、残念ながらツーバルブタイプでノブの部分がプラスティックになっているタイプのものの説明が示されていませんでした。 見た感じどのようにあのノブを外すのかが解りませんでした。 あれさえ外れればあとは何とかなりそうなのですが...。