• ベストアンサー

一般管理費の管理はどの部署でなさっているのでしょうか

1000人規模の会社ですが、当社では管理会計的に総務部が一般管理費の管理を日常行っております。当然、決算事務では財務部が主管で行っていますが、皆さんの会社ではこのような、いわば二重の管理を行われていますか?ちなみに当社では、役員会での報告も総務部が行っております。財務部はあくまで決算事務上、総務は使途や増減の管理を主たる目的としていますが、私には無駄に思えてなりません。是非、皆さんの会社の実態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan_ta
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

ご質問のように総務部が管理するという話はあまり聞いたことがありませんが、まぁ、会社により色々組織編成が違うと思いますからそう言う会社もあるのでしょうね。 ちなみに、通常経理部(ご質問で言う財務部でしょうか?)ではご質問の通り帳簿記帳、入出金管理、債権債務残高管理、資金管理、決算事務、税務処理等々を行います。 そして、一般的(どれだけの会社があるかは解りませんが。。。)には経営企画部、経営管理部、管理部(ご質問で言うと総務部になるのでしょうが)などと呼ばれるところが、予実対比、月次報告資料、予算統制、決算見込の作成等予算実績管理や役員報告資料などを作成している例があります。 二重管理のようとおっしゃっていますがそれぞれ使われる数字の出所が同じであれば、必ずしもそうでないと思います。たとえば、経理部では外部公表書類(決算書)作成とか税務申告書の作成をしておられると思いますが、経営企画部等では内部管理資料(例えば月次決算の予実対比等)や(大型設備投資等の)意志決定資料として経営者(役員)に対してそれぞれ目的に添った資料を作成し報告されてるのではと思います。ちなみに私の会社の親会社では上記の通りです(たまに経理部と経営企画部が別々に資料を請求してくるので頭に来ますが。。。(笑)) また、私の会社の親会社ですが昔は経理部が一手に上記の作業をされていたそうなのですが、部門が独立し、現在の運用になったそうです。どういう理由でそうなったかは知りませんがkmgmasaさんがおっしゃるとおり内部牽制の一つかも知れませんね。。。 leo329さんの会社も二重管理ではなく、そもそもアウトプットする資料の使途が違う思います。当然経理部(leo329さんの会社は財務部ですね)が一手に引き受けて資料作成される会社もあると思いますが、そこそこ規模が大きい会社は上記の資料はやはり作成されていると思いますよ。 ちょっと頼りない回答ですがご参考になれば幸いです。

leo329
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり必要ですか、牽制機能は。 実は私は経営企画部というところに在籍しておりまして、目下、間接部門の 効率化ということを手がけております。一般管理費に関しましては、会計伝票 の全てが、起票部回覧の後、総務部の担当者から部長までの捺印を受け、財務 部へ回っており非効率な感じがしたものですから、いっそのこと、今の各部の 半期毎の「一般管理費予想」を各部の予算制に変え、自己管理・自己完結に よる運営ができないものかと目論んでいました。 また、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

管理会計上、内部統制制度の補完の一つとして、2重の管理をさせる方法が有ります。 相互に検証する能力を持たせる事により、不正と緊急事態(財務部または総務部が事故で全員就労出来ないなど)への備えが出来ます。 合理化の名の下に、無駄を排除すると各部署の責任と単独管理が増えて、不正の発生要因になるようです。 ほとんどの横領事件は企業のせまい範囲で起こっています。 こんな回答では不満ですか?

leo329
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実際、当社の場合もこの 牽制機能の意味合いから、総務部で「一般管理費の集計・分析」 を行っていると思われます。 但し、当社の場合費目毎の販・管別、対前年比較の表を毎月報告 しておりますが、過半を占める人件費や今後重要視される通信費・ 事務機器リース料等はただ数字が有るだけで、総務部からコメント 出来る筋合いのものでは有りません。どちらかというと、交際費・ 飲食・ゴルフ費の牽制が主目的のような気もします。 牽制機能を維持しつつ、とりまとめ・主管部署をなくせないかなと 思案中です。また、ご意見有れば宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 管理系全般をカバーする雑誌

    小さい会社で管理系(経理、財務、人事、総務)の仕事をしています。 世間の動きを知りたいと思い、雑誌を一冊講読しようと思うのですが、管理系の仕事全般をカバーしているような雑誌はありますでしょうか? 税務通信、経営財務は会計どっぷりですし、スタッフアドバイザーは人事・総務系で会計面が弱いような気がします。 まんべんなく載っているような雑誌があれば・・・と思うのですが。 皆様のオススメの雑誌を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部署異動?

