• 締切済み

任意保険が更新できません。

主人の車なのですが、この1年で事故を3回起こしたため 加入している保険の更新を断られました。 一度目は主人が自損事故。 二度目は私が他車への追突事故。 (この事故は一度で二度扱いになるそうです) 主人は通勤で車を使用していますので 無保険で運転するわけにもいかず困っています。 ブラックリストに乗ってしまっていると思いますので 他社の保険にも入れないですよね・・・ 共済も無理でしょうか? 保険が切れる日が迫ってパニックになっています。 助けてください、お願いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.11

No.9です。 >JA共済に加入契約しました。 引受先があって良かったですね。 >普通に入れましたが、後で契約を打ち切られるようなことがあればどうしよう・・・って感じです。 きちんと申告することを申告していて、すでに保険料を入金し、契約書を交わしていれば、打ち切られることはありません。 契約開始までに保険を使うような事故を起こしたり、告知義務違反などなければまず大丈夫でしょう。 ただ、JAは自動車保険の専門業者ではないので、万が一の事故の対応が不安という声も有ります。 この一年、なんとか無事故(起こしても1事故)で過ごせば、その後はおそらく他の保険会社でもまた契約可能になると思いますので、検討されると良いと思います。

  • 2525fp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

契約の引受を拒否しているのは保険会社ではなく、代理店の可能性があるので、直接保険会社に確認して下さい。 保険会社によっては年間3事故を理由に契約更改を断る事は確かにあります。 が、質問者様のケースは、条件変更は必須ですが、契約を更改できると思います。 他の代理店をあたってみてはいかがでしょうか?

kouhukunoki2005
質問者

お礼

損保ジャパンでの契約を諦めて、JA共済に加入しました。 損保ジャパンにこだわっていたわけではないので・・・ それにしても、保険って難しいですね。 回答ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.9

色々情報が混乱しているようですが、 現在の保険会社での更新は、その会社が決めますので、拒否された場合は契約できません。 現状での他社での新規契約もできません。 無保険状態で13ヶ月以上たてばできます。 ブラックリストは存在しませんが、共済へも等級や事故歴は行きますので他社の保険会社と条件的には同じです。 年間3事故ですが、等級が6等級ですので、契約できる会社は見つけられる可能性はあります。 (但し通販系はまず無理だと思います。) 可能性を高くする方法として、 ・車を購入している馴染みのディーラーが代理店になっている保険会社に頼み込んでもらう。 ・免責額を多めするなど、色々な条件を足してお願いしてみる。 ・知り合いなどの代理店を探してみる。 ・最低限の保証内容(車両保険なしなど)で頼んでみる。 などです。 参考までにですが、大手の場合、3事故でも現在の等級が15等級もあれば、新規は受け付けなくても更新できるところが結構あるのですが、損保Jは固いですね・・・。 あきらめずに頑張って探してみてください。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

JA共済に加入契約しました。 普通に入れましたが、後で契約を打ち切られるような ことがあればどうしよう・・・って感じです。 アドバイスありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

#3です。 >「更新は出来ないし、他社で新規契約も無理」と言われました。  これは明らかに間違った発言ですし、契約者および同業他社に不利益を与える発言です。  #3にも書かせていただいたように、共有している情報は「保険金請求履歴」と「ノンフリート等級」に関する情報のみです。その情報を組み合わせ「引受拒否」「条件付契約」「契約」等の判断を下すのは、あくまでも個々の保険会社です。その人の言葉だけであきらめないでください。  ちょっと視点を変え保険会社側から考えて見ましょう。 仮に質問者さんのような状況で、どこの保険会社や共済にも断られ「無保険状態」で車を運転されたとします。その状態で事故を起こした場合、困るのは質問者さんもそうですが、無保険車に当てられた側の保険会社も同じです。保険が無ければ事故処理もスムーズに運ばないばかりか、相手の支払能力についても心配です。その場合保険会社は過失割合に関係なく契約者に保険金を払い、相手(無保険車)の過失分については回収しようとします。しかし回収できるかどうかわからないので、回収できたとしても手また費用がかかりますし、回収できないかもしれません。つまり保険会社は「自車では引き受けたくないが、どこかで契約してもらいたい」というのが本音です。  事故の詳細については不明ですが、形式上3事故となってしまったようですが、実質的には2事故です。粘り強く話をすれば条件付契約でも認められると思われます。がんばってください。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

損保ジャパンでの契約は諦め、JA共済に加入しました。 後の審査にひっかかって契約を打ち切られる!? ようなことがあるのかはわかりませんが 普通に加入契約することができました。 2度のアドバイスありがとうございました。

