• ベストアンサー

年の差

こんにちは。30代の方、お気を悪くしないで頂きたいのですが、 今日は、特に女性の方の意見を聞きたいです。 最近知り合った男性が7歳年上の34歳の方です。見た目は若く、好感を持っていて 、彼も誘ってくれています。 でもちょっと年の差が気になっていて。。。22と29とかなら、まだなんとなく。 もし、ちょっとお付き合いしたら30代後半かーと。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.15

こんばんは。23歳の女性です。 個人的意見を言わせてもらうなら、私は年齢差より自分の 相手に対する思いを重視しています。 年齢差が全く気にならないと言ったら多分嘘になってしまうけれど、 それに勝る自分の思いがあって、相手と一緒にいることが 苦痛でないならそれでいいと思っています。 ただ、人の価値観はそれぞれなので、elepianoさんにこの価値観を 押しつけるつもりはないですけれど。 ちなみに、私は現在36歳(3月には37歳)の人と付き合っています。 1年ほど前からですから付き合い始める時には既に30代後半に 入ろうとしてたということですよね。 しかも、私は来年の3月までは学生なので結婚とかはできないです。 このまま続けば結婚という方向にも行くでしょうが、 1番早く話が進んだとしても彼は38歳になってしまいます。 それは付き合う前からわかってたことでした。 それでも、一緒にいて年齢差なんて気になるほど感じないし、 逆に居心地良いし、付き合ってて良かったと思っています。 年齢が気になるのなんて、周りがちょっと何か言ってきたり 普通と違う反応を返される時があるかなって時くらいですね。 でも、それに負けないくらい良い関係が築けてると思うから 「あぁ、また言われちゃった」って思うくらいですみますけど。 価値観は人それぞれだから、年齢差が気になる人もいて、 気にならない人もいて、それでいいやって思うことにしてます。 案外「いいんじゃない」って言ってくれる人が多いって言うのも わかってきましたし。(ここの回答者にも多いですよね)

その他の回答 (14)

  • Lon-Lon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.14

こんにちは。20台後半女です。 私も年の差って気になります。前にelepianoさんとは逆バージョンがあったのですが、男の方が年下だったんで、こっちも年は気になってたんですが向こうは気にならないのかな~って思ってたら、やっぱりそのせいもあって結局おつき合いするまでにいたりませんでした。(男女逆なので参考にはならないかもしれませんが。)他にも理由はありましたが、年が気になるって言われた時は悲しかったです…。 他の人がいくら恋愛に年は関係ないって言っても、結局自分が気になるのなら、この先もずっと気になると私は思います。年が気にならないくらい好きであったり、おつき合いしてみて気にならなくなるならいいと思いますが。なので、もし年以外のひっかかりがないのなら、一度おつき合いしてみたらどうでしょうか。 年を気にしてた私も最近、恋愛で年を気にするのはやめようと思いました。というのは、みんな年はとっていくものだし、今現在の年齢を気にするだけでその人の本当の姿を見のがしてしまったらもったいないからです。みんな20歳の時もあれば40才にもなる、だから、その人自身の魅力には関係ないことなんじゃないかって。まぁ、口で言うのは簡単ですけど、年を気にするあまりステキな人を逃さないように、よーく自分の目で見てみて下さい! 個人的な考えを書いちゃいましたが、ご参考になれば幸いです。

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.13

こんばんは、elepianoさん。 ううん。歳の差が気になるって、どのあたりが、でしょうか? 私自身は、経験のないことなのですけど、付き合ってしまえば、 何ということもないかもしれませんよね。 年上の方が好み、という方がいます。あまりお話したこと、ないのですが。 その方によると、頼りがいとか、包容力。甘えさせて、可愛がってくれるところとか、 頭いい(これは年の功…だと思います)…などなど。 話を聞いていると、いいことばっかりみたいでした。 それでいて彼女…男性受けはかなりいいのに、同世代の子には、見向きもしません。 そんな彼女は、20代前半です。いまのお相手は、30代中盤だそうです。 けっこう一途なんでしょうね。仕事が終わるのを待っていたりしています。 そのお相手の方も、最近仕事がんばっているみたいに、私には見えます…。 お付き合いしているお相手の年齢が、たまたま違うだけ。 しかも、違うなりに、円熟というのかな? 魅力を備えている…。 そんなふうに思えてお付き合いできたら、いいですよね…。それでは。

  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.12

私が主人と知り合った頃主人が34才で私は7つ下の27歳でした。(27歳になる前だったので知り合った頃は私は26歳でした) であった年齢も年の差も同じなのでビックリしました。 付き合ってたときから今もやっぱり向こうのほうが大人なのであまり喧嘩にならない?私が真剣に怒っても最後は笑いながら「怒ってるのは解ってるけどもでもなんか可愛いだけやねん。笑ってごめん、年の差やな!」で終わってしまう?私は子供じゃない!って腹の立つことは多いけども喧嘩は大事にならないかな? 話なんかも時代が違うので合わないけども聞いていて知らないことも多いので結構楽しいですよ! 7つの年の差なんかは普段の生活ではあまり感じないです。 年の差なんか気にしないで彼のこと見てみては?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?41歳neterukun♂です。 ウチの両親7歳違いです。わたしもむかしですが11歳下の彼女と つきあってました。 あなたには「30さい」っていうイメージが中年のおっさん ってイメージないですか?いや、あったっていいんですよ。 でも付き合ってる彼もそうだし貴方も20代って残された時間しかない でも、昔と違って今の30って若いですよ--。 あ、私は41ですけど白髪もなく肌艶も良いですよ。(笑) そう、ぱっとみて年令まず当てられたことないです。なぜか? 41歳・・スンゲーじじい・・って先入観があるんです。 じゃぁ、とってみましょう。 貴方の30代後半のイメージもとってみましょう。 そこに居る彼は多分素敵なひとです。 実際年令を書かねばならないことがあるとき以外は 意識しなくてすむんじゃないかな。 何歳であろうと彼が好きでしょ。それでいいんですよ!! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.10

私は6歳年上の旦那様と結婚しましたよ。 付合い当時は25歳と31歳、外見は本人いわくオジ様(笑) 若い頃から部長さんと言われるくらいの容姿だったようです。 私は外見も中身も気に入っていたので気にはしていないので すが、本人は気にしていたらしい。旦那様の友人で35歳の 方がいますが、旦那様以上に外見は若いし、合コンへ参加し ています。 年齢的な問題はほとんどないですよ。あるとしたら、お互い アニメが好きだった場合や音楽関係で多少年齢差を感じるか もしれませんが、それはそれでお互いがお互いの趣味を受け 入れればすむ話しですからね。

回答No.9

経験上、年の差は関係ないのではないかと思います。 わたしは20代後半の女性です。 24歳のとき、17歳年上の人と2年ほどつきあっていました。 その間、年の差が気になってイヤになるということはありませんでした。 ただ、別れた理由には年の差があったかもしれません。彼はバツ1で子供2人を引き取って育てており、そんな状況からお互いに結婚に踏み切れないままなんとなく別れてしまいました。 でも、つきあうときやつきあっている間は年の差を気にしたことは全くありませんでした。 だから、年の差を気にするのならつき合うのはヤメにした方がいいと思います。 それが引き金になって、ほかのことも年の差のせいにしたりするんじゃない? それは彼にも失礼だよ。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.8

恋愛に年の差なんて関係あるのでしょうか? 確かに『世代』っていうもので懐かしのTV番組の話題とかで 多少ズレもあるかと思います。 でも、そんなの対したことじゃありませんよ。 御互いの共通の趣味があったり、これから二人で過ごす中で 共通の話題なんていくらでも増えてきますからね。 それよりももっと彼自身を見る事を御薦めします。 そうすることで年齢なんて気にならなくなるのでは?? 7歳なんて全然OK範囲じゃないっすか??

  • momo22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは。年の差、私達は14歳です。夫は現在50歳、私は36歳です。普段一緒に居る分には全く年の差は感じないな。同い年でも、話題が合わなかったりという事もあるし、年の差って実はあまり関係ないかもしれません。逆にとても頼りになるよ。

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.6

elepianoさん初めまして★ 私は24歳で彼は37歳。 13歳の歳の差ですが普段一緒にいて 年齢の事はあまり気にならないですよ。 実際今私と彼は同棲中で共に生活をしているので いろいろ考え方の違いや価値観の違いなどから 喧嘩にはなりますけどね・・・。 例え年下の彼だろうと同じ歳だろうと 問題が出てくるのはしょうがないことですし 当然ですから。 愛に年齢は関係ないと良く言いますが 本当にその通りだと思います★ 自分が良ければ自分が本当に彼の事が 好きなら年齢なんて関係ないんですよ。 本当にあなたが彼の事を好きになれば 年齢なんて関係ないと思える気がします。 頑張ってください。

  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

こんにちは。583と申します。 私も彼氏と10歳以上離れていて、相手はelepianoさんの知り合った男性よりも 年上になってしまいましたが(^-^;)、 普段話したりしている分には、あまり年の差は感じないです。 相手と自分の相性、って言う意味では、年の差はあまり関係ないのでは ないでしょうか・・?(と、私はいつも自分に言い聞かせてますが(笑)) でも、将来的に、結婚して、子供を産んで・・・ということ考えると、 確かに、問題が出てきたりします。 そのへんは、私の場合、彼氏と年齢の話までぶっちゃけて 話しちゃってますが・・・ なので、あとはelepianoさんの、気の持ち方次第で、 全然気にならなくなると思いますよ。 ご参考になるか分かりませんが・・・m(_ _)m

関連するQ&A

  • 歳の差

    初めて質問させて頂きます。…歳の差カップル、歳の差婚等々で検索するとこのサイトで様々な皆様のご回答が寄せられているようですが…私自身すでに40代後半の男性です。多くの皆様の方のご回答は「恋に年齢はない」と言うものが多いのは嬉しい限りですが1、二十代、三十代女性の皆さんはやはり同じ二十代もしくは三十代前半の男性を恋愛もしくは結婚の対象とされる方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?(当たり前と言えば当たり前ですが)2、仮にすごく年上の男性を恋人或いは伴侶にした場合友人に紹介する時に引いちゃいませんか?3、私は正直二十代からモテないまま見合いで結婚し、子供は出来ないまま離婚しました。私の経験ですが、男は果たして外見か否か?これもこのサイトでの質問が大変多い疑問ですね(笑)ま、極論はさておくとしても今の二十代、三十代、はたまた四十代の女性は一緒に連れ歩いて恥ずかしい男性、自慢出来ない男性を恋人或いは伴侶にはしないと思うのですが違いますか?私見ですが、テレビで韓流ドラマが女性に人気があるのはそれだけ外見にこだわる女性が多い証拠ではありませんか?少し意地悪な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。ちなみに私は女性が「男性は外見ではない」と言う言葉は絶対に信じない方ですが………

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 好きな人との年の差にちょっと悩んでいます

    年の差カップルの経験者の方などからのアドバイスをいただけたら助かります。もちろん、同じ世代の方からのご意見もお願いします。 私は今、好きな人がいて向こうも私のことを好意的に思ってくれているのですが、ただ唯一気にかかることがあります。それは、タイトルの通り、相手との年の差です。 彼はとてもユーモアのある人で一緒にいるとすごく楽しいのですが、彼は私より18歳年上で、自分としてはそんなに年が離れている人を好きになるのはいけないのでは?って一瞬思ってしまったりします。ちなみに彼は独身です。 私の友達は、20歳離れている人と付き合っていて、すごく年が離れているのにちょっと驚きはしましたが、彼女がハッピーならそれでいいと思い、別になんとも思いませんでした。 しかし、いざ今度、彼女の場合とそう変わらないぐらいの年上の人を好きになってしまったことに自分でも驚いてしまっています。 同い年の男友達はたくさんいますが、今までものすごく好きになったことはあまりありません。いつも好きになってしまうのが、ちょっと年が離れている人(20代後半~30代前半)だったのですが、まさか40代の人とは夢にも思いませんでした。 世の中には、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの様に、25歳も年上の人と結婚する人もいますが、やはりいつも話題になるということは、それだけ珍しいことなんだろうなと私も感じます。 もし、付き合いだしたら、私達は他人からどういう風に見られるのだろうか?と想像するとちょっと悩んでしまいます。 私に対しては、「なんでそんな年上と付き合うのか?」とか、彼に対しては「もうそんな年で若い子と付き合うなんて、いやらしい奴だ」と思う人も中にはいるのではないでしょうか・・。 というのは、この前その友達のことについてやんわり話題にしたら、別の友達が「そりゃあ、二十歳も年下の女性と付き合うなんて、ちょっと犯罪じゃない?」とジョークを言っていましたが、やはり干支一周分(12年)以上離れていると尋常ではないということでしょうか? これはやはり時の流れにまかせて、自分の様子をできるかぎり冷静に見て、頭を冷ます必要があるのかなとも思っています。 ものすごい年の差カップルの方の参考意見を拝借させていただけたら、助かります。ご意見よろしくお願いいたします。 あともう一つ、気になることがあります。 それはなぜ彼が40代にもなって一度も結婚をしたことがないのか、ということです。何か大変な過去でもあったのかしら?と色々想像してしまいます。失礼だと思って聞いたことはないのですが、最近の男性は40代になっても結婚しない人はとても多いものなのでしょうか?ちなみに彼はヨーロッパの人です。聞いていいものか、どうすべきかちょっと考えてしまいます。

  • 15歳の年の差

    私は、40代後半のバツイチ女性です。 (娘が二人いますが、すでに社会人として自立しています。) ここ1年ほどお付き合いしている男性がいるのですが、つい最近、その人が私より15歳年上であるという事がわかりました。 私にはずっと5歳上だと言っていたので、それを信じていました。 年の割には老けているなとは思っていましたが、全く疑うことはしなかったので、正直、本当にビックリしてしまって・・・ でも「悪かった、いつ言おうかとずっと悩んでいた」と心から謝ってくれ、彼の人柄もわかっている為、黙っていたことは許すことにしました。 しかし、15歳の年の差をどうしても考えてしまいます。 10年後、15年後を考えると、「ずっと一緒にいて欲しい」と言う言葉にもうなずくことができません。 「早く別れを切り出さなければ」という思いと、ずっと一人だった彼をまたひとりぼっちにしてしまう・・という思いの間で揺れています。 彼はとても優しくて、私を大事にしてくれるので、どうしていいのかわかりません。 私は自分勝手でしょうか? 同じような経験された方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 7歳年の差

    7歳年上の男性に好意をもたれています。 年の差なんて関係ないと以前は思いましたが、将来のこととか考えると色々悩んでしまいます。年の差ってどう思いますか?是非、皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 歳の差について

    20歳台後半の男性の方への質問です。 自分より10歳以上年上の女性と、結婚前提に付き合えますか? ちなみに私は無理ですので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自分と相手の年の差について。

    自分と相手の年の差について。 私は20代前半の男です。 今ちょっと思いを寄せている女性がいるのですが、その女性は私より9歳年上なんです。 世間一般的に見て、女性より男性のほうが年上というのが一般的のような気がします。 今後、恋愛に発展した場合はこの年の差はおかしいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年の差婚について

    30代女性です。年の差婚希望です。 というのは、私は何かと違うものをもっている人に惹かれるからです。 年も、今までの経験上あまり近くないほうが安心できます。 そこで質問なのですが、 年上の男性からみたら、10歳位離れた女性と5歳位離れた女性とどう感覚が違いますか。 年齢差によって心情的に変わるものはありますか。 たとえば私が年下の男性を見る時、あまりに離れていますと男女関係というより親子関係になってしまいそうな気がするの少々不安なのですが。。 よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 4つの年の差

    最近仲良くしている男性が4つ年下です。(私35.彼31) ふたりでドライブに行ったり、毎日メールをし合っています。 彼は年上好きではないですが、気にならないと言ってくれてます。 男性からして、4歳の年の差はそう大した問題じゃないですか? 昔、1つ年下の男性に片思いして告白したら、「俺は年上は無理」って言われた事があり・・・。 個人差があることなんでしょうが、気になりました。