    現在32歳の男です。 今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。 もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じで、仕訳記入すらも経理が担当するからという事でさせてもらえなくなりました。 今はキャリアアップなども含めて将来が不安です。 最近、財務課の内部統制の担当になりました。 上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。 私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。 転職はやっと会社になれてきたので自分自身したくありません。 そこでもともと総務経験もかなり長いので、将来も見て社労士の勉強をして、総務への異動願いを出そうかどうか悩んでいます。 皆さんのご意見を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 発注書の管理はどこの部署で管理するのでしょう。

    私の会社の商品部の人が財務の人より、これから発注書の管理を商品部でやってもらうっと言って仕事を押し付けてきましたが発注書とかは税務上保管とかが必要なんでしょうか?財務のひとが管理しなくてもよいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。宜しくおねがいします。 後1つ、取引先メーカーが倒産した時、その後処理というのは、経理の仕事でしょうか?経理の管轄になるのでしょうかお教えください。

  • 火災、消火設備の担当部署

    中小規模の会社で総務に属しております。 火災、消火設備、火災訓練等の管理は、一般的にはどの部署で行われるものでしょうか? 当社は従業員数が少ないため、防火管理者の選任義務はありませんが、組織だって適正管理をしていくうえでは、どこの部署が行うべきか、どの程度行うべきか悩んでおります。 主観的なことをいえば、総務部が担当し防火管理者の選任義務はなくともそれに準じる業務を行っていくことが必要と考えているのですが・・・ アドバイス願います。

  • 非上場会社、未上場会社の連結決算管理連結制度連結

    お世話になっております。 当社は非上場会社でございます。 売上は500億程度です。 連結決算書類作成を義務づけられているわけではございませんが、 連結ベースで、事業部ごとの損益を出す目的で、連結決算をしたいと 考えております。 連結パッケージシステムにより、自動消去仕訳を起こす仕組みも構築 したいと考えております。 この場合、持分法適用会社も子会社同様、資産負債を合算したいと 考えているのですが、問題ないでしょうか? 非上場会社で開示義務がなくても、制度会計ベースで連結財務諸表 を作成し、管理連結に訂正すべきでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 固定資産の棚卸ってどの部署がするもの?

    当社は60人強の小規模なオフィスですが、什器備品は現在300件ほど抱えています。 今年は4月より、今まで手付かずになっていた資産の棚卸をして、物品一つ一つが現存するのか各部署にも協力いただき調べております。 現在のところ総務部主体で始まって進めているのですが、最近、資産台帳は経理の管轄なのであるから、毎年の棚卸も経理が主導で行なうべきだとの意見が出てまいりました。 モノの管理→総務部 カネの管理→経理部 と分かれているのではと思うのですが、確かに資産台帳を記入し、廃棄処分等の後処理も経理が関わりつつするものです。 皆さんの会社(大規模・中規模で)でどの部署が取り扱い、どの時期にどんなフローで進めていらっしゃいますか?

  • 管理会計・原価計算等の入門書を探しています。

    財務・会計・経理のカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で総務・人事・経理などの事務方業務に従事しています。 自分の仕事は主に総務系なのですが、今度経理の仕事を手伝うことになりました。 上司からは、「企業会計の仕組、特に管理会計や原価計算に関する知識について、なるべく早めに基礎的なところを理解しておいて欲しい」と言われています。 財務と言うと、学生時代に、就職活動でハクでもつけるかと言う思いで日商簿記3級試験の受験勉強に手を出したことがありましたが、結局挫折してしまうほど、この手の分野は苦手としています。 そこで、管理会計・原価計算についての知識を中心に、企業会計の基礎を懇切丁寧に書いている入門書があったらぜひともご紹介いただきたいのです。 少し大きめの書店に行ってみたのですが、種類の多さに圧倒されて、どの本が適切なのか判断できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 他部署の後輩への接し方

    昨年、5月に中途採用した後輩(27歳女子)への接し方で困っています 私は、経理部長をしています。後輩は、総務部にいるので普段一緒に仕事はしていません。 後輩は、事務経験がなかったので、総務部長が1から教えてあげました。覚えも早くテキパキこなしてくれて助かっているそうです。 最近、経理部へ来て私に直接こんなことを言ってきます。 1.営業のAさんは、エクセルがわからないから教えてあげたのに又同じことを聞いてきたんですよ 2.営業Bさんは、自分勝手でウザいからBさんの事務処理はやりたくないんですけどCさんは気に入ってるからCさんの事務処理はやりたいんですよね 3.アルバイトの外国人に対して、あんなに仕事できなくて日本語もうまく話せないのにヘラヘラしてていいんですか? 4.仕事が早く終わっちゃうから手持ちぶさなんです、経理の仕事全部私にくれません? 5.私、仕事ができるから早く部長になりたいんですけど、総務部長と経理部長は、いつになったら辞めますか? めずらしく部署の違う私の所へ来ておしゃべりを始め、いつの間にかとんでもない事を言う人になってたんだなとビックリしました いつ辞めますか?って、、、経理部長本人にそんなこと聞きます? こういう事があったんだけど、後輩はどんなこなの?と総務部長に聞いてみたら 仕事はできるよ!でも、できすぎて周りを見下したり馬鹿にしたり、早くやってよ!とか先輩に向かって言うから、皆が相手にしなくなっちゃったんだよ 営業Cさんは既婚者で子供もいますが、Cさんと毎日LINEしていて、次の日のランチは、どこに行くか約束しているらしく、天気が悪い日は、外に行くのが面倒くさいから出前をとって、2人で食べていて後輩から、Cさん一口ちょうだいっと言って、Cさんが使っているお箸で食べるんだ、みんなの前でイチャイチャしてる こういうことをしているから、総務部や他の営業には、不倫してると噂が広まり、社長から直接二人に注意したのにやめない 特に後輩は、噂は、気にしないようにしてるのでイチャイチャはやめませんと言い返していた あと、仕事は、できるけど嫌なことは、嫌ですとハッキリ断るから、やってもらう仕事がないと、、、 まさか、経理部に行って経理部長にそんなこと言ってるとは思わなくて、ごめんねと言われてしまいました、そして、総務部長は、私に あの子、いろんな人にご飯食べに行きましょうと誘って、お会計の時になると、私お金ないので出しておいてくださいと言ってお金を払わない子だから、皆が嫌がっちゃって、だから、ご飯誘われたら気をつけてね、と教えてくれました 私は、部署が違うのであまり気にしなくていいかな?と思っていたのですが、ちょくちょく暇つぶしに来られるのも困るので、自分の机で総務部の仕事したほうがいいんじゃない?と言ったら、なんで部署違いの人に言われなくちゃいけないんですか?あなたより私のほうが仕事できるから、早く部長やめたらどうですか?お金の管理したいのでって言われました(笑) もちろん、経理部の私の部下たちは、ドン引きです、なんで部長怒らないんですか?あんなの言い返しちゃえばいいのにって言われて、何故か心配されました、情けない(笑) いや、こんなに言われたのは、もちろん初めてで びっくりです 私、45歳既婚、後輩は、娘ほど歳の離れた女のコ 最近は、こういう子が多いいのか?それとも私が古いのか? いつも、何かしら文句ばっかり言ってるから、経理部の人達も、ある意味かわいそうな子だよね、総務部には、いられないのかな?って言われちゃってます どのような対応をしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンション会計業務は管理員の仕事ですか?

    今マンションの副理事長をしています。 筑後20年が経っています。 管理員は通を持っていて、会計業務、出納業務すべてをしています。 (理事長が印鑑を持っています。) そしてフロントはなんのチェックも無く、前々総会では収支決算の数値の間違い、今期の収支決算も総会前ですが、間違いが判明しました。 契約書では 管理員の仕事として、 (1)受付等の業務 (2)点検業務 (3)立会い業務 (4)報告連絡業務 基幹事務として、 (1) 管理組合の会計及び支出の調停事務 (2) 出納業務 (3) マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整 となっています。 財産の管理方法は原則方式 です。 この契約で、管理人が会計業務するのは契約違反ではないかとおもっています。 管理員は他のしごとがおろそかになっているように見受けます。 また、預金通帳は当社(管理事務所)となっていますが これは 管理員が自由に取り扱っても良いと解釈していいでしょうか 契約書では管理員が会計をしてもいいかどうか どのように解釈していいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • P/L上の一般管理費について

    近いうちに転職活動を考えていまして、その会社の財務情報も参考にしようと考えています。(gooで提供している財務情報) 損益計算書上の一般管理費と呼ばれる項目が従業員へ支払われる給与だと思うのですが、ネットで調べる限り「管理部門全般で発生する費用」 とあります。 事務や営業等の事を指しているように読めるのですが、その他の職種も含めた全従業員に支払われた給与がこの項目の中に入っているという認識でよろしいのでしょうか。