• ベストアンサー

年の差

こんにちは。30代の方、お気を悪くしないで頂きたいのですが、 今日は、特に女性の方の意見を聞きたいです。 最近知り合った男性が7歳年上の34歳の方です。見た目は若く、好感を持っていて 、彼も誘ってくれています。 でもちょっと年の差が気になっていて。。。22と29とかなら、まだなんとなく。 もし、ちょっとお付き合いしたら30代後半かーと。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_drop
回答No.15

こんばんは。23歳の女性です。 個人的意見を言わせてもらうなら、私は年齢差より自分の 相手に対する思いを重視しています。 年齢差が全く気にならないと言ったら多分嘘になってしまうけれど、 それに勝る自分の思いがあって、相手と一緒にいることが 苦痛でないならそれでいいと思っています。 ただ、人の価値観はそれぞれなので、elepianoさんにこの価値観を 押しつけるつもりはないですけれど。 ちなみに、私は現在36歳(3月には37歳)の人と付き合っています。 1年ほど前からですから付き合い始める時には既に30代後半に 入ろうとしてたということですよね。 しかも、私は来年の3月までは学生なので結婚とかはできないです。 このまま続けば結婚という方向にも行くでしょうが、 1番早く話が進んだとしても彼は38歳になってしまいます。 それは付き合う前からわかってたことでした。 それでも、一緒にいて年齢差なんて気になるほど感じないし、 逆に居心地良いし、付き合ってて良かったと思っています。 年齢が気になるのなんて、周りがちょっと何か言ってきたり 普通と違う反応を返される時があるかなって時くらいですね。 でも、それに負けないくらい良い関係が築けてると思うから 「あぁ、また言われちゃった」って思うくらいですみますけど。 価値観は人それぞれだから、年齢差が気になる人もいて、 気にならない人もいて、それでいいやって思うことにしてます。 案外「いいんじゃない」って言ってくれる人が多いって言うのも わかってきましたし。(ここの回答者にも多いですよね)

その他の回答 (14)

• Lon-Lon
回答No.14

こんにちは。20台後半女です。 私も年の差って気になります。前にelepianoさんとは逆バージョンがあったのですが、男の方が年下だったんで、こっちも年は気になってたんですが向こうは気にならないのかな~って思ってたら、やっぱりそのせいもあって結局おつき合いするまでにいたりませんでした。(男女逆なので参考にはならないかもしれませんが。)他にも理由はありましたが、年が気になるって言われた時は悲しかったです…。 他の人がいくら恋愛に年は関係ないって言っても、結局自分が気になるのなら、この先もずっと気になると私は思います。年が気にならないくらい好きであったり、おつき合いしてみて気にならなくなるならいいと思いますが。なので、もし年以外のひっかかりがないのなら、一度おつき合いしてみたらどうでしょうか。 年を気にしてた私も最近、恋愛で年を気にするのはやめようと思いました。というのは、みんな年はとっていくものだし、今現在の年齢を気にするだけでその人の本当の姿を見のがしてしまったらもったいないからです。みんな20歳の時もあれば40才にもなる、だから、その人自身の魅力には関係ないことなんじゃないかって。まぁ、口で言うのは簡単ですけど、年を気にするあまりステキな人を逃さないように、よーく自分の目で見てみて下さい! 個人的な考えを書いちゃいましたが、ご参考になれば幸いです。

• kaya-
回答No.13

こんばんは、elepianoさん。 ううん。歳の差が気になるって、どのあたりが、でしょうか? 私自身は、経験のないことなのですけど、付き合ってしまえば、 何ということもないかもしれませんよね。 年上の方が好み、という方がいます。あまりお話したこと、ないのですが。 その方によると、頼りがいとか、包容力。甘えさせて、可愛がってくれるところとか、 頭いい(これは年の功…だと思います)…などなど。 話を聞いていると、いいことばっかりみたいでした。 それでいて彼女…男性受けはかなりいいのに、同世代の子には、見向きもしません。 そんな彼女は、20代前半です。いまのお相手は、30代中盤だそうです。 けっこう一途なんでしょうね。仕事が終わるのを待っていたりしています。 そのお相手の方も、最近仕事がんばっているみたいに、私には見えます…。 お付き合いしているお相手の年齢が、たまたま違うだけ。 しかも、違うなりに、円熟というのかな? 魅力を備えている…。 そんなふうに思えてお付き合いできたら、いいですよね…。それでは。

• sono-u
回答No.12

私が主人と知り合った頃主人が34才で私は7つ下の27歳でした。(27歳になる前だったので知り合った頃は私は26歳でした) であった年齢も年の差も同じなのでビックリしました。 付き合ってたときから今もやっぱり向こうのほうが大人なのであまり喧嘩にならない?私が真剣に怒っても最後は笑いながら「怒ってるのは解ってるけどもでもなんか可愛いだけやねん。笑ってごめん、年の差やな!」で終わってしまう?私は子供じゃない!って腹の立つことは多いけども喧嘩は大事にならないかな? 話なんかも時代が違うので合わないけども聞いていて知らないことも多いので結構楽しいですよ! 7つの年の差なんかは普段の生活ではあまり感じないです。 年の差なんか気にしないで彼のこと見てみては?

