• 締切済み

低血糖?

yosinosugiの回答

回答No.2

糖尿病の症状と決めつけるのは危険です。糖尿病かどうかは症状では判断できません。必ず病院で血糖値の検査を受けて判断して下さい。  多量飲酒で寝ていたとき寒さを感じたという症状は、(あくまで推理ですが)血管拡張による体温の喪失、アルコールによる体温調節機能の不調が重なって起こったと考えます。季節にもよりますが、泥酔して屋外で寝込んで凍死する人はけっこう多いのです。

jpmico
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お医者様に診てもらうことがイチバン確実ということは、重々承知なのですが、諸事情により行くことができません。 で、yosinosugiさんは専門家ということなので、あえて伺いたいのですが、リトマス試験紙みたいなタイプの尿から色の変化で確認する試験紙は、どの程度信頼性があるのでしょうか?マイナスなのですが・・。