• ベストアンサー

銀河英雄伝説の人物像

皆さんは、銀河英雄伝説において 可哀想・同情出来る(善悪は別)、キャラクターを 同盟・帝国から1名ずつ選ぶとすれば 誰を選びますか? 僕は、同盟では アーサー・リンチ少将    帝国では ベーメミュンデ侯爵婦人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.5

リンチもベーデミュンデも可愛そうですけど、ひねくれたからなぁー。でも善悪別だからいいんですね。 他の方の意見も納得です。 出ていないところで、 同盟:フョードル・パトリチョフ 体を盾にして守った人は、逃走できずに、もたもたしていたため無駄死に。 フレデリカの親父も捨てがたいんですけど、ちらっと出てるので・・。 帝国:ブルーノ・フォン・クナップシュタイン 反乱する気なかったのに、グリルパルツァーに押し切られ、そのまま反乱軍として死んでしまった。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

同盟:パエッタ提督。 一巻から居るご苦労様なキャラ。しかし。 自分の艦隊が第13艦隊に編入されて休職。 アムリッツァ後に第一艦隊司令長官になっても結局実戦指揮はビュコックに譲る。 ランテマリオ会戦前の作戦会議に登場するが戦闘中はスルー。 同盟最後の戦いマル・アデッタにも登場せず、いきなりオーベルシュタインの狩りに遭って再登場。 そしてしばらくして何の音沙汰も無くオリベイラとともにご昇天~。 かなり扱いが酷い。 帝国:エミール・フォン・レッケンドルフ少佐。 ロイエンタールの副官。 上司は女をコロコロ変えて、上官の友人の副官はコロコロ変わるのに最初から最後までお供した忠実なお方。にもかかわらず。 ロイエンタールは元帥。 ベルゲングリューンは中将までなったのに レッケンドルフは「少佐」。何故に? あと、もう一人の「エミール」に負けた。 帝国一の不幸な男。泣ける。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

同盟ではザコにやられるアレクサンドル・ビュコックでしょう。 もったいない死に方でした・・・ 上司に欲しいタイプですね。 帝国ではジークフリード・キルヒアイス(とアンネローゼ)ですね。 ラインハルトの失策で死んでしまうには惜しいキャラでした。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

同盟、ジェシカ・エドワーズ フレデリカの親父と迷ったのですが… 帝国、ハンス・エドアルド・ベルゲングリューン キルヒアイス、ロイエンタール共に名将だっただけに。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

同盟:ジョアン・レベロ 平時であれば名宰相となれたはずなのに・・・。いかんせんきまじめすぎたか。 無理して同盟の委員長になったばかりに殺される羽目に、しかし堂々とした最後はすばらしい。 帝国:ランズベルク伯アルフレット 良くも悪くも、銀河帝国の一般的な貴族の代表かな? 狭い世界しか知らず、時代も自分の才能も客観的な見方が出来ず、 おのれの分を超えた行動の結果、精神を病んでしまった。 ある意味、幸せだったかもしれないが・・・。 こんな所ですかね。   

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

帝国 クラウス・フォン・リヒテンラーデ 同盟 ヤン ウェンリー リヒテンラーデは悲惨すぎ キルヒアイス暗殺という濡れ衣をきせられつかまった時読んでた本がまた涙を誘う ヤンは裏目人生まっしぐら 歴史が学びたくて入った仕官学校は史学科がつぶれ人一倍戦争が嫌いなのに英雄として祭り上げられ戦争が終わってはれて年金生活かと思えば謀略で反乱せざるおえなくなり最期は暗殺されてしまう

関連するQ&A

  • 銀河英雄伝説

    銀河英雄伝説のメルカッツとその部下のことです。彼らは帝国の内乱に破れ、同盟に亡命をします。しかしヤンに見込まれた彼らは、その後、同盟側の指揮官として活躍することになります。 同盟の指揮官となったのに、なぜ彼らは帝国の制服を脱ごうとしないのでしょうか?敵の制服で指揮を取るのは不自然な事ではないんでしょうか?

  • 【回答求む!】銀河英雄伝説、皆さんが好きな人物は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』が 2012年4月14日(土)~22日(日)東京公演、 2012年4月28日(土)~29日(日)大阪公演されるということにちなんだ質問です! 「ズバリ、「銀河英雄伝説」であなたが好きな人物と、好きなところ・理由などをぜひ教えてください!」 帝国側のあの人、同盟側のあの人…誰でしょう?? 奮ってご回答ください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ヤン・ウェンリー役の河村隆一さんらが出席した 『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』製作発表記者会見の模様は下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol152.html

  • 銀河英雄伝説の

    銀河英雄伝説のアニメに詳しい方、音楽に詳しい方、教えてください。 自由惑星同盟の国歌で、歌が入ってないものがあったと思うのですが、見つかりません。トランペットのソロ(?)だったと思うのですが(演奏してみた等でなく)、タイトルがあれば教えていただきたいです。 それから、もし聴けるようなサイトがあったら教えてもらえないでしょうか。 記憶が曖昧なので、もしかすると思い違いかもしれませんが…。 回答お願いします。

  • 『銀河英雄伝説』の銀河帝国の主力産業について

    『銀河英雄伝説』の銀河帝国の主力産業について質問です。 OVA『銀河英雄伝説』の銀河帝国、特にゴールデンバウム王朝下は、皇族と貴族による階級社会で、平民は圧政に苦しんでいて、平民の叛乱が起きないように強大な軍事力を保持しているが、ここで質問です。 OVA『銀河英雄伝説』の銀河帝国の主力産業を推測すると、平民、特に地方の生活が古風であるなら、主力産業は軍需産業で、それ以外の産業は農業や漁業、林業、畜産業、軽工業ばかりで、家内工業である可能性も高いでしょうか?