回答No.7

>「更新は出来ないし、他社で新規契約も無理」と言われました。 現契約がある場合、新規契約は出来ないのは当然です。 だって、現契約があるのに新規契約が出来たら5等級以下の人は新規契約すれば常に6等級以上ということになりますから。 引用のとおりの発言だったとして 「更新は出来ない」というのは損保ジャパンでの話。 「他社で新規契約も出来ない」=上記の理由 でも「他社で更新はできる」んじゃないですか? >代理店から更新を断られてしまったので、 他の方も書いているように、紹介を頼って別の代理店に相談するのがいいと思います。 他の保険会社が引き受けてくれれば、15等級-9等のの6等級での更新になります。 あと、1事故2カウントの件は「2事故」という概念はあることはあるようです。 が、単純な追突事故(自分と相手の2台のみ。損害も自車と相手車のみ)の場合、 自車・相手車の2台を修理しても2事故にはなりません。 その事故のとき、追突事故に直接起因しない損害(事故処理のため路肩に寄せたときに相手車以外の建物などに接触したなど)の修理代を請求しませんでしたか? その場合、「2事故」になります。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

追突した相手車は2台、自車1台。 合計3台分の修理代金が保険から支払われました。 それ以外の修理代はありません。 回答ありがとうございました。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.6

#1です。 最初に書いた時には見落としてたんですが 気になることがあったので、もう一度書きます。 >二度目は私が他車への追突事故。 (この事故は一度で二度扱いになるそうです) これが、どうも合点がいきません。 私は恥ずかしながら自分の過失割合が10割の追突事故(人身扱い)を起こしたことがあります。 そのときは、相手の治療費・損害補償・車両修理代と自分の車両修理代が支払われましたが(総額200万円弱) 1回の事故はワンカウントで3等級ダウンしただけでした。 一度で二度扱いになるというのは聞いたことがありません。 また 「他社で新規契約も無理」という発言も怪しい感じがします。 一事故2カウントの件と更新の可否について、参考URLに問い合わせをしてみてはいかがでしょう。 損保ジャパンに直接聞かず「そんがいほけん相談室」がいいと思います。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/index.html
kouhukunoki2005
質問者

お礼

教えていただいたURLとても参考になりました。 さっそく電話して相談しました。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

外資系や通販は全滅でしょうね。 現在の等級は何等級でしょうか? 代理店で引受けする場合は、等級ダウンで1等級や2等級まで下がる場合は事前認定ということで、契約引受けの際に保険会社に承認してもらうことが必要です。ツテを辿って代理店から要望すれば条件付で加入できると思いますよ。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

損保ジャパンで契約していて、 現在、15等級(55%割引)になっています。 代理店から更新を断られてしまったので、 この保険会社は解約するしかないかなと 主人もガックリしていました。 回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

通販加入ですか? 一般国内損保であれば引き受け条件を指定して引き受けする場合が多く、事故が多いから引き受けを即、拒否するようなことはまずありません。 飛び込みでは、国内損保も警戒しますので、友人 知人 親戚 勤務先などを通じて紹介 斡旋してもらえば、なんとかなると思いますが どうでしょうかね?

kouhukunoki2005
質問者

お礼

主人の車は、損保ジャパンで契約しています。 主人の勤務先に保険がありましたが 断られてしまいました・・・ 私の車は三井住友海上で契約していて 友達が代理店をしています。 一度聞いてみようかな・・・ 回答ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

事故多発により「契約できない」ということが業界全体で決まっているわけでもなく、「ブラックリスト」というのも存在しません。ただ事故情報(保険金請求履歴)は各損保間で共有しています。これにより他車へ契約が移った場合でも、等級継承が可能になっているわけです。 今回は「同一年度に3回事故をした」という記録のみが共有されます。これを各保険会社がどのように受け止めるか、といった問題です。 普通に考えれば「同一年度内に3階の事故」ということから引受を断られると思われます。しかし事故の内容によっては条件付などで引き受けOKとなる保険会社が出てくるかもしれません。 また共済とは基本的に事故情報を共有していないため、契約が可能な場合もあります。しかしこれは前にも書いたように、反対に優良等級も引き継ぐことができない等も考えられます。  条件付でも契約を引き受けるところを探すか、他の方法を考えるか…代理店に相談してみてください。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

契約している保険会社(損保ジャパン)で 「更新は出来ないし、他社で新規契約も無理」と言われました。 それでも、契約が可能な保険会社を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

このサイトで いろいろな会社にあったてみては・・・ でも 断られるって大きな金額が払われたんでしょうね。 私の周りは よく事故してますが そんな話は聞いたことないので・・・ どちらにしても 保険金額が上がるのは承知で 探されたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://insurance.2han-navi.com/
kouhukunoki2005
質問者

お礼

URL参考になりました、ありがとうございます。 一度目も二度目も、50万ほどかかり 全額保険金がおりました。 これは大きな金額になるのでしょうか? 私にはよくわからなくて・・・ 今はまず、契約可能な保険会社を探してみます。

関連するQ&A

  • このような任意保険はどうなるの?

