• ベストアンサー

CD-R/RWが焼けない

バルクのLITE-ON LTR-12101BというCD-R/RW(内蔵IDE)ドライブを買ってきたのですが、Windows標準のドライバではCDのreadしかできず、Writeができません。  特別なドライバもバンドルされてなかったし、メーカーのWeb Pageにもそれらしきドライバはなかったのですが…  どうしたらいいでしょうか?

• xell
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.4

ライティングソフトが対応していないというのが正解だと思いますが、念のため私のB'sRecorderのHELPで対応機種を見てみました。残念ながらLITE-ON なるメーカ自体が見当たりませんでした。 ひょっとすると、どこかのOEMドライブを使っている可能性も有りますので、デバイスマネージャで機種名を確認したほうが良いと思います。 その上で、対応するライティングソフトを購入するしかないと思います。

xell
質問者

お礼

ライティングソフトのフリー(というか、機能制限付体験版)のものなどをいろいろと試してみた結果、そのうちの一つでライティングができました。(ディスク ジャグラーとかいうやつ) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nag3
回答No.3

私も以前B'sRecorderを使用していたのですが、現在のRWには対応していないのです。 一番対応している機種が多いのはイージーシーディークリエイターだと思います。 が、私のは英語版しか対応していなくて、、、日本語で使用出来る様にするのに苦労しました。 同じバージョンでも日本版と英語版では対応機種が違うのです。 ビーズレコーダーがもう一度使いたいな。

• acky
回答No.2

CDを焼くためにはライティングソフトが必要です。逆にCD-ROMドライブとして認識しているのであれば、特にドライバは必要ありません。 以下のメーカーが出しているB'sRecorderなどが代表格でしょう。探せばあるかも知れませんが、フリーのものはどこにあるのかは知りません。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
xell
質問者

補足

ライティングソフトは持っているのですが、対応していないということがあるのでしょうか?ライティング系の操作をしようとすると、英語でエラーメッセージが出るのですが…調べてきます。

• nag3
回答No.1

何かユーティイリティーソフトとかありませんでしたでしょうか? ドライバ単体よりもそういったソフトで動作する場合が多い様に思います。 それとも何もハンドルされていなかったのでしょうか?

xell
質問者

補足

本体のみで何もハンドルされていませんでした。同じ型番の他の物にもなにもついてなかったので、多分販売店の付け忘れではないと思います。