  • 銀河英雄伝説のサウンドトラック

    「銀河英雄伝説主題歌集」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FDKQ/qid%3D1121563035/250-1167887-3662631 は持っているんですが、これは第二期までの主題歌しか収録されていません。そのあと第三期、第四期の主題歌が収録されたCDはありませんか?オープニング、エンディングあわせて収録されている、「銀河英雄伝説主題歌集」の続編のようなものがいいんですが・・・。検索してみても外伝とかが多くてどれがどれだか良く分からないんです。 また「銀河英雄伝説主題歌集」に収録されている「同盟国歌、自由の旗・・・」ですが、別バージョンはないのでしょうか?

  • 銀河英雄伝説の同人誌で探しているものがあります。

    「銀河英雄伝説」の同人誌で、次のようなストーリーのものを昔読んだのですが、詳細を思い出せません。 ラグナロック作戦で同盟領に侵攻したラインハルトとヤンが対峙しているそのとき、銀河の別の方向から、突然大挙して正体不明の軍団が侵入してきた。 彼らはアーレ・ハイネセン率いる自由惑星同盟の建国者たちとは別に、帝国の圧政から逃れた者たちの子孫で、それまで帝国とも同盟とも全く接触がなく、存在を知られていない集団だった。 逃亡後、帝国の領域外に逃れて新たな国家を建設したところまでは同盟と同じだが、彼らは発見されるリスクを逃れるため、帝国との接触を情報収集等も含めて徹底的に避けていた。 そのため逃亡当時の「人類社会全体を銀河帝国が専制支配・人口3000億」という状況を前提に、それに対抗しうる国力を蓄えるべく雌伏していたが、それ相当の国力を身に付け帝国打倒のために情報収集を開始すると、帝国と同盟の陣営に分かれて慢性的な戦争状態となっており、しかも人類社会の人口は帝国・同盟・フェザーン合わせても400億程度にまで減っていた。しかも、民主主義を標榜している同盟側も社会体制は腐敗しており、帝国に代わって人類社会を解放するにふさわしい体制とは到底いえない。 そういうことから、当初の目的どおり帝国はもちろん、腐敗した同盟も排除して彼らが人類社会を解放するという目的のもと、圧倒的な国力をたのんで侵攻してきたのが、上記のタイミングだった。 新たに侵攻してきた「敵」に帝国と同盟が別々に対抗していたのではかなわないため、両国は新皇帝ラインハルトのもとに統合し、両軍の将帥が手を組んで立ち向かう… というストーリーでした。 確か第1巻の表紙には、アニメ版3・4期バージョンの帝国軍の軍服を着たヤンが描かれていました。ミッターマイヤーやロイエンタールの単色のマントとは異なり、同盟国旗の青・白・赤の3色のマントを着けていました(もちろん、全く似合っていない)。 また、作中で、どの陣営かは忘れましたが、「古典前衛音楽」(「パンク・ロック・ヘビメタ」のこと)をたしなむ軍人がいて、メックリンガーと並ぶ芸術家といわれている…という様な描写がありました。 コミケでこの同人誌を手に入れたのが10年近く前だったと思います。現物は無くしてしまったためサークル名などの詳細は覚えていません。 できればもう一度読んでみたいので、次のような情報をご存知でしたら教えてください。 ・発行元のサークル名 ・このサークルが現在も活動を続けているか ・活動していて、ホームページがあるならそのアドレス ・その他 お手数ですが、よろしくおねがいします。

  • 銀河英雄伝説のクロプシュトック侯爵について

    銀河英雄伝説のアニメを見ていて気になったのですが ラインハルトがブラウンシュバイク公爵のパーティーに 招待された時に、車から降りたラインハルトを見て クロプシュットック侯爵がすごく驚いていたのですが 何であんなに驚いていたのか、すごく気になります。 誰か教えてください。お願いします。 ちなみに、小説版は読んでません。

  • 銀河英雄伝説 その後・・?

    こんにちは。こちらでよく話題になる「お勧めアニメ」で皆さんの意見を参考についに『銀河英雄伝説』観ました!かなり良かったです(涙)まだまだ 余韻に浸っているのですが、気になることがあります。銀河英雄伝説のその後・・はどうなったのでしょうか?カイザーリンやユリアン、ヤン婦人やミッターマイヤーがその後どうなったのか、とても気になります。続きの本やDVDは出ていませんでしょうか? それともう一つ、ラインハルトは妻となったヒルダに対して愛情を持ってはいなかったのでしょうか?そこもかなりひっかかってしまいました。 それと みなさんのお気に入りの登場人物やセリフを是非教えてください。それも度々こちらで話題になりますが、改めて教えてください!!

  • 銀河英雄伝説の・・・

    銀河英雄伝説のアニメ版、撮り貯めておいたビデオを最近見ています。 それで、帝国軍仕官エルンスト・フォン・アイゼナッハ大将の逸話としてちょっとだけ出てきたと思ったんですが、 少年士官がアイゼナッハの指鳴らしの意味を間違えて、本来ウィスキーを持ってくるところをコーヒーを二杯もって きてしまったが、起こらなかった、という感じの内容なんですが、あれはTV放送だと何話目の出来事でしたっけ? ご存知の方教えてください。

  • 【銀河英雄伝説】名文句を教えて【本編】

    未だ根強いファンを持つ銀河英雄伝説(田中芳樹著)。 その中で、各キャラクターのセリフでない部分(=本文)から 「これぞ名言!」というものを探しています。 政治面をメインに、お気軽に投稿して下さい。