    ・例えばですが、私が車の所有者だとします。 ・任意保険の保証の対象者は私と家族であるとします。  私の車で私と友人がどこかへ出かけたときに、私が運転不可能な状態(怪我や睡魔)になりました。そこで、友人が私に代わり私の車を運転した時に、事故が起こりました。  単独事故(自損)の場合、たとえ私の車に車両保険がかかっていたとしても保険は利きませんよね?単独事故ですから物損しているはずです。当然のように対物賠償保険も効かないのでしょうか?  他車との衝突(私の車にも過失のある)の場合も保険は効きませんよね?  私の車が停車中(運転者は友人)に他車から追突され、過失が相手が10となった場合なら、どうなるのでしょうか?  すくなからず、このような経験(自分の車を他人が運転や他人の車を自分が運転)をされている方いらっしゃるのではありませんか?みなさまの経験談など、お待ちしております。

  • 2台目の任意保険について

    本日2台目の車を購入しました。任意保険についてアドバイスをお願いします。 1台目の車は 所有者:妻 使用者:主人 で任意保険に入っています。 これは私(妻)が独身時代に入った物です。父が教員だった事もあり教職員共済と言う保険に入っています。現在1500ccの車に乗っており等級は16で事故歴はありません。教職員共済は父と別居してしまうと2台目の保険は入れないと言われてしまいました。所有者を父にして使用者を私にすれば入れるそうですが父がめんどくさいので嫌だといっています(泣)。 主人はかなり事故歴が多かったので2等級まで下がった事が有るそうです(3年位前の話です)。なので結婚を機に車を買い換えた時私の保険会社を使いました。今後入る時に何か問題になるでしょうか?ちなみに2台目の車は主人の通勤に使う予定ですが車の販売店の方が「ローンとかで購入するのではないので奥さんの名義で大丈夫ですよ」と言われたので使用者・所有者とも私の名義の予定です。 今回、購入したのは軽自動車です。販売店の方に任意保険の確認してもらったら日本興亜○保は16等級あっても教職員共済は6Eからのスタートだと言われました。7Eから始められる保険会社がありましたら教えてください。 また、もし6Eからしか始められないとしましたらどこの保険会社がお薦めですか?宜しくお願いします。

  • 自動車任意保険のことについて

    車を買い替えて、初めての保険更新が来ます。以前の保険は、東京海上さんなのですが、担当代理店が以前の車のディーラーなんです。違う会社の車に乗り換えたのですが、保険だけでも続けて欲しいと言われました。事故もなく、12等級50%引きになっています。年齢条件、エアバック、ABS、安全ボディ、環境対策車の割引がされています。 保険の内容は、相手方に対人対物無制限。自身は、搭乗者障害1000万円、対無保険車によっての搭乗者障害1名につき2億円、自損事故障害1500万円。 車の補償は、他車との衝突、火災、爆発、盗難については、車両保険金額、160万円。免責が1回目に5万円、2回目以降に10万円です。 私はもう、十分だと思っているのですが、保険に詳しくはないので、まだ、不十分な所があれば、ご指摘ください。保険料が割り引かれる代わりに、毎年、さらに補償をつけるように勧められます。しつこいんです。(去年は断わりましたが、主人は人がよく、今まで毎回グレードを上げていたそうです) 保険会社を替えると、今までの事故がなかったことに対しての割引なんかは、なくなってしまうのですか?替えると、損な事はあるのでしょうか。 安くて、対応のしっかりしたおすすめ保険会社があれば、教えて下さい。

  • 自賠責保険 任意保険

    自分の車に任意保険(対人、対物、車両保険(フルカバータイプ))をかけている状態で、知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合は、自分の任意保険を使うことができるのでしょうか。事故の内容(対人、対車、自損事故)により異なるでしょうか。

  • 任意保険迷っています。

    今月車を買い替えることになり、自動車保険も見直してみたく思っています。 現在はあいおい損保に入っています。 車:レガシーワゴン(年間41000円) 通勤・通学用、26歳未満不担保、対人無制限、対物2000万、搭乗者障害1000万、自損事故1名につき1500万、無保険車障害20000万円、車両保険なし 現在父(ゴールド)が契約しており、14等級です。  今度、車をミニクーパー(1600cc)に買い換えます。車両保険もつけたいのですが、やはり、相当値段上がりますか?  昔からの幼なじみの親が代理店やっているもので、できれば付き合いたいとは思っているのですが、あいおいってあまりいい評判聞かないもので・・・。  また、他者にしたら等級ってどうなるのですか?車検証がまだないので、見積もりとかは無理でしょうか?

