• 締切済み

低血糖?

yosinosugiの回答

回答No.2

 糖尿病の症状と決めつけるのは危険です。糖尿病かどうかは症状では判断できません。必ず病院で血糖値の検査を受けて判断して下さい。  多量飲酒で寝ていたとき寒さを感じたという症状は、(あくまで推理ですが)血管拡張による体温の喪失、アルコールによる体温調節機能の不調が重なって起こったと考えます。季節にもよりますが、泥酔して屋外で寝込んで凍死する人はけっこう多いのです。

jpmico
質問者

補足

 回答ありがとうございました。 お医者様に診てもらうことがイチバン確実ということは、重々承知なのですが、諸事情により行くことができません。 で、yosinosugiさんは専門家ということなので、あえて伺いたいのですが、リトマス試験紙みたいなタイプの尿から色の変化で確認する試験紙は、どの程度信頼性があるのでしょうか?マイナスなのですが・・。

関連するQ&A

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 糖尿病って自分で発見できますか?

    良く、糖尿病は喉の渇き、手足の痺れとかの自覚症状でわかるとか言うんですけど。 明らかに、尿に糖が混ざってるのを肉眼で見れる場合って、糖尿病ですか? まだ、23歳なんですが、心配です。尿に糖が混ざってるように見えるんです。

  • 血糖値について

    月経前症候群の症状の中に過食があり、その時期は血糖値が下がるためそのような症状が起こるらしいのですが、たとえば、糖尿病の方の血糖値が下がることによって起こる症状と多少は似ていますか? 私は時々、生理前に手が震えたり動悸がしたりすることをずいぶん長い間、不快に感じながら生きてきて、最近になってその原因が血糖値にあると知りました。 また、血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと聞いたのですがどういうことでしょうか? 血液に糖が流れてしまうということは、糖尿病の方の症状のような気がするのですが・・・ なんか良く理解できなかったのです。 身内が糖尿病を患っており、自分の体の状態などから血糖値についていろいろ考えるようになりました。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 18歳でも糖尿病になりますか?

    はじめまして、私は今18歳の学生です。 最近自分が糖尿病ではないかと不安で落ち着きません。 未成年でも糖尿病にはなるのでしょうか? 症状としては ・喉の渇き ・疲れやすい ・手の震え、痺れ ・視力の低下 ・立ちくらみ 身内では母と祖母が糖尿病持ちです。 これは糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 詳しい方に答えていただけると嬉しいです。

  • のどが渇いたって時は、いったいどこが乾いているんですか?

    のどが渇いたっていうとき、実際はどこが乾いているんですか? のどそのもの? 口の中? 胃の中? 体全体? どこなんですか? 運動した後ののどの渇きと、パンなどを食べた後ののどの渇きとは違いますよね。 でも水を飲めば解消される。いったいその水によってどこが癒されているんでしょうか?? それと、限られた量の水しかないとき、その水はどう飲んだら一番のどの渇きが解消されるんですか? ゆっくり飲む? 一気に飲む? 間隔をあけて飲む? 教えてください。

  • 血糖値が高いと言われ心配しています。

    数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったのですが、 尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、 採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。 先生が喉が異常に渇きますか?とか、食事は何か取られてから 来ましたか?と聞かれ、喉も渇かないし(むしろ水分を取るのは 少ないほう)、食事は黒糖パン1個と巻き寿司を1つと答えました。 糖尿病による、痺れ、めまい、頻尿、氷食、などの症状は全く ありませんが、気になるのは祖母が糖尿病で他界したので、 随分前から気にしていました。 甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、量を食べれる訳でも 無く、むしろドッキリします。人並みだと思います。 親、兄弟は遺伝していません。 ここ数日隣人の騒音で眠れない日々が続き、子供が幼稚園に通い はじめたので慣れない生活リズムで相当の疲れが出、とうとう 風邪をひき、寝込んでしまったのですが、そういった事でも 血糖値が上がったり糖が出たりするんでしょうか? 結果は土曜日に出ます。怖いです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 薬剤性の血糖値、糖尿病

    自分はセロクエルという高血糖の副作用が出る薬を2年近く飲んでました 急にここ1ヶ月くらい、喉の渇き、頻尿がひどくなり、気のせいか足もピリピリするようになりました ここ1ヶ月くらい急にです 「もしかしたら」と思いセロクエルを2日間やめたら、症状はなくなりました いまからやめても遅くないでしょうか? それとも高血糖の症状が出た時点で、 薬剤性の糖尿病になってしまったと思われますか? 病院は遠いけど、一応検査に行こうと思ってます

  • 糖尿病、のどが渇くとは?

    39歳女性です。お願いします。 最近、喉が渇くというか口の中が乾く感じでひょっとしたら「糖尿病」かな?と不安になることがあります。糖尿病になると喉が渇くと聞いたのですがそれはどの程度喉が渇くのでしょうか? 1日に飲む水の量どのくらいで、我慢できないほどの喉の渇きなのでしょうか? 私の場合は一日に1.5リットル~2リットル飲みます。夜眠ると朝まで水を飲むことはありません。 もし経験された方の御意見が聞けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 糖尿病

    糖尿病の症状として ・トイレが近くなる ・のどが渇く ・尿をすると泡が立つ などありますが、 ・トイレの頻度に関しては昼の回数も入るのでしょうか?それとも夜寝る前のトイレに行く回数のことでしょうか?またどれほどの回数行くと多いという判断になるのでしょう か。 ・のどの渇き具合はどれほどのものなのでしょうか? ・尿の泡はどのような泡なのでしょうか? 他にも糖尿病の症状について何でも教えてください。

  • 糖尿病 今すぐお願いします!!!!

    私は高校1年生です。尿検査で糖が「++」でした。やはり糖尿病でしょうか。もう一度検査をするらしいです。思い当たる点は、運動不足です。学校の先生には前の日にジュースを飲んだり甘いものを食べたら糖が出ることもあると聞きました。でも、「++」も出ませんよね。 それと、私はよく学校の授業中におなかがすきます。それでおなかが鳴って恥ずかしいので休憩時間に毎日ゼリー状のジュースを飲んでいます。それが原因でしょうか。 また、私は他の人よりもおなかがすきやすいです。これも糖尿病に関係があるのでしょうか。 最後に、糖尿病にはどのような症状があるのか教えてください。