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?41歳neterukun♂です。 ウチの両親7歳違いです。わたしもむかしですが11歳下の彼女と つきあってました。 あなたには「30さい」っていうイメージが中年のおっさん ってイメージないですか?いや、あったっていいんですよ。 でも付き合ってる彼もそうだし貴方も20代って残された時間しかない でも、昔と違って今の30って若いですよ--。 あ、私は41ですけど白髪もなく肌艶も良いですよ。(笑) そう、ぱっとみて年令まず当てられたことないです。なぜか? 41歳・・スンゲーじじい・・って先入観があるんです。 じゃぁ、とってみましょう。 貴方の30代後半のイメージもとってみましょう。 そこに居る彼は多分素敵なひとです。 実際年令を書かねばならないことがあるとき以外は 意識しなくてすむんじゃないかな。 何歳であろうと彼が好きでしょ。それでいいんですよ!! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• pofly
回答No.10

私は6歳年上の旦那様と結婚しましたよ。 付合い当時は25歳と31歳、外見は本人いわくオジ様(笑) 若い頃から部長さんと言われるくらいの容姿だったようです。 私は外見も中身も気に入っていたので気にはしていないので すが、本人は気にしていたらしい。旦那様の友人で35歳の 方がいますが、旦那様以上に外見は若いし、合コンへ参加し ています。 年齢的な問題はほとんどないですよ。あるとしたら、お互い アニメが好きだった場合や音楽関係で多少年齢差を感じるか もしれませんが、それはそれでお互いがお互いの趣味を受け 入れればすむ話しですからね。

回答No.9

経験上、年の差は関係ないのではないかと思います。 わたしは20代後半の女性です。 24歳のとき、17歳年上の人と2年ほどつきあっていました。 その間、年の差が気になってイヤになるということはありませんでした。 ただ、別れた理由には年の差があったかもしれません。彼はバツ1で子供2人を引き取って育てており、そんな状況からお互いに結婚に踏み切れないままなんとなく別れてしまいました。 でも、つきあうときやつきあっている間は年の差を気にしたことは全くありませんでした。 だから、年の差を気にするのならつき合うのはヤメにした方がいいと思います。 それが引き金になって、ほかのことも年の差のせいにしたりするんじゃない? それは彼にも失礼だよ。

• yossy-t
回答No.8

恋愛に年の差なんて関係あるのでしょうか? 確かに『世代』っていうもので懐かしのTV番組の話題とかで 多少ズレもあるかと思います。 でも、そんなの対したことじゃありませんよ。 御互いの共通の趣味があったり、これから二人で過ごす中で 共通の話題なんていくらでも増えてきますからね。 それよりももっと彼自身を見る事を御薦めします。 そうすることで年齢なんて気にならなくなるのでは?? 7歳なんて全然OK範囲じゃないっすか??

• momo22
回答No.7

こんにちは。年の差、私達は14歳です。夫は現在50歳、私は36歳です。普段一緒に居る分には全く年の差は感じないな。同い年でも、話題が合わなかったりという事もあるし、年の差って実はあまり関係ないかもしれません。逆にとても頼りになるよ。

• yumi818
回答No.6

elepianoさん初めまして★ 私は24歳で彼は37歳。 13歳の歳の差ですが普段一緒にいて 年齢の事はあまり気にならないですよ。 実際今私と彼は同棲中で共に生活をしているので いろいろ考え方の違いや価値観の違いなどから 喧嘩にはなりますけどね・・・。 例え年下の彼だろうと同じ歳だろうと 問題が出てくるのはしょうがないことですし 当然ですから。 愛に年齢は関係ないと良く言いますが 本当にその通りだと思います★ 自分が良ければ自分が本当に彼の事が 好きなら年齢なんて関係ないんですよ。 本当にあなたが彼の事を好きになれば 年齢なんて関係ないと思える気がします。 頑張ってください。

• 583
回答No.5

こんにちは。583と申します。 私も彼氏と10歳以上離れていて、相手はelepianoさんの知り合った男性よりも 年上になってしまいましたが(^-^;)、 普段話したりしている分には、あまり年の差は感じないです。 相手と自分の相性、って言う意味では、年の差はあまり関係ないのでは ないでしょうか・・?(と、私はいつも自分に言い聞かせてますが(笑)) でも、将来的に、結婚して、子供を産んで・・・ということ考えると、 確かに、問題が出てきたりします。 そのへんは、私の場合、彼氏と年齢の話までぶっちゃけて 話しちゃってますが・・・ なので、あとはelepianoさんの、気の持ち方次第で、 全然気にならなくなると思いますよ。 ご参考になるか分かりませんが・・・m(_ _)m