  • 車の任意保険について

    車の任意保険についてお尋ねします。 知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されるのはどこまででしょうか? 例えば車本体、事故の相手の車や物、同乗者の障害や死亡などの時 特に同乗者が負傷したり死亡した場合の補償は、他車運転特約で補償できるのでしょうか? 同乗者は何人まで補償されるのでしょうか? 他車運転特約で補償できないとしたらどんな特約に入ればいいのでしょうか? 今度友達の車で、友達6人とドライブに行く予定なので万が一の時の補償が心配です。 よろしくお願いします。

  • 任意保険をつかってもらえない

    昨日追突事故に逢い、私の乗用車の後部が破損し、私と同乗の妻がムチ打ちになってしまいました。こちらが停止中だったので過失割合は相手10:自分0でした。すぐ病院に行って診断書を取ったので人身事故扱いになりました。 今日加害者から連絡があり、任意保険は使わずに怪我の治療や休業補償などは自賠責保険、車の修理代は自己負担とするということでした。 こちらは治療費やそれにかかる費用・慰謝料と車の修理代と代車代などの最低限の保障はしてもらいたいのですが、ちゃんと支払われるかとても不安です。 明日にもその手続きの話をするのですが、このまま相手がいうままに応じていいのかとても不安です。 私としては任意保険を使って車の修理まで面倒見てもらいたいのですが、どうやったら任意保険を使ってもらえるのでしょうか? (任意を使わなくてもちゃんと支払ってもらえればいいのですが…。) お願いします。

  • 追突事故をおこしてしまったのですが・・任意保険が・・

    今日、追突事故を起こしてしました。警察にいって事故処理をしたところ物損事故扱いということでしたので、保険屋に連絡しその旨を伝えました。ところが、任意保険に加入していたのですが、3ヶ月前に車を変えており、現在乗っている車に変更するのを忘れてしまっていたため、保険が適用されないかもしれないとのことでした。こういった場合保険は適用されなくなってしまうのでしょうか?保険自体はいままで問題なく払っておりました。心配事は、仮に、保険が適用されなかったとして、相手が体の不調を訴えて人身事故に切り替わった場合です。この際に相手との交渉はすべて自分でやらなければいけないのでしょうか? 医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 任意保険の更新について

    6年前からトヨタのプリウスに乗り始め、ディーラーの奨める東京海上日動の任意保険(TAP)に加入しました。 それから毎年、ディーラーの奨めるまま保険を更新してきました。 4年前に一度追突事故で保険を使い、現在7F等級です。 一昨年に遠方に引越しまして、直接前のディーラーと話をすることが出来なくなりました。 そこで、地元のトヨタ店に車検などはしてもらったのですが、 昨年、保険の更新だけは前のディーラーにしてもらいました。 あと3カ月ほどで更新の時期なのですが、保険の内容をじっくりと見直したいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 1.代理店を通すことで保険にかかるコストは増しているのですか? 2.前のディーラーから今のディーラーに保険の代理店になってもらうのに費用はかかりますか?(どちらも同じトヨタ系列です) 3.代理店を通さず、直接ネットで東京海上日動との契約を更新することで、同じ更新内容でもコストを安くすることは可能ですか? 安くなるならどの程度安くなるのでしょうか。 4.代理店を通さず自分で更新した際、事故などがあれば、直接東京海上日動に電話することになると思うのですが(前に一度だけ事故した時はディーラーを通して連絡してもらってました)、不便なことはありますか? 以上です。ご回答いただければ幸いです。

  • 一等級で自動車任意保険をうけてくれる保険会社

    自動車任意保険が、3等級でしたが、続けて、自転車とのもらい人身事故、頻繁に荷物の積み卸し中の車に追突する場所での追突事故をして、次年度は、1等級になります。安いダイレクト任意保険に入っていたので、1遅等級では、継続契約が出来ないと定款にあって、更新が3月以降なのですが、自動車任意保険を引き受けてくれる損保会社を探しています。警察やディーラーからは、無いはずはないが紹介はしてくれません。どなたか、お知りの損保会社、県民共済、JA共済など、教えて下さい。ネット上は、現状6等級しか宣伝をしていないので、実際に経験した方や、保険関係者の方のコメントをお願いします。警察からは、まったく罰則がない状況ですが、任意保険無しでの運転は、お勧めできないときつく言われています。まだ、保険の有効期限まで時間もあり、頭を冷やして、対応しようと思っています。生活の場が、愛知県なので、自動車無しの生活は、考えられないという現実もあります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう